カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

10月写真教室

2011-10-05 22:33:19 | 写真教室

 

 

今日は写真教室の日でした。
朝から冷たい雨の中おいでくださいました皆様
ありがとうございました。

カメラの中の機能はほとんど意識していない、オートで撮れば
良い、と考えてきた・・・

こういう方がほとんど。

こういう方にはまず脇を固めてピントのきれいな写真を撮ることに
集中してもらいました。
薔薇の花芯はピントの練習にはいいかなと思い色違いの薔薇を
用意しました。
テーブルにひじを突いてぶれない練習を行いましたが
自己流で撮ったのと雲泥の差が生まれ、ピントをきちんと合わせるだけで
目を見張るような写真になります。

一眼レフの方は、露出・ホワイトバランスなどの機能も
さすがに飲み込んでいらっしゃって、ささっとボタンをいじられます。
課題は「構図」がうまく取れるようになりたいとのこと。
こつは?と聞かれましたが


こつは、こんな風景に常に興味を持つことではないかと思います。
教室が終わって、吉祥寺駅ビル「アトレ」経由で帰宅しましたが
駅ビルはすべてがデザインされてる、どこを見ても
考え抜かれたデザインが施されている。
1軒1軒のお店も、1点1点の商品のディスプレーも、駅ビル全体の
バランスも最高のセンスで提供されてる。
(写真はランチcafeで、並ぶ人のために用意されたイス)

写真教室の帰りにこういうところを見ると、来月の素材のアイデアが
浮かびます。

姉妹ブログ「デジカメ日記」でも更新中です

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
構図 (くらり)
2011-10-06 13:02:40
「風景に興味を持つ事」
そうなんですね?

ステキな街並みや、可愛いお店のディスプレーなどもカメラを持ち歩くようになってから気になるようになりました。

写真の椅子の座布団?
なんて可愛いでしょ!!??
順番に座ってみたいわ!!(笑)

次のテーマをを見つけて歩くのも楽しみの一つなんでしょうね?
イキイキされてるカメラぐらしさんを想像しています。
くらりさん (カメラぐらし)
2011-10-06 21:58:56
根っから好きだってことにいまさらながら気づいたわけですよ。

このイス可愛いでしょ、よくこんなアイデア浮かぶなぁと思います。

コメントを投稿