再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

やれやれ

2018-08-29 14:38:37 | Weblog
昨日の勤務は失敗だらけであった。

カード購入のお客様初めて対応したら、”通信エラー”
Ω\ζ°)チーン
上司呆れていたけど、まさか通信エラーがしょっぱなに出るとは思わず凹む。
その説明無いけど、上司に連絡したら説明してないことまでくどくどと。やれやれ。
正直この会社色々伝達やなんやが不十分すぎる。

後日対応した人間がそのミスをひっかぶる羽目になる。申し訳ない。
どうにも新規ネタが出ると地味にやらかすってイメージが付いたかもしれない。

ベテランさんが交代の際に話し込む。
地味に会社が窮地のようである。
募集かけてやってきても皆辞めていくって。
当たり前じゃんって話なんですけど。

正直ベテランさんは外資系、私もそこそこ名のあるところで新卒なり派遣で行っていたので、話が合わないこともない。
私が女は年齢に比例して、勤務先が変わるたびに色々墜ちていくとぼやいたら困惑していらっしゃったけども、そもそも指導のやり方からして突っ込みどころ満載なんですよ。私の目からしても。
うちはパートバイト関係なく入った者が先輩・・・までは良い。
だが、中年の指導にバイトってケースだと、親子ほどの年の差があって、そこで双方で気は使うけど若い子に加減なんてあるわけがほぼないわけで、そうなると習う方が嫌になって辞めていくってこともある。
ベテランさんはオープニングメンバーだからそこの苦労だけはないからわからないようだけど。
正直教わる立場だからとこちらもひいてはいたけど、度を越せば「ふざけんなゴルァ」ってこっちだってなるんだ。
指導は人格者がやらないと駄目なんですけど。
一方で他部署も募集かけて入ってきても次々に辞めていくと集配さんが。

店舗業務に関して言えば、覚えることは多い、その上多忙な時期は地獄見て自分の肩ばっきばきになって、足は棒のようになる、お客様からのクレームヒット率は他の業界に比べても高いと来る。
私だって、術後にボロボロにならなければ絶対来なかった業界であるが、ただ、うちのチームは悪いチームではないし結局専門書を地味に購入しながらなんとかかんとかやりすごしている。

だが、上司たちは上からか何処からかなぞだが(断じてうちのチームはないと言いきれる)、新人を見る目がないと言われたそうだ。
いや確かにないと思う(笑)こう言う人は人相学学ぶべきだろうって私などは思うけども、ただ上司の上司の場合、私に後から「さっきの人どうだった?」くらいは聞かれているし、上司もベテランさんには聞いているようだ。
ぶっちゃけて言えば、あたし達の居るチームでこいつはいけそう、ダメそうって言うのは見ればわかる話だもの。
個人的には掃除を真面目にやらない奴は駄目だし。

家でぼそっとぼやいたら、家人が「そんなに言うたら上司が辞めるぞ」その通りかと。

だが、上司は多分そんな状況でも辞められないと踏んでいる。多分事情アリっぽいから。

その上今日は約束していたので、大叔父さんのところに行く。
こちらもこちらで、介護と寂しさとないまぜ状態で私は掃除して愚痴聞くだけだけど、たまに無茶苦茶言ってんなあ・・・と思いつつ、否定をするつもりはないけど、相手の立場で物を見たらどう思うかくらいは私も遠慮なく言う。

一方で掃除済ませてさっさと帰ろうかと思ったんだけど、喋りたいなら聞くけど、大叔父さん距離近い!!
私は男性のあまり距離感の無いのが苦手で、家人や子どもは平気でもあんまり近いと「近い!」ってキレるので、これまた口には出せないが疲れが倍増する。
昨日の勤務他で死ぬような肩こりが右にきてるのに、あかんなあと思いつつ。

大叔父さんは大叔母さんの食欲が落ちるのは施設のせいって、自分はいかにこのくらい丹念に調理して出しているのに施設ではまともな対応をしてくれないと。
だが、そこを言うと施設も「あずかれません」となるレベルで、大叔父さんのレベルは野郎にしてはこまめで、私も食べるブツみて正直ビックリしたのね。
後期の離乳食レベルだけどブツブツとかそう言うのが一切ない。その上大叔母さんは大叔父さんのネタは食べるけど、施設のだと食がすすまないとかあるようで。
その辺はね、家の食事の方が良いってことだろうと思うけど。
病気がやることだから仕方ないんだけど、大叔母さんのはおそらく依存もある。

大叔父さんのガス抜き兼ねて、今日は私が金出して近くの店で昼ご飯を取ることにしたんだけど・・・
これまたTHE昭和!って感じの店で、店内もそんな感じで、表向き喫茶店だけど正直罰ゲームだよなあと思いつつ、顔にも口にも出さず・・・

大叔父さんは行きつけのようで、私には必ず悪気はないのだがメニューを決めさせてくれないし、まあ黙って出されたものはいただくことにしました。
今日は和定食で味のフライとコロッケがついたネタでした。煮物が地味に美味かったんですけど、正直こう言うネタはギャグで友達と入るか妹と入るかしか無いネタに近かった。
お客様も込で。

コーヒーだけは注文させてもらいましたが、一応まともでした。
最近はハイローストなのかデザートのコーヒーは酸っぱいのばかりに当たっていて、ちょっとほっとしたのである。

大叔父さん本当は私が車だから別のところ行きたかったみたいだけど、私は肩こりと頭痛が酷くてそいつをやると心中ってことになるので、また別の日にと謝っておいた。

大叔父さんの闇が深いのは知っているけど、大叔母さんのそれも同じようだなあと今日知ったのである。
私が出来るのはたまの掃除と、息抜きくらいですが、それも完全ではなく。
コメント

ペースを崩される

2018-08-26 14:33:19 | Weblog
もうじき今の仕事について1年半になる。
慣れたとは言い切れないが、ましにはなってきたかもなあと。

扱ったことのないものが多すぎることもある。

一方で昨日も昼に出向いたら前勤務のネタでお取込み中。
朝のミスは昼にかぶってくる。

結局朝のお取込みネタは私の勤務から約30分後になんとかなったようで、朝勤務の皆さんは撤収。
今度は私に降りかかってきたのは地味に忙しかったことと、面倒なお客様ばっかりだったこと。

細かいネタをしつこくきかれるに始まって、今度は店のクーポン券は忘れたけど値引きをしろみたいなのとか。
一部お客様勘違いなさっているんですけど、うちのクーポンはほかのデパート商品券等と違い、換金はできません。
だけどレジ上ではそいつは金券と同じ扱いで、お忘れになったら割引はできないのだけど、忘れたのは棚に上げて「忘れたくらいで値引きしないのはサービスが悪い」等いわれるのである。
ですが、券には「持参されたら」という記載はあるんですが。

そうなるといろいろ面倒が出てきて勤務終了間際には腐りまくっていた。
ただ、上司の上司が新人さん教えるのに集配の車に乗ってきて地味に和ませてくださったのであった。
前にわざとではなかったが勤務日間違って貧乏くじを引いたのはこの人で、やっと直に頭を下げて謝る。
「この前はすみませんでした~」
「どれ?」
「すっぽかしでございます・・・・」
「ああ・・・あははははは。ダメー!!!!」って言われただけであった。
だからってこっちだってそのまま放置にはしてないけども。
私が何とかでも周りに助けていただいているのは、必要なとき気が付いてまずいと思ったときは頭を下げると、たとえこちらの分が悪くても下げると決めている。
だからってそいつを免罪符にはしてないけども。
上司の上司はおそらく各店舗の粗相を詫びて歩く立場だから、何かやれば膨大な迷惑をかけるし、だったら関係が悪くならないよう気を使う必要もあるだろうと。

その次はうちで3本の指に入るという面倒なお客様である。
今日はお子様連れ。
別にこのお客様以前クレーム出されたけど、こちらが礼をもって接して忘れたらまずいのを忘れなければ普通になられた。
今日は子どもさんが店の飾りを頻繁に触られたのと(これはいつものことだけども)、お客様が割に穏やかな空気だったので、
「子どもさん・・・こんな飾りでよかったらいりますか?」と。

千代紙で折った小さな動物であった。千代紙地味に本物(笑)
当然全部柄が違う。
お客様に怒られるかと思ったんだが、お客様が「どれを選んでも良いって?どれにする」とおっしゃってほっ。

結局お客様も地味に気を使われるタイプで、子どもさんは黄色い柄の動物をお持ち帰りになられた。
丁寧に頭を下げられた。

私は、以前世話になっていたクリーニング屋の店番の方が子供や私にちょくちょく手製のものをくださっていたのであるが、あんなに手も込んでないし差し上げるのは地味に恥ずかしいけど。

丁寧にお礼を言って帰られたが、以前も差し上げるチャンスがあったことはあったのだが、差し上げるネタを作られたのはベテランさんである。
一方でお客様も余計なことをすれば、キレられてもなあって感じだったし、今までは声かけそびれていたんだけど。

間違わずにすんでほっとした。
お客様最初メッチャひどい態度でこのままそれが続くとやだなあと思っていたのであるが、よくわからないけど、クレーム出されたのを境に少しずつ態度が変わっていった。
お客様がその辺気を付けようとなさっているのなら、こちらだっておこたえする必要はあると思っている。態度を改めてお金落としてくださるのにこちらだって失礼な態度は基本取れない。

…が最後バイトちゃんが台無しにしてくれた。(いや私が悪いんだけどね)
先日入力ミス(金銭ミスではない)をやって分は詫びた。これは私が悪い。それで最低限訂正は行ったことは伝えたんだが、
そしたら調子に乗って「先日○○やっていました。気を付けてください」

・・・・悪いけど、それ先に自分の身内(同じ仕事に就いている上に、部署は身内で一緒はダメって話だったのに身内は理由つけて上司丸め込んでうちに入り込んでいる)に言うたか?
お前の身内、そのネタと派生形で半年以上ものすごいミス飛ばしてくれるんですけど。それで先日ベテランさんたちに切れたんだけど。
私半年以上困っていたんだけど、もしかしてそれの仕返し?!って。
仕返しはかまわないが、これが仕返しなら後日自分の首が絞まる。これが私のいる業界や。
だから頭は下げるが、ご自分の発言で首が絞まりませんように。

私のは一応しるしの付け忘れ、これは別チームならその印なんかつけてないし、そいつもそちらで助っ人に出向いているのだから知っていると思うんだけど。
普通ならわざわざ言わないネタです。お前の身内しょっちゅうやってるんですけどってのどまで出かかってしまいました。
正直どの口がいうのかって話。検品ミスも多い、私はあなたのミスを結構な頻度で尻拭いしているんですけど。

うちはバイトもパートも給料同じだし責任も同じ、目の前のエサは同じ。
普通に年季が入ったチームならバイトが威張れないけど、うちは年季が浅いからオープニングメンバーが一番権限があるし、上司の方もそのような方向にもっていっている。
ただし、大事をしてもバイトの責任を取るのは親である。
うちのバイトは私よりも先に入っているので、私やそのあとに入ったノンビリさんには容赦ないからね。それより後に入った自分の身内には甘いようだけど。
こういうのがあるから身内で同じチームに入れたりするのは私は反対なのだけど。私やノンビリさんの士気が下がるのは上もガン無視のようですし。

・・・でここでそれやって大学なんかを卒業して新卒で就職したら絶対痛い目見ると思っている。
新卒でいくら大卒でも最初にそんな権限くれる企業はないと思われ。
例外的に営業で、成績が常に上ならそこら免除かもしれないけど。
コメント

私の小さな仕返し

2018-08-24 06:42:36 | Weblog
わけあって家人親とは10年近い状態で付き合いがない。

家人にはそこだけに関して言えば大変申し訳ないと思っているが、だからと言って同じ目に遭うのはもうごめんですので。

いや・・・その辺歩いていたりとか車ですれ違うことはあるんだけども、あれは子ども曰く「かーちゃんに幽霊が見えるかどうかわからないが見えたからと言って挨拶はしないだろう?だったらそれと同じでいいんじゃね?」
と言う、大変ありがたい言葉のおかげで、あれは居ないものとなっている。内臓持って行かれたし。
最初は子どもがあちらを一切拒否したことから、私も怒りが出た。今までの仕打ちもあったし。
家人付近の人間はそう言う意味では察するタイプではないので、特に気を止めてもいなかった。これは家人も悪い。
その場で話をきちんと聞いて対応していればこんなにこじれなかったかもしれないとは思う。

一方で子どもが小学校を卒業したときに向こうからお祝いがきたが、その時に
「これまでに2年お年玉も受取らなかった。今回仕方ないからお祝い貰って(心ばかりの)お返しも持って行くけど、これが最後」と言った彼はそれをそのまま実行して今に至る。
小学校4年くらいから自分の携帯に連絡が着てもガンスルーを貫き、お年玉すら取りに行かなかったし、近所だから声かけられても逃げてたそうである。
親の私にはこれら全て心が痛んだ。
数年後家人親がそれを聞いて、「てっきり思春期のネタでテレとかでそうやっているのだと思っていた」と
正直撃ち○してやろうかと思ったね私は。
結局人の顔色なんか見て来なかったんだろうね。子どもはあれだけ苦しんだ。
私の分は仕方ないと思えるが、子ども傷つけたのだけは死んでも許さない。
おそらく子どもは結婚式に家人の親などは死んだものとして呼ばないだろう。余程が無い限り。

それら一切が露呈したのが子どもが中学を卒業した時の話。
また「お祝いがあるから取りに来い」
普通なら立場関係なく持参です。取りに来いなんて言っていいのは事情が有る人だけである。
大叔父さんも私の親も取りに来るようにとは言いますけど、必ずあの人たちは「本来ならお祝い持って行くべきところ、事情があって難しいから取りに来たついでに顔も見せて」だからね。
大叔父さんは介護、親は年食っても食わなくても仕事柄多忙です。
少なくともかねチラつかせても横柄ではない。

それで、家人が子どもに取りに行くように言ったらそこで大事になった。私に言わせたら家人が怠慢なだけである。
ずっとおかしいよね?と私は言い続けていたのに人の話を聞かなかったからだ。
結局行きたくない理由を本人に、私からは今更のようになんでこうなった?とそれぞれに聞いたら、それぞれが同じ理由をあげて家人にメールを返したことから(子どもと私は相談も何もしておりません。子どもは事実を、私は子どもから聞いたことと、今までの様子をみてきたから)家人がとうとう重い腰をあげたのが4年前か。
聞けば家人も親を嫌っていたようで、お祝いを取りに来ない理由、子どもが来なくなった理由他親に言ったら、あちらは相当凹んだらしいけど、見る限りそのようには見えず(笑)

そして私の小さな仕返しは、親の病院送迎である。それと大叔父さんを気にかけること。
私の家に自分の家の車で無い物が止まったいたら、ほぼほぼ私の親のものだとわかるだろう。
その上たまに両親乗せて車運転しているところも見られているだろうし、当たり前の神経持っていたらそいつはダメージとなる。
持ってなければ知ったことでもないが、そのくらいの恥他知っているだろうとは思いたいんだけどね。

大叔父さんは申し訳ないとおっしゃったけど、大叔父さんは舅がしてくれなかったことを代わりにでもないが、してくださったのである。

家人には申し訳ないと思うけど、じゃあ相手を見れば動悸がくるのにどうせえってことである。
そして、親が大学病院に行くうちは地味なダメージは続くのである。

コメント

続きでもないのだけど

2018-08-22 15:19:16 | Weblog
先日辞めた女子大生バイトちゃんが遊びに来てくださったとかいたのであるが。

仕事関係ではない今、就職について地味に聞かれたのである。
「○○さん(私)はどう言う職歴でここにきたのですか?」と。

それで学校出てから某家電メーカーの関連企業に就職後結婚。
その後派遣で県庁や某外資系の製薬会社や結婚式場他を巡りながら最終的にここ、たまに親の仕事の手伝いと家人の会社や下請けの手伝いを在宅でやっていたことをざっくばらんに喋ったら引かれていた。
企業名だけで言えばまあ、ほぼほぼ知らない人間がいないだろうから。

だが、ベテランさんの方が経歴上なんだけど(笑)

ただし私のこれは運だよね。実力ではないと思う。コネなんか一つも使っちゃいないにしても。
ご縁があったんだろうとしか言えない。自分がポンコツな自覚はあるんで。

それで一番やりがいがあった仕事は?と聞かれて、「製薬会社」と。PCデータ入力と一部雑用でしたが、THE仕事って感じだった。
あれやったらもうオフィスの仕事には満足した。同じ仕事はもういい。

では一番面白かった仕事は?と聞かれて「結婚式場」と。
実は・・・とその時の仕事をぼそぼそ喋った。実は営業成績が良かったこと、お客様獲得方法を知っていただけの話ではあったけどと。ただしどうにもお世辞を言うのは向かなかったこと。
一緒に仕事をしたい上司がいたが、所属の関係で出来なかったことを喋る。

それでその時に私があった顛末を喋ったら大笑いしていたが、これはほぼほぼ皆大笑いするので仕方ないけど、お世話が好きじゃないと向かない仕事である。
そしたら、「ここでは衣装を褒めたりすることないですよね?」と返されたので「実は一回だけある」と。
曰くお客様、「明日○○のコンサートに行くのに、今着ている服を着ていこうかと思っているのだけど、あなたどう思う?」と。
まあ正直家族に聞いてくれよって内容ではあったが、着ていらっしゃるものはにあっていたのでそのことを伝えたけど、聞く場所が違うよね・・・ってぼやいたらやっぱり大笑いされたのであった。

私も彼女にぼやいた。
「あなたのすごいところは難しい業界だと言うのに頑張っていること、その上ご自分のネタだって色々大変だろうけどステップアップしたこと」と言ったら照れておいででしたけども、だが運だけでどうこうなるようなもんじゃないのは私だって片足くらいは突っ込んでいたので知っている。
師匠への付け届けとか気を使うことが多くて辞めた途端に嫌になって、以後そいつらは一切触っていないことを言った。
下には厳しい部分もあったけど、その代わり自分が仕事を覚えるために身銭を切っていたのも知っているので、その辺は若いながらも尊敬している。

また遊びに来ますと言うことだったので、ここは嫌いな場所でもないのだろう。仕事自体は良いことばっかりでは絶対ないし、誰しも一度二度はお客様に泣かされているから。
結局これじゃ、心配度合い他親戚のおばちゃんと変わらないなあと思う私がいる。

彼女がいつくのも、結局ベテランさん達がおばちゃんどころかお母さん状態だったからであろうけども。
彼女に良い人生が待っていますように。
コメント

うそ~

2018-08-22 13:38:02 | Weblog
昨日の勤務のことである。
土日きて一日休んでの勤務は地味にきついなあとか思いながら。

この日も何やら暇だなって裏でごそごそしてたらお客様・・・「いらっしゃいませ~」って出たら、春にバイトを辞めた女子大生ちゃんでした。
この女子大生ちゃんのすごいところは編入と言う武器で最終的に卒業すれば”高学歴”と言うネタを手に入れたこと。
以前西原理恵子さんが横入りでも何でもやったもん勝ちって言うのを本で見たのだが、まさにそれ。

そしてその業界でも一番難しいものをこなしていることである。

当然ご実家も裕福なんだと思うが、ちなみにご実家は隣の県だと言うのにわざわざ某都心から実家経由してうちのチームに差し入れ持って顔を出してくださったことである。

バカな私はお客様いらっしゃらない上にびっくりしたので、両手振りながら「きゃー!!!!」←ウルトラバカ
それで謝った。
「今日さ私が勤務でごめんなさいね」と。
彼女は春にお別れする前に最後にベテランさん達に会いたいと言って去った人である。
彼女に取ってベテランさん達はこちらのお母さんみたいなもんだろうと思われる。
それでも「○○さんに会えてよかった」とは言ってくださったのである。

その辺は解っていたので、ベテランさん達が一緒の日程を説明してその日に出直してもらうことにしたが、他の事情もあるから大丈夫だって言っても交通費はかかる。
災害でまだ動いていない地域の出身みたいで。

結局暇だったので彼女は小一時間いてくださったのであるが、あろうことか私が暴走ついでにベテランさん達に阻止ガン無視で連絡を入れて、昼のベテランさんとは連絡が繋がったのでそのまま喋っていただきましたが、昼ベテランさんびっくりしただろうな~めんごめんごみたいな。(死語を連発させて煙にまいておく)
一方で朝ベテランさんにも連絡入れたけど、こっちは連絡とれなくて帰られた後に連絡が着たので、
「さっきまで○○さんがいらっしゃっていて、それで申し訳ないけど連絡させてもらいました」と。

大変残念そうだったので、「一応伝言ですけども、朝ベテランさんの勤務日にサブで昼ベテランさんが入られる日にもう一度いらっしゃるそうです」と伝えたら大喜びだったけど、差し入れの件を聞いて
「金もかかるしここに来るのだって・・・なんか悪いし、でもそういうところがかわいいのよね」と。
悪いけどその日にベテランさん達と元バイトちゃんはしっかり楽しんでください。
この辺は昼ベテランさんにも置手紙をしておいた。いきなり休みの日に大事な用事だけど、ネタ的にはこれで連絡すんな!って言われてもおかしくないから。

そして色々近況を教えて頂き、「実は・・・ベテランさんからあなたが残していった痕跡は絶対捨てたりいじったりしないように」と指示が出ていると言ったら喜んでくださった。
ちなみに連絡先も消していないのである。

だが、これにびっくりしたのはベテランさん達や私だけではなかったのである。
夜の勤務が上司である。
それで上司が来るなり「お疲れさまです!今日○○さんがいらっしゃったんですよ」と。
そしたら普段冷静な上司でも「まあ!!どうしてた?」と。

それで、まず差し入れがあってこれは上司にも必ず食べてもらいたいと伝言が、それでいらっしゃったときに連絡しようとしたんだけど上司も忙しいだろうからと連絡は阻止されたこと、久しぶりに見たが綺麗になっていたこと、向こうでもバイトで同じ仕事をしていること、卒業したらこっちに戻りたいこと他聞いた話は全て話した。
そして「あの子はこういうところがかわいいのよね♪」

最初はわからなかった。入社したときにベテランさん達、上司たちが気に入っていたのは知っている。
だが最初後から入った人間にも割に厳しかったことから、一部不満があったのも知っている。
だが、普通は昔バイト先でいたところに差し入れ持参で県外から来るかどうかってことだろう。

上司には本人希望と称して本人が言ったネタを喋ったら苦笑していたけど、離職率が高い業界でこの仕事がなんて言ってくれる若者なんか滅多にいないって言うの。
正確に言うとうちのチームが良いんだそうだ。さらに正確に言えばベテランさん二人がいいってことだ。
だが、この二人だって10年先にいる保障はないんだけどね。

一方で、皆が嫌っている別部署の上司が好きだって言うくらいだ、絶対ここに必要だって話だよ。

最終的に決めるのは本人だけど、だけど上司も顔つなぎくらいしておけばいいのにと私などは思う。
上司には「まだこの携帯には彼女の連絡先が残っております故、もしあれなら電話してあげてください。間違いなく喜ばれると思いますので」と言うことで私は撤収した。
後上司がどうしたかはわからない。

コメント

やっと済んだわ

2018-08-20 08:45:20 | Weblog
休み。

なんで10連休とかいらないんですけど。
それで家に居てずっとPCいじって何もしないのがほぼ10日なんてほんまにいらんやろ!って話です。

ちなみに私の休みは4日。
ご飯の支度して出て、仕事して帰って遊んでいるのを尻目に食事の支度とかマジでバカバカしい。

経験上こう言うことをされると後に仕返しのチャンスはやってくるので、しばらくは静観しておくけど、仕事んがマシだわって思う私もどうかと思うわけで。
実際思うのに、今の仕事に就いてお客様と接する機会が格段と増えたのだけど、お客様の立場でも底意地が悪いことをすれば別の機会に仕返しが出来るチャンスがやってくるみたいな感じで。
一期一会状態のお客様は少なく、うちの場合ならリピーターになって来てくださるケースだから仕方ない。
実際にあった。新人マークつけているときに、大量購入後、あとからじゃんじゃん注文つけてきて(うちの場合なら普通のお客様ならやらないしやるとしても相当下手に出て申し訳ないんだけど・・・とかそんな感じ)、こちらが困惑しているとスマホ持ちだして計算してきて(計算はあっていた)、結局こちらが4桁の損をすることになり、「新人だからって知らないわよ・・・以下略」
・・・・で半年後、私は新人マークは外れ、他の人がそのお客様の相手をしていたのだけど、勤務に入った私を見た途端こちらも悪いけど散々底意地の悪いことをされて言いたい放題言われたのは覚えていてギロって睨み返したら途端にその人おとなしくなっていた。
追加注文のネタでは「・・・悪いんだけど、それとそれは・・・こういうふうにしてね」って途中から猫なで声だった。
その時対応した人間は私に底意地の悪いことをしたとは知らないが、一応”恥”って言葉は知っているんだなあと。
知らないよりはましだけど、こういうゴリ押しして得をしたつもりでも、これ・・・後から返ってくるんだよね。

それで家人親に挨拶だとかそう言うのはやらなくて良くなったので、他よりはましなのでしょうか。

その上PC全く使えず、やりかけのゲームがことごとくダメになっていたと言う。
正直家人が仕事に出たら肩こりから何からすっとんでいく。

その上・・・転職のせいでこっちは割食らっているのにこの対応かと。
子どもが就職したら正社員に切り替えることも考えようかと思う。今の会社だと正社員とか絶対嫌ですけど。

一方で盆前後の勤務。
全部前がノンビリさんで、正直怖かった。
バイトさんも正直ノンビリさんとの勤務は怖いと言っていた。

だが、盆前のそれはサブにベテランさんが入っていたのでほぼ問題なかった。
問題は盆の後のサブ勤務に新人、こいつ仕事は出来るようだけど、結局根無し草勤務のせいもあって、肝心な部分は誰も教えてないって言うか、それで細かいミスが多く今までは黙っていたんだけど、とうとうノンビリさんに。
「悪いんだけど、この一覧表のチェックは誰が?」
「✕✕さんだと・・」
「これ見てください。このチェックだとこちらは確認しているけど、こちらは確認していない(とネタを見せながら)・・・となれば正直この状態なら全くやらない方がマシとまでは言わないけど、このチェック漏れの間に商品出たら困るんですけど?!これを何度もやられて私は困っているのですが」
ノンビリさんは正直朝勤務しか知らないし、機械にも疎いようで、流れが解らないことが多いから丁寧に説明して行く。
それでチェック漏れの重要性を多分だがわかってくれたらしい。

チェック漏れの間に商品出たら、いまどこ?って探し回る羽目になる。それはレジ上だけでのチェックでは済まないから、過去の伝票までひっくり返して探すことになるのだ。
本人が居れば本人に注意するつもりだけど、今の勤務では今日も先にさっさと帰ったし注意が出来ないと。
ノンビリさんが言うことになったけど、普通ならそいつは引き受けないよな私でも・・・と思った。
正直上司もベテランさん達もこちらが相当困らないと注意はしてくれないし、メモに残すことも考えたのだけど、以後どうなるかだよね。

正直他の仕事のミスがなくてもうちは一覧表のチェック漏れとか、ネタが順番通りに並んでいないと困るのは実際に対応する人間であるからして。

それだって、本人が謙虚で気が付いた時点で謝っている人間ならここまでこじれない。
一定数いるのだが、この辺の企業なら一日でも早くは入ればそいつが先輩なのであるが、パートあたりだと脳みそが正常化していないのか、「年が上なら私のほうが後から入っても上」って言うものすごいのがいて、こいつもそうなんだと思う。
だから、最初から口の利き方もメール対応も、正直前の別管轄から運よく注意やチェックされてないのか、ものすごく態度がでかい内容でこちらも嫌になってくる。
うちの場合、メールでも電話でも先にお疲れさまですって言うのが一応規則なのだがない。
ベテランさん達は何も言わないけど、正直謝らない人のミスのカバーなんかしたくないんですけど。

だが、それでもラッキーだったのは非番の集配さんが遊びに来てくれて差し入れをくださったことであった。(*^^)v
そして、非番じゃない集配さんが夕方にいらしたが、ぼそっと「最近おっさんの集配が増えましたね」ってぼそっと言ったら、
「そうでしょ?おっさんばかりでしょ?おかげであたしたちが集配来なくなって寂しいでしょう(笑)それに昨日の人、○げてるのに(伏せときます)近くによると女の臭いがするんですよ」
ふいちゃったよ。だからって確認の為でも近寄りたくないけど。

私は男性の集配の方は地味に苦手であるが、前の集配さんたちはその苦手はあまりなかった、だが今の集配さんの方が腰が低い。
今日は休みだ、たまには好き勝手やる。 
コメント

爆笑→終了

2018-08-11 07:33:42 | Weblog
結局木曜金曜と仕事であったのだが、その間に更にお詫びがくる。
木曜の勤務の前にデパートに行って、とある高級品を買いこんだ。少量だが邪魔にはならないし高級品だからと言うことで。
○○屋さんいつもありがとうございます。
病人が喜んで食べるし、おつかいものにはできるしで、重宝致しております。_(._.)_

一番は上司の上司であるが、遠隔操作に置かれている私たちが毎日お目通りってことはないから、集配さんに申し訳ないけどとお願いすることに。
集配さんにもお詫び行脚で渡すものと同じもの渡して、「実は・・・先日シフトすっぽかしをやらかしてしまい、オタクの上司にものすごく迷惑かけたんだよ・・悪いんだけどこれも一緒に持って帰って渡してください」と。
「集配さんにもこれ・・・どうぞ」

集配さんは気さくだから気持ちよく用事も引き受けてくださるし、飴とかでも「ありがとー」ってもらってくださる。

これに関しては次の日、集配さんに「昨日は嫌なお願い頼んでごめんね」と言ったら、
「それがねー、頼まれて渡したら、”いやーそんな気をつかわなくていいのに”って言いながら”確かあの件だよな~”って爆笑して終わったよ。だから私も何も嫌な思いはしていない」と。
(´▽`) ホッ。
こっちも爆笑かいな。ベテランさんと言い上司の上司といい・・・

一方で残りは上司。
前日の勤務に上司には電話で詫びを入れたついでに、「盆までにこちらにいらっしゃる予定はありますか?」と。
あると言うことだったので、「お詫びの物を置いておきますので、お持ち帰りください。すみませんでした」と。
電話でも大笑いされただけで、問題は金曜の勤務にそっといらっしゃった。
上からの通達事項持参で。

それで詫びを入れたらやっぱりここでも爆笑されて「今度から気をつけてね~」って笑いながら言われて終わり。

私は普通に謝ったんだけどなんでベテランさんも上司も上司の上司も爆笑??????

シフトのすっぽかしはシフト制の会社なら珍しいことでもないのは知っているが、だがそれで「サーセン」レベルの詫びだと次回からは色々ない。
やった物は戻せないし、だったらできる限りの詫びとフォローは必要であろう。
だから今回派手にやったけどそれ。ただ、チームのパートに詫び入れてもの渡して、今回関係ないバイトさんとパートさんに渡さないと言うのは正直不公平感が否めないから理由つけてそちらにも渡しておきました(笑)
長期欠席他には渡しておりませんけど。
多分チームには菓子折り置いたら済んだ話だけども。
そうなると上司や上司の上司は絶対取らない可能性がある。

それにしても今回全く関係なかった人たちに「いやー穴があったら入りたかった」って言ったら大笑いされた。

それと今回わかったのが、仕事が出来る人間ほどこの手のミスではグチグチ言わないのだなあと。
普通ならぶちぶち言われても仕方の無いことをやったのだが、一番は昼のベテランさんの懐の広さにびっくりした私である。

平謝りの私に「いいのいいの、こんなのは誰でもやるんだから。あなたも気にしなくていい」と。

・・・でもさ、本当なら代わりに勤務に入らなければ慌ててだんなさんのお迎えに行かなくてもすんだのでは??と。
私もたまに夫を迎えに新幹線口の駅までとかあるから、余計に申し訳ないのである。

正直、今まで勤務した会社や派遣で出向いた会社より、年商他今までに比べて質が落ちたなあと思っていたが、人には基本恵まれているのだ。
私も大企業巡りしかしていない。
40過ぎてパートで採用してもらって言う台詞ではないのも知っているが、自分でも落ちたなあと思っていたけど、大半ここの人は親切である。
親切は親切で返したいけど、なかなかチャンスは巡ってこず。

その一方で他所チームを拒否してうちに入り込んだ奴には親切に出来ない私がいる。
シフト日持って行かれるし、その上口の利き方が悪いので、どうにも親切には出来ないのである。
私はそいつだけは他チームに行くか、辞めてくれればいいと思っているから。
ただし、私がここのチームが居心地よいように、そいつだって居心地よいと思っていれば逃げるわけもないんだろうけど。
コメント

お詫び行脚と

2018-08-08 14:31:40 | Weblog
そう言うわけで私は仕事ではなかったのだが、お詫び行脚に。

こうなるとシフトチェンジ時に現れることになるのだが、今日家の修理が少しだけ入っていて業者さんには11時過ぎから13時まで開けていただくことにした。
そして私は荷物と一緒に車に乗り込んで、職場近くの駐車場に止める。

それから職場。
店番は朝ノンビリさんだったが、お客様暑い時間帯は動きたくないらしく私がいる間お客様はいらっしゃらなかったが、開口一番「すみませんでした」と。
聞けばノンビリさんも一時間近く残る羽目になり、そのあとに上司の上司が曰く18分ほど代わりをして、その後に昼ベテランさんがいらっしゃったらしい。

この段階で頭を抱え込んだ私である。

上司は非番だったらしいが、この騒動でお休みが地味に返上と言うことか。
その上上司の上司はお車で家まで来る羽目になったと。本気で悪いことをした。

この辺は途中でいらした昼ベテランさんと3人で話を総合してわかったことであるが、やっちまったものは今更消せないが同じことをやったら不味い。
事情話してベテランさんに「お詫びです・・・こんなもんで済むとは思いませんが・・・」と。
これは黙って受け取ってくださって、「ノンビリさんももらって!!」ノンビリさん最初辞退されたんだけど、結局受け取ってもらえた。
ミスをするのもカバーしてもらうのも自分の方がってことだが、申し訳ないが、仕事のミスと今回のすっぽかしは同列ではないと。

中身見てベテランさん、「これ・・・・いいじゃん。早速使うよー。この時期肌痛むしね」ってちょっとだけ安心した。
やっぱりここのチーム、貧乏人じゃねえなあと内心で思う。
渡したものの中に一つだけ地味に高級品が紛れ込んでいたのである。

私は見てくれと相反して、エステの資格他があるのと、一時期お勉強の為にあれこれ買って試していたこともあって、お勧めって言うのがぼちぼちある。
そのうちの一つである。その上私は何時も購入する化粧品店に行くのに、ほとんどすっぴんとかやる気がない顔で出向くから、店の人胡散臭そうに見ているが、私だって言いたいことはある。
休みの日までメイクしたくないし、自分の顔は自分で見えないんだからいーじゃんなのだよ、本当は。
色気撒きたいほどの男性もいないし。

そしてベテランさんには失礼ながらもその時の代わりの交通機関を何使ったかも聞いて、もしベテランさんが自家用車使用なら駐車場代が必要となるので、そうだったらそれも支払うつもりであった。
でもそれはなかったのだけど、ベテランさんがすごいところは「懐が広いこと」

普通ならぶちぶち文句言われても仕方ないのに、「あれはねー皆やる!!あなただけではない」と。
恨み言一切言われなかった。
実は上司にも言われたことがある。「これは珍しい話ではないから(笑)」と。
そして、最後は3人で情報交換みたいなことに。

私と昼ベテランさんは余程でないと顔を合わせないけど、私は何かあれば出向いて顔をつなぐようにだけはしている。
交代してもらったら、出向いてお礼とか正直うざいと思われるに違いないけど、顔を合わせないのは誤解を招きかねないのも知っているので。

それで、先日難しいお客様のネタを、そのお客様と鉢合わせするのはここにいる三人と夜のバイトのお嬢ちゃんの可能性が高いから。
そしたらベテランさん、「あのお客様で問題なのは割引券の渡し忘れだけで、後は普通!!!普通だから」って実演付きで、実は面白い人なんではなかろうかと思っていたけど、かなり面白い人だと見た。
ちなみに私はおかしい人ですが。
ノンビリさんがベテランさんと私のやり取り見て笑い転げている。

このお客様は昼ベテランさんに言わせたら「割引券だけ渡し忘れなければ別に問題ない」、他は神経質にならなくても良い・・であった。
だけど、一番問題なのは私の近所にすむお客様である。
ベテランさん良くそのお客様から「社員教育がなっていない」って言われるそうだが、私なんかはそういうのないから、
「もしかして、責任者って思われてないですか?」と。
ないないっておっしゃったけど、多分ね一番権限がありそうには見えると思う。良い意味で。

ちなみにこのお客様に私が言われたのは、某セールの際に、
「割引券プレゼントはこの3日間だが、3日連続で来たら毎日それをもらえるのか?」と聞かれてつまったことがあるのと、そしたら「なんでつまるんだ」と突っ込まれたことくらいである。
普通のお客様はそれだからと言って毎日通われませんから。3日あるうちの2日は来られたケースはあるが、毎日はありませんでした。
これには皆ドン引きだったけど。

明日の勤務で上司他迷惑お詫び行脚が続きで待っている。
気を付けますって帰ったけどどうなるかな。
コメント

やってしまいました

2018-08-07 12:45:47 | Weblog
仕事のシフト日間違ってすっぽかした(-_-;)

結局私の代わりに昼ベテランさんが入り、朝ノンビリさんが割食って、上司が焦り倒す羽目に・・・
ベテランさんも時間ぎりぎりは無理だったからおそらく夜のバイトさんが1時間早く入ったものと思われる。

要はスマホで写メして、そこから予定表に書き込んで、カレンダーにも仕事日を書き込むのであるが、間違って記載してそのまま信じ込んでしまったのだ。

今の段階で誰からも怒られなかったが、逆にそいつが申し訳なく、今日はお詫びの品を用意させていただきました。
そして、明日ノンビリさんと昼ベテランさんが勤務の時にお詫びに行く。

この時子どもと買い物行脚でバカの限りを尽くしていたのであるが、一気に冷めてもうた。
一方で子どもが「あーあ・・・仕方ないから俺のせいにしておけ」と言ってくれたが、私以外に誰も非はないのである。
もう始末書でもなんでもきてくれ。
コメント

姪たちに遊んでいただく

2018-08-03 16:23:51 | Weblog
今日は休み、姪たちにお誘いいただいたので珍しく出かけることにした。

昨日鬼畜勤務だったから、地味に体きつかったんだけど、それでも変態が先立ち、姪に会いたいから出た。

私は娘はいないので、某キャラクター展は縁がないはずだったがそいつを見られて、その上姪たちはかわいいのである。
なんてお得な日なんでしょう(笑)でも自分の欲しい物が無かった。

最近すっげーやなことがあって、地味に消化出来ていなかったのであるが、この子たち見てたらなんか元気が出た。
不毛なものには首突っ込んだらあかんってことや。
この子たちに邪気がないのもだし、私みたいな悪い大人にはなりませんようにと思う。

私も臨時収入や遊び金若干キープしているので、そいつはたんまり握って所々で姪の物を買う。
正直家人やらは一緒に出てご馳走他しても喜ばないし、この反応見ると財布のひもが緩むバカ約一名。自分で稼ぐって良いねえと思うのはこう言うとき。

一方で妹がリッチだからみんなの食事他ご馳走してくれたのである。
私も出そうとしたけど失敗した(笑)

超有名店のそれは美味だった。ついでに姪の分までいただきました。途中でいらねえって言ったから。でも汚いとか何とかは思わなかったんだよね。わたしゃ滅茶苦茶潔癖症だったが。
汚い食べ方もしていなかったしね。そう言えば逆もあったな。私ではなく、他の姉妹が息子のネタは食っていた。ありゃ平気なんかとちょっとその時はびっくりしたが、自分でも同じことやったことに後から気が付いた。

一方で変態丸出しに姪を触る私をみて、周りが呆れていたが、そいつは見て見ぬふりをしておいてもらいたい。
だって幼稚園児かわいいんだもん。自分の子の時は滅茶苦茶大変だったけど、今そう言う責任感ないからかわいいんだもん、文句あっか。

一方で幼稚園児がたまにエスカレーターに乗らないから彼女振り回したけど、意外に重かったので、明日あたり肩が死ぬかなあと思いつつ、可愛い方が勝るので感覚的にはやっぱり孫?みたいなことになる。
私は子供が小さいときは20代だったが、40代で同じことやったらあかん。
その年で親がやれるのはある程度持病があっても健康でないと出来ないなあと。
私は無理だ。

一方で、買い物他済んで最後帰り間際に幼稚園児に泣かれてちょっと辛かったのであるがそこでお別れ。

後から妹と別のデパートの催し物を見て、ちょっとお茶飲んで帰って来たのであった。
次は運が良ければお盆に遊んでいただけるものと思います。楽しみです。

明日から鬼畜業務がはじまるので頑張れると思います。ありがとう。
コメント