カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

真冬の石神井公園

2014-01-23 19:40:39 | ミニ旅

一年で一番寒い時期なんだけど、最近遠ざかっている自転車で石神井公園に行ってみた。

練馬区中村橋から移築された民家旧内田邸が公園の一角にある。
障子と桟越しに差し込んでいる光がきれい!

社会科見学で近くの小学生がいっぱい来ていて、隣の部屋で大黒柱はなんで大黒柱と呼ぶか 
知ってる?とか
日本の家は夏涼しいように作られているから冬は寒いんです・・・とか説明を受けていた。



  
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 



冬枯れ一色の三宝寺池のほう、車椅子押す人も押される人も真っ赤なタータンチェック。
はっと息をのんだ。
この季節赤はやっぱりいい!


 

 
  

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« TOSHIHIKO TAHARA 2013 | トップ | 朝食が作れない »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいです! (yoko)
2014-01-23 23:46:51
柔らかい冬の陽ざしをめいっぱい受けて障子のなんと美しいこと。
建具屋さんの素晴らしい技術、見事ですね!
いいなぁ。。。こんな写真をみるとうれしいです。



おはようございます (エメ)
2014-01-24 08:59:04
ほんとにきれいですね~。 日本の美と文化ですね。
障子越しの光はやわらかくて好きです。
障子貼りも好きです^^
yokoさん (カメラぐらし)
2014-01-24 11:07:49
障子に欄間、本当にきれいです。
子供のころは普通にどの家庭にもあった欄間、わらぶきのしっそな家にも欄間とか障子の桟のこだわりには本当に感心しますね。
エメさん (カメラぐらし)
2014-01-24 11:08:50
この部屋で座布団とテーブルがおいてあって自由に座ってお菓子食べたりしゃべったりできるんです。
ママ友さんたちがいっぱい休んでいましたよ。
障子って本当に素晴らしいです。
障子に囲まれて育った子供のころ、最高の環境だったわけですね。
エメ家では今でも障子張りされているんでしたね。

コメントを投稿

ミニ旅」カテゴリの最新記事