みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

ノーリード絶対反対です!

2009年05月19日 | カイト
                 まずはカイト君の寝顔でこころを落ち着かせて・・・・

ちょっとワタクシ怒ってしまいましたよーーー!

先程の夜散歩での出来事。

ビリー君&カイト君を連れてテクテク歩いていると・・・
公園で犬の吠える声が・・
「ワンワンワン!!!」
黒いポメらしき小さなワンコが我々に吠えながら走りよって来ました。
リードは付いていません。
・・・迷子?
いや、公園の奥にはベンチに座ったご婦人ともう一頭のパピヨンが。
こちらもリード無し。
婦人は2頭のワンコをノーリードで遊ばせていたのであります。

黒ポメちゃんはまだ吠えてこちらに近寄ってきます。
向こうからは婦人の黒ポメちゃんを呼ぶ声と笑い声も!
興奮するビリー君を抱きかかえ、ワタクシ怒りが頂点に達してしまいました
み 「何でノーリードにするんだ!!何故だ!?」
婦人 「え?」(この人笑っている)
み 「ノーリードにするんじゃない!!」
婦人 「遊ばせていたのよーーー」(この人まだ笑っている)
み 「ふざけるんじゃありませんよ、マナーを守りなさい!それでも飼い主か!!」

やり取りはこれだけでおしまい。
黒ポメちゃんとビリー&カイトが接触することは無かったけれど、
黒ポメちゃんが何らかの事故に巻き込まれたら、
(それはこちらのワンコも同じですが、他に交通事故とか)
など、本当はそこまで言ってあげなければいけなかったのかもしれません。
でも、今日のワタクシはあまりにこの婦人の態度が気に入らなく、
えらく頭に血がのぼってしまってこんな乱暴な言い方しか出来ませんでした。
しかもどう見ても年上のご婦人に対してのワタクシの荒々しい言い方。

辺りは21時をまわっており、静かでワタクシの怒鳴り声だけが響き、
向かいのマンションから何人かの人が出てきました。
じろじろ見られましたケド。

婦人様よ、「あーー、怒られちゃった。」だけでもいいから以後気をつけて
ノーリードはやめましょうよ。ワンコ達の安全の為にも。
一応ご近所なんですから~~。またきっとお会いするでしょうし。

実はこのお方、何度かお散歩時見かけた事はありました。でもノーリードでの
ご対面は初めてだったんです。
今度昼間お会いしたら、冷静にお話ししてみようかしら?
もう顔は割れましたしね。

ああーーー、ワタクシのこんな今日の日記、最後まで読んでくださって
ありがとうございます
ようやっと熱が引いてきたみたい。


「仮ママさん、何ブツブツ言ってるのさーー?」
ごめんね、起こしてしまって。おやすみよーーカイト君

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
こんな日記ですがたくさんの方に読んでいただけますように・・。
可愛い寝顔のカイト君に早く幸せさんが来ますように・・・。
応援クリックお願いします!

カイト君を殺処分から救ってくれたのはCATNAPです
  優しい里親様募集!!里親希望の方はこちらからお願いします。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (クレア)
2009-05-20 11:37:17
はじめましてみずママさんクレアです。
先日散歩していたら、ミックスの
ワンコを散歩してるおばちゃんに
会いました。 お話していたら先日
飼っていたポメがノーリードで散歩
中に車に引かれて悲しい姿になって
死んだと話していました。

私がすべていけないと自分を責めて
いらっしゃいました。

みずママさんが怒ってその方に
お話したのは愛だと思います。

きっとその方は事故後の現実を
見て初めて気づくのかもしれませんが
みずママさんはそうならないように
お告げをする天使ですね。

同感です (ちび)
2009-05-21 03:19:34
こちらのサイトでははじめましてです

ノーリード反対のみずママさんと同感です

以前、ノーリードの犬がいたずらなのでしょうか、車が来ると塀の影に隠れて車が近づくと飛び出して来て吠えられたことがあります

一度目は「危ないなぁ」と思い、
二度目は「またコイツだ!」、
三度目はその犬の入って行った家に
「この犬はお宅のですか!?、次同じ事やったら轢いても文句は言わないで下さい!!」と
言ってやったことがあります

さすがにその後は飛び出して来ません

犬に腹が立つのではありません
確かに自由に動けるのは犬にとっては楽しいことかも知れませんが、
危険があればそのリードを人間が引っ張ることで回避することができると思うのです
自由に遊ばせたいならドッグランを利用するとか・・・

ついでに長すぎるリードもどうかと思います
あれでは簡単に車道にも出てきてしまうし、
引っ張っても犬に伝わりづらいのでは?
クレアさんへ (みずママ)
2009-05-21 13:30:00
はじめまして
コメントどうもありがとうございます。私自身、もっと違った言い方があったかなーー・・・と思ってしまうくらい乱暴な言い方をしてしまったのですが、交通事故で命を落としてしまった子を知っているだけに、何かあったら遅いのよーーーっていう気持ちが走ってしまいました。。センターで生きたくても生きられない子多くいる中、普通の家庭で家族として暮らしているならせめてその子の安全が失われるような飼い方はして欲しくないですね。
ちびさんへ (みずママ)
2009-05-21 13:41:23
こんにちは!!ようこそブログに起こしくださいました。コメントありがとうございます。本当にいろんな人間がいるのですねーー。
先日も相模湖で小さなワンコがうろうろしていたので絶対迷子だと思ってとりあえず車に乗せ周辺で聞き込みをしていたら何とある店の店主が放し飼いにしていることが判明!!
絶対に間違った飼い方をしている人はいますよね。見てみぬふりでなく、やはり何らかのメッセを発信するべきですね。人間でなくワンコの命のために。保護活動で命を繋げることと同じくらい今ある命を大切する事忘れないで欲しいですーー
・・・ちょっと熱くなってごめんなさい。
また近々会いましょう!

コメントを投稿