カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

白を撮るということ

2012-01-22 18:42:54 | 俊ちゃんのこと

白を撮る場合、 青味がかった白や暖色系の白になったりして
思い通りの白になりません。
その場合、WB(ホワイトバランス)という機能を使います。
そのときあたっている光に合わせて撮ります。
蛍光灯がついていたら蛍光灯に
白熱球がついていたら白熱球に
曇っていたら、曇りに
自然光にしたかったら太陽マークに
ここらあたりまでは、コンパクトデジカメでも必ずついていますので
一番好きな白に撮れるよう試してみます。

さらに、細かく微妙な白を撮りたいときは
一眼レフについているケルピン(色の温度)というのを
調整して撮ります。
暖かい色にしたいときはケルピンをあげる。
クールにしたいときはケルピンを下げる。
写真はケルピンを下げてクールな白にしています。

 

俊チャンのクリスマスソングメドレー
同じ白の色調ってことで、クリスマスであろうがなかろうが貼り付けます。
あまり好きすぎて泣けてくる映像です。
東京は今雪が降り始めました。外は真っ白。 

 姉妹ブログ「デジカメ日記」でも更新中です

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白が好き! (くらり)
2012-01-24 13:51:55
白い物を撮る時って、色が飛んでしまうっていいますか、反射しちゃって。。。
ホワイトバランス、上手く使いこなしてみたいです。
やってみます!!

それにしても、
さすがの画像にうっとりで、
ジングルベルの俊ちゃんにもうっとりですよぉ~(笑)

白い木綿のハンカチとドライの紫陽花、
かわいいビーズのストラップ?
何度も繰り返し眺めてしまいました。。。
ステキです。。。
返信する
きれいね! (yoko)
2012-01-24 18:57:30
真っ白に撮るってむずかしい。
ホワイトバランスの使い方、わかりやすい説明なのに
白のヒヤシンス撮ってみたけど。。。あ~あ~ぁです。

としちゃんのクリスマスの歌もいいわねぇ~。
返信する
くらりさん (カメラぐらし)
2012-01-24 23:31:19
白は本当に難しいですよ。
白とびもものによってはそれがいい場合もあるし、
絞り具合かなぁ。

これトシチャンの映像としては最高に好きの部類に入ります。スリムな身体にシンプルな黒、男の人はこうでなくちゃね。
返信する
yokoさん (カメラぐらし)
2012-01-24 23:33:48
白のヒヤシンスはあれから即日私も買いましたよ。
まだまだつぼみです。
ヒヤシンスは緑の葉の部分も活かしたいので
ホワイトバランスは太陽マークかオートでいいと思います。
電気は絶対消すことです。

トシちゃんの魅力、だんだん浸透してきましたね。
返信する

コメントを投稿