写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

玄関の網戸を取替

2018年07月05日 | DIY
玄関の網戸が破れ、網戸の役割を果さなくなっていた。
アコーデオンの様にプリーツになっているが、長年の開け閉めで折り目が裂けてしまった。


上下にはキャタピラー状のベルトが有り、網戸を開くと上下が連動してスライドし、網戸が均等に開け閉め出来る仕掛になっている。
この構造が複雑なため、網だけの交換は出来ない。
その為、セットで取り換える事になる。
同じメーカーの物で取り換える費用をネットで調べると、高額な見積もりが出てきてびっくり!!

袖の方の網は殆ど開け閉めしない為、破れていないのでそのまま残して使う事にして、違うメーカーで代替えできる商品が無いか?
調べてみると高さのサイズは足りないが、他は全て同じ構造で使えそうなものを見つけた。
高さが足りない部分は自分で枠を作りこめば、大丈夫と判断し、これに交換することにした。


高さが足りない所にアルミの角材で枠(赤枠)を作りこみ、レールを取りつけた。
その枠には透明なプラスティックを張り付け、虫の侵入を防ぐ。


袖側の網戸(黄枠)はそのまま残し、新しい網戸(白枠)を入れると完成。


これで暫くは大丈夫でしょう!
掛かった費用は1/3以下で、懐に優しく嬉しい対応でした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ネギ畑が凄い! | トップ | 冷えてないアイスなんて有るの? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2018-07-06 05:48:01
この「網戸」、ホームセンターで良く見掛けます。
構造的には一番丈夫かと思ってましたが網は劣化するようですね。
他商品で一部手直しとは流石です。
Unknown (写楽湯遊)
2018-07-06 08:24:55
ふくろうキャンカーさんへ
この網戸は丈夫ですね!
30年以上使っていましたので、今回の取替は止むを得ないと思っています。
それに足元のレールの高さが3mmと薄く、つまずく危険性が少ないのも良いです。
上下のキャタピラー状のベルトとプリーツネットが風などで弛まないよう細いワイヤーが6本張られていますが、これら全てが開閉するときに均等に引き込まれ、動きがスムーズで使い易いです。

コメントを投稿