茶の葉の声に耳を澄まして    Tea-literacy

数千年にわたる茶と人とのかかわりに思いを馳せ、今、目の前にある茶の声に耳を傾ける
お茶にできること、お茶の可能性とは

簡単抹茶アイス

2010年07月29日 | Weblog
とても足りない~。
この暑さを処すのに
アイスの数が足りない!ことに気付き、
アイスクリーム一つ分のお値段で
生クリームを買ってきて、
抱えて食べられるほどの
抹茶アイスクリームをつくりました。
満足。

美味しいアイスの作り方はいろいろございますが、
やる気のない暑い日でもできる
アイスの作り方をご紹介します。
耐冷容器に生クリームひと箱200mlをあけます。
空いた箱に牛乳を同量入れて容器にあけます。
容器をチンして沸騰寸前くらいに温めておきます。
抹茶を適当に空いた生クリームの箱に入れます。
水を少し加えて練ります。
卵を2つ割ってその箱に足します。
お砂糖も適当に(50gくらい)箱に足します。
箱の中をよく練り練りして容器にあけます。
牛乳を少し箱に入れて箱の中をお掃除して容器にあけます。
容器の中の生クリーム、牛乳、砂糖、抹茶、卵をよく混ぜます。
そして、ラム酒をどかどかと投入。
ん~、いい香り。
あとは、冷凍庫に入れて、
30分おきに2~3回かき混ぜます。
(ここは手を抜かない)

今朝は、突然、肌寒い陽気でしたが、
朝からラム抹茶をいただきました。
美味しく作るアイスと違う点は、なめらかさです。
白身も2つ分入っているので、
アイスなのに、どこかシャーベット的な?
でも、それがまたいいのです。

朝パソコンを立ち上げると、時間が狂っています。
時刻をクリックすると
2006年9月26日の30分後の時を刻んでいました。
私、何かした?
昨夜送信したメールなどは過去に飛んでいったのか
エラーになって帰ってきています。
焦る場面ですが、
ラムで酔っているのか、ちょっとときめきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿