みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日帰りの旅

2017年08月06日 | 日常
今年も匝瑳市の祇園祭り時期がやってきました。
今年パパは御神輿をかつぐのにはスケジュールが合わなくて残念。
前夜祭のある日にはるばる行ってきました。

多古の田園風景。
今年はありんこも一緒です

1日目のこの日は女性だけがかつぐ女神輿が出ていました。
男衆はそれのサポートにまわるんだって。
明日は本番、匝瑳の十町の神輿が出るの。
パパが参加するのは、そう地井武男さんがかついでいた西本町の神輿です。
今でも西本町の事務所には地井さんの写真がパネルになって飾ってありました。

あ、これは去年の写真です。

さて、今年一緒のありんこは
初八日市場です。

うれし野さんの前で。
パパはかき氷とじまん焼き、私はところてん。
写真はなーーーい!

この地域に行くと、本当に町の皆さんがよくしてくださって、
今年はありんこが一緒なこともあり、お部屋で寝かせられるように用意してくださっていたり、
帰りにはおむすびやらとれたての野菜やらを持たせてくれたり
田舎の人情っていうのかな、久々に帰ってきたよーっていう気持ちになるんですよね。
そんな八日市場の商店街の写真すら撮っていなくてね、
昨今は寂しいシャッター通りになってしまっているので
今度行った時は(今度は秋かな。)老舗のいろんなお店もご紹介したいと思います。
(単にこの日のわたしに余裕がなかったのだよね。)


おまけ


わんぱく相撲、入間市の地区大会で団体3位になった姪のルナ
わざわざトロフィ持参で会いに来てくれたんだから記念撮影!!
女の子なんだけどね、相撲ね、まぁ、元気なのは良いことだ。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 一年か。 | トップ | バギーのハンドルカバーをち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事