カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

7月写真教室

2012-07-04 21:38:04 | 写真教室



夏らしく、涼しげに撮るには、ということで思いっきり露出補正を
プラスにして撮っていただきました。
露出補正+2くらい。
白いお皿が真っ白になるようにするには明るくすることです。
ピントは手前のゼリーのトッピングの緑に。

全員夢のような明るい写真が撮れていました。




スーパーで売ってる外国製飲料水のラベルがあまりにも美し
かったので主役の被写体として持っていきました。
ダリアは添え物のつもりだったんですが、黄色っぷりが
あまりにも美しくて、花が主役になってしまいました。

ピントはダリアの中心を思い切り狙って、これも明るく。
明るすぎるくらい明るく撮ると回りが白飛びして(真っ白に
なること)ぼかしたようになるのが不思議だと
皆さんおっしゃっていました。



白いおさらに白いお菓子、白いレースのマット。
白いものが白く撮れるように。

これも暗く撮ると白いお皿ががグレーになります。
明るく撮ると真っ白になります。
但し、あまり明るくしすぎるとこの被写体のしっとり感が
無くなるのでほどほどに。

室内の照明はすべて消して窓から入る自然光だけで撮っています。
いろんなメーカーのカメラをみなさん持ってこられて
居ますが、ホワイトバランスは何もいじらずみんなオート。



どうしたらバックをぼかすことが出来るのか説明しました。
手前と後ろにカメラを置いています。
ピントはピンクカメラのダイアルに合わせています。
F値をカメラが持ってる最低値にする。
カメラによって違いますがF値3~4がほぼ最低値。
(F値8~11位にした場合はぼけない)
まず上の設定を行ったうえで撮影します。
ピンクのカメラと撮ってるカメラの距離がぴったり条件に合った
ときピントが合う。
したがって後ろの黒いカメラは距離が合わないのでぼける。

大雑把ですがこういう仕組みで後ろがぼけます。
またズームして撮っても後ろがぼけやすいです。

撮影はすべてFuji FinePX F300EXRで。

 姉妹ブログ「デジカメ日記」でも更新中です