English for apes

Sleep on firewood. Lick bitter liver. Expose test results.

イギリス映画

2020-12-20 04:11:10 | Nonsense
しばらく更新していなかったら、アクセス数ががくんと減ってしまいました。
毎週ほぼ同じくらいのアクセス数だったので、ボットみたいな自動マーケティングツールだと思っていたのですが。

さて、一時期はまった日本語YouTube(視)聴は激減し、ほぼBBCラジオに戻りました。
ちなみに日本語YouTubeを聴きまくっていたときに一番残った言葉は「ホリエモンは教養がない」(水道橋博士)でした。
私の「食わず嫌い系」は教養の欠如だったことに気がつきました。

本日のお題のイギリス映画ですが、ここにあがっているような古い映画はイギリスにおいては教養の類といえるでしょう。

Your 11 best British films - BBC September 2015
https://www.bbc.com/culture/article/20150908-your-11-favourite-british-films
異質な1つを除き他のリストと重複。ほぼベスト10

The 20 best British films - Independent August 2019
https://www.independent.co.uk/arts-entertainment/music/features/british-films-best-classic-movies-clockwork-orange-kes-trainspotting-life-brian-a9083571.html
ほぼベスト20。Barry Lyndonが入ってるのが良い。

The 100 best British films - Timeout September 2018
https://www.timeout.com/london/film/100-best-british-films
Don't Look Nowが1位なのが最高。Blow Upも入っているし。Hungerとかの2000年以降の佳作も

Best 100 British films - BFI September 1999
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/455170.stm
20世紀ベストなので、The Day of the Jackal、The Remains of the Day、The Crying Game などの名作もちゃんと入っています。A Hard Day's Nightまで。

私自身のベスト映画と被りますが、見ていない映画もまだまだあるので、教養は全然足りてないんだなー。いくつかは字幕なしで見ていまひとつわからなかったので自分上位に入りきれてないかも。
ちなみに今年の夏はLocal HeroとThe Wicker Manを見ました。字幕なしでも分かり易かったです。すっかり影響を受けて撮影地に行ってしまいました。

ということで、教養というのはすごい言い訳でした。結局遊んでばかりで勉強してません。

Comment    この記事についてブログを書く
« 自助 self-help (その4) | TOP | イギリスのアジア人 »

post a comment

Recent Entries | Nonsense