茶の葉の声に耳を澄まして    Tea-literacy

数千年にわたる茶と人とのかかわりに思いを馳せ、今、目の前にある茶の声に耳を傾ける
お茶にできること、お茶の可能性とは

秋の新茶

2009年10月30日 | Weblog
「おぶぶ」さんから
オーナー様の秋の新茶が届きました
名付けて「お月見煎茶」
今年は夏から秋にかけて雨が少なかったので
新芽が伸びず秋の収穫が遅れたとのこと
なので
「お届けが予定より遅くなって申し訳ありません」なのですが
なんも申し訳なくないですよね
茶畑の都合でいってくださいませ

今日横浜のデパートを歩いていると
お茶屋さんはどこも
「秋の新茶」ブームでした
デパートさんは
茶畑の都合というわけにはいかないのでしょう
春の新茶の時のように
一番が命
大変なことです
伊藤園さんがルピシアさんのように
ディスプレイ式の店舗になっていました
お茶屋さんの風景が
どんどん変わってきています

さて「おぶぶ」さんのお届け品には
いつもパロディー物が入っているのですが
今回は茶藝春秋社「オール飲物」
茶川賞決定発表:「茶畑の中心で愛をさけぶ」
とか
お月見対談:千利休×加藤茶
タイトルだけなのが残念~
アッキーさんは
もくもくと茶畑で働きながら
頭の中はこーゆー楽しいことを
考えているのか
それがお茶の味になっているのか
などと思いながら一服いただきました

「日本の農業を現場から盛り上げ」、
「日本茶の魅力を世界に伝える」
そんな「おぶぶ」さんの茶畑オーナーに
是非皆さんもなってくださいね
一日50円で一坪分の茶畑のオーナーになれます
オーナーになると年6回合計1.2kgのお茶が届きます
その他面白いことがいろいろあります
茶摘みも茶会もヨガも飲み会も
そして何よりも
お茶の吐息が聞こえてくるようになります
茶畑の風景が近くに感じられるようになりますよ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (おぶまつ)
2010-08-20 02:08:01
いつも本当にありがとうございます!

ご紹介してくださっていたのですね。
今気がつきました。

本当にいつもありがとうございます。

お茶会のお約束をしていたのに
なかなか果たせず本当に申し訳ございません。涙

約束は決して忘れておりませんので、
どうかその際にはよろしくお願いします。。。

ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿