みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

2週間

2017年04月04日 | 日常
たくさんお祝いコメントメイル、LINE、ありがとうございました。
おかげさまで安静にはしておりますが元気にしています!

さて、
通常は一ヶ月検診なのでしょうけれど、入院中、親子共々色々問題がありましたので
2週間検診ということで、診察を受けるために病院へ。
こんな新生児を半日以上連れまわして大丈夫か?
今は実家に来ているので、病院までも車では遠い距離。
チャイルドシートに泣き叫ぶベビー。
呼吸系が安定していなかったので、あまり泣かせられないのに。。
こっちも産後の妊娠高血圧症で頭ふらふら状態。
検診とはいえ、これ、家で寝ていた方が正解なんじゃないか?なんて思いながらね。

ギャン泣きの後何とか寝かしつけたの図。病院内のカフェテリアにて。
もうさ、私なんて髪もボサボサで寝不足だし化粧もしなくてすっぴんで
顔も疲れ切っている訳。でも世の中のママさんはちゃんとお化粧もしてキレイに着飾って
ベビーカーに大きな荷物持って平気で歩いているんだよね、しかも子供2人くらい平気で連れて。
ひぁー、高齢出産というものはこういうところにも違いがあらわれるのだ。。と実感。

診察は、母性内科、母乳外来、そして新生児科の先生にも2週間の成長を見てもらう事ができました。
2700グラムで生まれてきたベビーは3200グラムに。
不安定だった呼吸のリズムも成長とともに回復してくるとの事。
黄疸の影響もだいぶ白く落ち着いてきた様子。
退院の時は、もしもの救急搬送の時の紹介状など書いてもらうなど
心配事がてんこ盛りでしたが、何とか普通の新生児と同じ様に成長してきた様です。
まぁ、それぞれのペースですね。この子にはそれくらいの時間が必要だったというふうに考えています。

私の方も、血圧が安定していませんが、まだ産後2週間。
お薬をいただいてしばらくは安静で様子見です。

実は妊娠中は、かなり順調だと思っていてベビーの体重も毎回、週数より大きめと言われてきたので
準備していたお洋服も普通の新生児サイズと、1サイズ大きめのばかり。
しかし、35週くらいから妊娠高血圧症により成長がストップした様でそのまま生まれてきたので
結局、普通の子より小さく生まれてきました。
お洋服はみーーんなブカブカです。笑
そんな事もいつか笑い話になるのかな。

私、いろんな赤ちゃん見てきたけど、みんな手はグーだった記憶。
うちのベビーは生まれたその瞬間から手の指を広げて指をいつも動かしていたのに驚きました。
今も見るといつも指を波打って動かしています。
、、、やっぱりピアノマンの娘だからか? 笑

↑↑こんな写真載せるというのは親バカなんですかね。
いやいや、意外と私はワンsの時もそうだったけど(なんでもワンと一緒にするなって?)
過保護にはしたくないタイプで何でも放置主義タイプなんですけどね、
自分の子供にも過保護にはしたくないな、って思っていたんですけど、
たまたまこの子が呼吸系が弱く、泣かせる事がチアノーゼ、窒息に繋がってしまう恐怖から
泣かせる前に抱っこ。そしてすでに抱き癖がついてしまった様子。
立派に過保護じゃないのー。
何事も理想だけではいかないって事かな。


さてさて、気がつけば4月!春ですわ。
私は3月半ばから一切お外に出ていないので昨日は久々の外を見たら
桜が咲いていて感激!お花日和はいいですね。
アルマはフリーマーケット開催するそうです。
今は私もこんなだからフリマには行かれませんが、毎回大盛況ですよ。
お天気良いといいですね。皆様是非おでかけくださいねー!






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご報告 | トップ | アルマファミリーサポート基... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キノコ)
2017-04-05 20:09:38
みずママさんこんばんはー!

ご出産おめでとうございます♪

体調はいかがですかー?

ベビちゃんの成長日記も楽しみにしてますねー^ ^
おめでとうございます! (なつはは)
2017-04-06 12:57:36
みずママさま~
赤ちゃん誕生おめでとうございます!
すごくかわいい赤ちゃんだわ~(^^)
みずママさん美人さんですものね♪
順調に成長されているとのこと、
何よりです。
小さいのもいつか笑い話になりますよ~
うちの娘もずっと小さくて、虐待を疑われました。←やっぱり今となっては笑い話(笑)

産後、無理は禁物ですよ~
ゆっくりお過ごしくださいね♪
キノコさんへ (みずママ)
2017-04-06 18:46:24
どうもありがとうございます!
体力には意外と自信があった方です、そして健康体だと思っていましたが、やはり高齢出産の痛手はありましたねー。笑
まだ妊娠高血圧症の為に安静にしていますが、気持ちは元気です!
今後ともどうぞよろしくお願いします!
なつははさんへ (みずママ)
2017-04-06 18:49:07
どうもありがとうございます!
なつはは、出産、育児の大先輩!!
私は何もかもが初めてで毎日がてんてこまいで過ぎております。この年齢での子育てスタートですが頑張ります!色々教えてくださいねー!

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事