カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

黒いレース糸

2011-01-19 10:31:30 | 服・着物



現在進行中のレース編み、またまたベストです。
糸はオリンパスエミーグランテ。

単純な波状の編目ですが、その単純な波にふたつづつピコットを
入れるのでなかなか進みません。
後ろ身頃だけわずか20センチ編むのに2ヶ月くらいたって
居ます。
10日に1回2段くらいしかやってないので無理ありませんが。
この単純な編み目の上から薔薇と茎を編んでつけます。

豪華になりそうです。

夏までに出来ればいいけど。

姉妹ブログ「デジカメ日記」でも更新中です

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味シンシン。。。 (くらり)
2011-01-19 22:43:04
またまたステキなレース編みのベストですか?

ステキな予感。。。

この編み目の上に、
薔薇?と茎も?

わぁ~、とっても楽しみです!!

って、これは、ちょっと、真似出来なさそう。。。(笑)

時間をかけて、少しづつでも、
作品になるって、
手作りの楽しみですよね。

自分で作るのも好きですが、
いろいろな方の作品を見せていただくのも、
大好きなんです。
楽しみにさせてただきます。
返信する
くらりさん  (カメラぐらし)
2011-01-20 09:38:29
昨年あたりからじわっと思うところがあり、それは一歩一歩の積み重ねということです。
使い古された言葉ではありますが、その事を本当に大事にしようと深く思ったのが実は昨年なんです。
今の私のすべてにかかわっている事をそうしようと思ったのです。
そういう意味でのレース編みなんです。
夏までにお見せできれば・・・と思います。
返信する
Unknown (ぼん)
2011-01-21 07:49:47
いつも手の込んだものに挑戦されているから、自称プロの私はちょっと恥ずかしい。常に、ささっとできる物を心がけているから。数をこなさないといけないというのもありますが。
エミーグランデは人気ありますねえ。根強いです。色もきれい。できあがりがたのしみでです。

お願い
デジカメを買おうかと思っているのですが、何かお勧めはありますか?予算は2万円ぐらいです。
返信する
ぼんへ (カメラぐらし)
2011-01-22 11:37:53
今ちょうど私も2万円前後のコンパクトデジカメを探しているところです。
パンフレットいっぱい持っていますし、家電屋さんへ行くたびにカメラ売り場で長い時間を過ごしてきます。

同じものを買えばいろいろ教えてあげられるね。
ところで、葵君を撮るのが主な目的?
手芸品や花や料理などを撮るのが主な目的?

どんなカメラでも両方撮れる事は撮れるんだけど、特性があるから、そういうところを調べるんです。
返信する
えっ、そうなんですか? (ぼん)
2011-01-22 16:04:38
知らなかった。目的によってカメラの種類が違う。考えてみれば当たり前ですよね。正直、何も考えていませんでした。
もしかして、作品を撮るのと、景色を撮るのとでも種類が違う?う~ん難しい。とりあえずは作品を撮るのを目的としたい。よろしくお願いします。
返信する
ぼんへ (カメラぐらし)
2011-01-24 10:38:46
あまり考え込まなくて大丈夫なんですよ。
今のカメラは何でも無難に撮れるようになっています。

でも、ある部分をクローズアップして、バックはぼかしたい・・と言うような場合は、そのような仕様のカメラを探す事になります。
今猛烈に忙しいのですが、私はそのカメラを3月いっぱいぐらいには調達する必要があるのでそれまでには何とかします。
ちょっと待ってくださいね。
返信する

コメントを投稿