写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

洗面所のドア交換

2020年04月03日 | DIY
友人から使わなくなった無垢材で出来た立派なドアを頂いた。


洗面所のドアを、頂いたドアに入れ替える事にした。
立て掛けている古いドアの長さに合わせて丸鋸でカット。


頂いたドアは幅が若干狭く、取り付けると隙間が出来た。


ドアを閉めると、この様に1cmほどの隙間が出来た。
ドアのラッチが収まる穴の位置も違っている。


隙間を埋める枠板を購入し、ドアノブのラッチが入る金具(ストライク)を取り付ける切込みを入れた。


それにストライクをはめ込む。
ピッタシではないが、良しとした。


隙間を埋める枠板を塗装。


ドア枠に張り付けると隙間が消え、完成である。


ドアノブを握り少しだけ下に押すと、ドアが静かに開いた。


一枚の新しいドアで、洗面所が生まれ変わったようだ!!
ドアを頂いた友人に感謝!!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-04-04 07:21:20
立派なドアですね。
取っ手は取り替えたのですか?
我が家も頂きたいです。
返信する
Unknown (kenharu)
2020-04-04 08:46:07
これはお見事!
いつもながらいい仕事してますね。
写楽さんの仕事ぶりはプロの建具師ですが、ボクは仮枠大工です(笑)
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2020-04-04 08:58:35
ふくろうキャンカーさんへ
真ん中も一枚板の高級ドアです。
取っ手も、蝶番もセットで戴きました。
これもドアに合わせて立派ですよ!
有難く頂戴しました。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2020-04-04 09:06:14
kenharuさんへ
この度は大変お世話になりました。
おかげさまで洗面所が生まれ変わりました。
丁度良い10ミリ厚の板が中々無くて、最後に見つけたのがこの板でした。
節だらけで、この場所には相応しくないが我慢しました。
そして、造作が良くない所は写真に写らない様にして誤魔化しています。
出来上がりを是非見に来てください。
返信する

コメントを投稿