再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

勤務とな

2018-05-31 10:50:37 | Weblog
昨日勤務。
前がノンビリさん、後がバイトさんのしっかりさんとの組み合わせだが、正直後のシフトのバイトがしっかりさんだと安心します(笑)
しっかりさんにしたら、前が私たちだから戦々恐々となさってるんだろうけど。でも顔には出されない。

ノンビリさんも最近はとんでもミスの連発はなくなったのであるが、忙しくなければフォローも出来るだろう。
だが、先日前日に残した仕事だけお願いしていたので、そいつのお礼他述べたら大変なことになっていた。

要は客がこちらの説明を理解していなかったようで、私の次にその客を対応したバイトちゃんが困ったようです。
仕方ないので、ノンビリさんに一部始終説明して二人で呆れかえる他なかったのである。ノンビリさんは上司にも確認してくださったそうなんですけど。

「どうにも一定数日本語が通じない客がいる」(正確に言えば説明を理解してくれない客)
と、交代時にため息をつくしかなかったのである。
男性客に多いんだこれ。
本人は真面目に質問されているが、こちらも万人にわかる説明をしてもそれ受け入れて貰えない。暇な時にいらしてくださるのならそこらへんも説明できるんだけどそう言う客は暇な時には絶対来ない(笑)
その上、最初に受け付けた人間の説明が曖昧だったのか間違っているのか聞いてないから謎なんだけど、その間違った情報がインプットされて、更にその説明を訂正したら、あらぬ方向に理解されていたってオチ。
こう言うのが来るとチーム全体が困惑するのだ。

それから珍しくノンビリさんから愚痴を聞いた。
上司の上司が怖いんだそうである。
私も小柄な方だが、更に小柄な彼女からしたら大柄な上司は怖いのか、物言いが怖いのかはよくわからない。
ただ、逆に上司の上司もはきはきしてないのが苦手っぽいようで、まあかみ合わないとかなんだと思う。

私だって誰かの代わりにしょっちゅう怒られているけど、決めているのはその場では言い訳は絶対しないこと、ひたすら謝るが打開策があればそいつらをやった説明だけはする。
おそらく私もたまにされるのだが、ミスを指摘されて地味に言い訳しているんじゃなかろうかと。
あれやられたら、言っている方はヒートアップするかカチンとくるだけなんだけど。

私は怒られてもヤル事やってくださるのなら別に構わないんだけど。本人もおっしゃっていた。自分は言いすぎるかもしれないのだが・・・と。
そう言う人は地味に気を使っている。
言いすぎるに関して言えば、「構いません。こちらも信用しておりますので」と返したけど、悪い反応ではなかった。
そして、そんな人に感謝の言葉の一つでも心から言えたらそれで相手も十分なんだろうけど。

方法はレクチャーしたけどそれを使うかどうかは知らないけど、使える人は上手く使った方が良いと私は思う。

一方でびっくりしたのが、新人のシフト交代メモであった。
私が交代をお断りしたから朝ベテランさんにお願いしていたのだけど、そのメモみてびっくりしたのである。
ハッキリ言えば育ちが悪いとしか。
人に頼む態度じゃないだろこれ・・・ってレベルでした。
こんなんで目くじら立てていたんじゃきりがないが、この対応で周りが地味に怒っているのも気が付いてないようだし、集配さんたちが軽く見ているのも知らないようだ。

それと所属チームの人このゾンザイな対応で怒らせたんちがうか?と日々思う私がいる。
所属チームの人、私存じ上げているけど、私があちらに回された時に言われなかったことを、あちらは新人のせいか散々言われたと他で吹聴しているようだけど、そこだけじゃないと思うんだけど。
あちらのチームの人確かに変わっているけど、どういうのかね、相手に対するいたわり、気遣いをこの調子で見せなかったのだろうと。
私は何かあればメモを必ず残し、ご迷惑おかけしますとか手間だろうとは思いますが後よろしくお願いしますとかはつけていた。
後から何か言われたことはない。仕事でやり方が違うときは次回その件は聞かれたこともあるし、必要なら説明もしていた。

私はあちらに駆り出された時はお客様状態ってことで言いたいこともおっしゃらなかったのかもしれないけど、だがシフト以外ではほぼ高圧的な扱いは受けていない。
品の無い客はともかく。

ミスしてもスミマセンがないから、結局うちのチームでは私以外は優しいから普通に対処しているけど、そろそろぼろが出るんじゃないかなあ。
私もこいつのせいでシフト数減らされているし、納得いかない上に仕事のミスがあっても詫びないので、どうしてくれようかと思うが、経験上こう言うのは淘汰されるか本人が誰かに言われて改めないと駄目だろうなあと。
だが、大半は淘汰されるんですけどね。

シフト数に関して言えば上司のせいであって、割を食ったのは私だけ。
私が必要以上に仕事が出来ないではなく、多分見せしめ。
兼任業務断ったから。知ってる。だから地味に証拠集めていて何かあれば盛大に放つ予定です。
でも所属チーム断ってるんだけどね、そいつも。私より性質が悪いような気がするんですけど。

一方でこの日明るい集配さんがやってきた。
先日多忙の修羅場だった私に仕事助けて下さったのでお礼持参していた。
喜んでくださったが、数居る集配さんの中でこの人がいらっしゃるのが一番助かるかもと思う私がいる。
この人にしてもベテランさんにしても「ごめーん。ミスしてたら(。-人-。) ゴメンネ」とおっしゃるから、
「はいはい、後で直しておきます」って言ってそれで終了できるんだが。

そして6月からは勤務数減らされたので、大叔父さんの手伝いでもやっておけってことなんでしょ。出向くことにした。
次に待っているのは大叔父さんちの衣類の整理である。(笑)
そして、次の給料がそこそこあれば、次はまた資格取れって事でしょうよ。
適度に頑張ります。
コメント

服のリメイク

2018-05-29 20:06:34 | Weblog
私は良くやる。服のリメイク。

古着のリメイクはほとんどやらない。って言うか気に入った物しかないから基本着倒す。服の数はそんなに多くないだろうと思う。
丈が長いもので裾がなにかあれば短く切って縫い直して着る。気に入った物だとそうなる。

先日色が良いなあと購入した新品の服を実際着たら(私は試着をするのはスーツやフォーマル系のもののみ)どう見ても太く見えてしまうと。元々華奢ではないにしてもあんまりにも無残であった。
細身の人が着たらそのままでも可愛いが、これでは私が通常よりも太って見えてしまう。
一度職場に着ていったが、それでもストールつけてもイマイチだったので、今日服に合うシンプルなレースを見つけたので購入して、そのまま袖口とすそにつけてみました。
そしたらすごく痩せては見えなかったが、最初よりはマシになった。

2990円+消費税の服にレースが約1000円分追加となったが、これなら長く着られるであろう。
どうにも流行りを追いかける習慣は私には元々ないのであるが、好きなもんを着れば良いと思っているので、無ければ作る。
現在サマーセーター編んでる。半分出来たがその先になかなか進めない。
気に入らないって服に追加でレース縫い付けてたらそうだよね。
ミシンだと早いんだろうけど、結局ミシン処分してしまったので、手縫。余計時間がかかる。

昔はチュニックなんかに自分が編んだレースくっつけて丈を長くするって面倒なことをやっていたのだが、最近はそんな暇はない。
以前はハンクラなんかはしんどくなるからとここ数年最低限しかやらなかったが、仕事をするようになって、職場にあまりひどい格好もしていけない、多少気を付ける。
ついでに職場の装飾を任されるようになったので、休みや暇な時はそちらに追われるようになった。
装飾は自腹で私の得なんかあまりないのだけど、ついついベテランさんに焚きつけられて、ハンクラ魂に火がつく。

ベテランさんは指示を出すのもおだてるのも上手である。(;^ω^)
先日は作ったアジサイの裏側を見て衝撃を受けられていた。
「これ・・こんな手間がかかってんの?」
はい。

服の話に戻る。私は流行りではいかないが、結局駄目だと思われたくない一心でこうなる。
たまに妹かお母さんが褒めてくれるくらいだが。(笑)
最近、靴にだけ地味に金がかかっている。
仕事柄靴だけは安物ではだめになったし、足がね、大根足になるのだよ。仕事の後。すごく浮腫んでる。
誰にも見せられないきったない足だけども、でも足のケアは大事だ。

手術後ハイヒールが履けなくなった私は、とうとう全部のハイヒールを捨ててしまった。
悪あがきで残していたのだけど、靴も履かずに置いておくと劣化する。
靴も地味に最小限になったのであった。気がつけば黒のローヒールとあとスニーカー類。
若いときに足に大怪我を負った私は、サンダルなんか履けないほどの激しいあざがある。

今思うに隠すオシャレはオシャレではないってことだ。私のセンスの無さもあるのだろうけども。
コメント

きっつー

2018-05-28 14:28:35 | Weblog
ここのところ忙しい上に身体酷使していた。

土曜は急遽一人で実家の往復プラス強制労働。
だが、親の顔も見られたし、伯父と伯母の顔も見られた。
楽ではなかったが無駄ではなかったのである。
だが、皆年を取るんだよねぇ・・・
伯母が私を見るなり、「○○ちゃん久し振り・・・貫禄出たねえ」
「体重なら以前より減っておりますが?」
「そう言う意味じゃなくて、お母さんって感じになった!」

そりゃそうだろ、お母さんやって18歳だもん。
それにしても貫禄ねえ・・・(゜_゜)
ただ、子どもの友達のお母さんよりほんの少しだけ若いようであるが。
伯母さんがそれを言う理由は知っている。
だが、そこには触れない。
それぞれに人生があるからである。

そして、強制労働の次の日。
勤務。
土曜日が一番きついのだが、日曜なら少しだけマシだろうと思った私が甘かった。
とりあえず朝から忙しかったそうで、サブで入った人間が私の交代時どころか残業来た。
朝勤務は優しいから、「あなたに残したらあとが大変になる」と出来るところまでやってくださった。

昼間のうちは良かったんだけど夕方になるにつれ、面倒持ち込むお客様と人が多くなって、だんだん対処するのが大変になる。
結局遅れて1時間近く遅れてきた上司と交代するころには修羅場になっていた。

上司も家庭持ちの単なるパートを長く残してたらどうなるかくらいは想像もつくだろうし。結局通常より1時間半長いネタではあったが出来る範囲でこなした。
まだ仕事は残っていたのだけど上司は帰してくださったのである。
だが、私集配さんから聞いていたのだ、実は朝某所、昼超忙しいところ、夜うちの勤務だったって事。
誰もが思っている、上司倒れるわって。
集配さんもノリの良い集配さんだったから色々私だけでは取れない情報を教えてくださったが、うちは出世したからと言って、必ずしもWin2ではないなあと。

そして、今日。
歯医者でがりがり。
個室に案内されたので時間食うなあって思ったけど、その通りであった。
買い物も考えたが、この状態で運転続けるのもなあと思って、今日は黙って帰宅。
そして、昼ご飯食べてから少しだけのびていた。

やっと起きられるなあと思った頃にメール。
見れば会社からである。その上私が地味に嫌っている奴からである。
内容は某日の朝昼の勤務交代の要請である。

残念ながらわたくし、等価交換してくれる相手とじゃないとそいつはやらないの。
意地が悪いようだけどもね。
って言うか、通常なら朝の交代は朝の人間にお願いすべきである。

ただし、私はやらないだけですべての勤務自体は最低限出来るから、その日の朝昼に交代すれば問題ないと思ったんだと思う。
だが、その気も無かったがその日の朝は大事な用事があって自宅ででも待機しなきゃならないのだが、コイツに理由言うのは嫌だったんだけど、すげなく断ったでは後の問題が生じてくる。

仕方ないので、かいつまんで事情説明してお断りする羽目になる。
どうしてこの人は言いたくもない事情を悪気がないにせよ、つつきだすのが上手いのか私には理解できん。
少なくとも、この会社に限って言えば、先に入った者に皆気を使うのだけどそう言うのはないようです。
うちのチームで信用貰っているとすれば、そいつは先に入った身内の信用であって”自前の信用”ではないのだよ。
自前の信用は今作らないといけないのに、結局その辺を私より年上だけどわかっていないようで、地味に首が絞まるんだと思う。
少なくともミスをして「すみません」とも言わない奴にそんな信用などあるわけがない。

私は確かに朝のベテランさんとか昼のベテランさんの交代と、夜勤務のバイトちゃんたちが遅れてくるから1時間から2時間仕事延長してもらえませんか?と言うのに関しては後に特に用事がなければ引き受けてきた。
それは彼女らが私が新人のうちにやらかした数々のミス他黙って庇ってくださったからである。
その上、私とて定時に帰宅して家のことやって家人拾いに最寄りの駅に向かうってこともたまにあって、残業しないで済むようにしてくださったからである。

まあどっちにしても断れば何かしら出てくるのだろうけども。
それはそれ。

昨日も集配さんに「悪いんだけど、今日は何も手伝いが出来なくてごめんなさい、みたらわかるようにご覧の通りだし(修羅場っている)、その上朝ノンビリ&新人のミスをまんまもらってそいつに手を取られちゃっているのよ。前者は仕方ないけど後者は何とかならないのかしらね」とぼやいたら、同情されてしまうのである。
「あの二人の尻拭いか・・・」って。

私だって朝ノンビリさんとセットにされたら、同様に思われるに違いないのだけど。
昨日もそうだった、朝ベテランさんとセットだった朝ノンビリさん。これが別の人間ならもう少し仕事がはかどっているなあと・・・・
朝ベテランさんもその辺には気が付いていらっしゃるであろう。
だが、こんな私でも朝ノンビリさんには地味に助けられているのである。知ってる。
派手に助けてもらった記憶はないのだけど、それでもタマに助けてもらっている。
だから彼女に何かあれば交代はすると思う。

なんで歯が痛いときに限ってこんなことになるのだろかね。

コメント

チェリーピッカー

2018-05-25 17:27:23 | Weblog
販売業とかでよく使われる言葉のようですが、同じ意味ならバーゲンハンターとも言うらしく。
要は熟れたサクランボしかつまんでいかないみたいな意味合いで、バーゲンの目玉品しか掴まない客のことを指す。

私の解釈なら美味しいとこどりとでも言おうか。

やり方次第では客側は節約にもなるのだろうし、そこは自由であるが。

私のいるところも定期的にバーゲンとか割引券が入るのであるが、そうなるとお約束のようにチェリーピッカーが現れる。
結果的に、こんなものが現れると普段から使ってくださっているお客様にも迷惑がかかるのが現状。
うちの上得意様達は大半富裕層のお客様だから、まあにこやかに待ってくださるか、自分の番になったら「あなたも大変ね」等言ってくださる。
ありがたいことです。

だが、どうこうするのは経営陣の話で末端の自分達ではないのだけど、本音は「なんとかしてくれ」である。

セールの時期は目玉品しか掴まない客が確かにいるのである。
一応レジでいつご来店されたかくらいは私たちでも見られるのだけど、正直ねえ・・・

こうなるとレジミスが増えたり、売上金額と手持ちの金とが合わなかったりで。

ちなみにわたしのところのものすごいチェリーピッカーたちは、競合店をぐるぐる回ってその日に一番安いところで購入するのが一番の強者。
正直見ていて感じが良い物ではないが、当事者にしたら1円でも安い方がってことだろう。他人にどう思われようと関係ないようだ。
ただし、品はないなあと。

経営陣はどのお客様を大事にしたいのか私も気になるところである。

だからと言って頑張って販売士の1級取ったところで、パートの私に恩恵が来るわけで無し。

朝ベテランさんと最近は突っ込んだ話をするようになった。
チェリーピッカー対策である。
客を選べるのはオーナーのみです。だが、チェリーピッカーにより他のお客様に迷惑をかけているケースもあるので。
あたしらが頑張っても給料が上がるわけではないにしても、普段からいらしてくださっているお客様は大事にしたいので。

そろそろ上司の上司に対策練ってもらいたいものです。

うちの強者は、一家でやってくる・・・とだけ書けばありがたいお客様かもしれないが、正直チームが嫌っている。
その上購入が目玉品のみ、割引券が出た時のみ、態度がでかいとくる。
私、奥で用事していた時に奥までずかずか入り込んできたのもこの客。
ちょっとでも安くならなければ返品。
ただ、ここの奥さん。タクシー代はケチらないようで、買い物済んだら外でタクシー拾っているから。
「ちょっとそこは節約しないんですか~」って突っ込みたくなる。

普通のお客様なら奥に入り込むとかそんな下品なことはなさいません。これで監視カメラがうじゃうじゃあるのに、金がないってことになればこの客が疑われる可能性だってある。
それを考えたら普通の人は奥まで入り込まないから。
うちの集配だって滅多に奥にずかずか入らない。入るような奴は逆に仕事が出来ない奴だ。これだけは間違いない。


コメント

私の行く末は

2018-05-22 06:44:44 | Weblog
昨日の勤務のことである。

出向けば朝ベテランさん。
ただ、お客様が多かったのだなあって雰囲気だったから出来る手伝いしていたら、
「あーわすれてたー!!!」

両替の手続き忘れたらしい。
手続きをすれば、本社から両替金がやってくるが忘れたら預けたそいつらが戻されて来る。
その上予備金もあまりなかったらしい。

あれに関して言えば、会社のシステムに問題ありだと私は思っているのだが。
「レジ金もあまりないしどうしよう?」とおっしゃったから、
「隣・・・銀行じゃないですか~福沢があるんならそいつを両替に(笑)」
「その手があったわね。ちょっと悪いんだけど両替行ってくれる?」
「はーい」

さっさと両替して終了。

・・・と思ったら30分後、上司の上司から地味にどすの利いた声で連絡がくる。
「両替失敗している」

(どーもこーもやっちゃったもんはしょうがねえし、良くは無かったけど帳尻合わせはしてるしなあ)
「申し訳ございません」

「やったの誰?」←ここで犯人捜し
「○○さんですが・・・」
「・・・・忙しかったのか?」
「そのように聞いております」

「・・・どうするん?」←この辺でどすが・・・

私も問題はなかったのでしれっと、「両替忘れたのに気が付いたので、レジの有り金持参で近所の銀行に行きました。忘れたのは申し訳ないですけどお金なら問題ありません」
上司の上司が携帯の向こうで大笑いしている。

「そうか、隣がそうだったよな・・・・あっはっは」

この件は笑って済ませてくださったが、後日お叱りを受けるのなら私。
言い出したのも私、実行したのも私。ベテランさんに傷がついたらうちは困るんだ。

業界によってはミスの帳尻合わせをしたのは正解だろうが、うちの場合はこれがどうなるかはわからない。

ただ、これがベテランさんで仕事が出来る方だから、先に上司の上司は「(連絡できなかったのは)忙しかったのか?」と聞いてくださったが、朝のノンビリさんだったら、多分怒られている。
この上司の上司、実は私と考え方が類似しているようで、悪いけど先が読めるタイプ。
実際何かあった際に、「誰がやったのか」は聞かれるようになった。
ミスの度合いが忙しいが故に起こるのも人がやることでもあるからって言う認識は上司の上司にはある。
しかし、そのミスで自分の部署とか各自チームに同時に何か降りかかる大きいミスならこの方は容赦しないし、おそらく次の契約更新もないと考える。

ちなみに私、自分に対し等価交換している相手なら必死で庇いますが、そうでなければ地獄に突き落とすタイプです。
ベテランさんは見えない何かをくださったのだから、私だって出来ることはやる。

この件は全員に口裏合わせて頂かないと困るので、「何か上司の上司以外から突っ込みが入ったら私のせいにしろ!」と全員に伝達して終了。
そりゃね、うちは某駅から近いしさびれてるけど銀行揃いまくりだし、僻地やそれらがないチームと違って確かに有利ではある。
会社としては禁止なりペナルティなり食わされるかわからないけども。

ベテランさんには別件で連絡する用向けがあったので、別件の内容と上記は一応話しておきました。
だから全員に伝達終了。
来るなら来い。
ベテランさんは私がひっかぶる羽目になったら不味いと思って後日説明されるかもしれないが、それだとおかしいことになるので、その辺の説明もしておく。

ちなみに怒らせたら怖い家人から正しい言い訳の方法を教えてもらいました。
正直ここの課長クラスくらいまでなら言いこめる自信もあるし、言いくるめてきた。これも家人のおかげ(笑)

もし始末書来たら、そいつで笑いを取ってやる。以上。
私、悪いけど失うもんないんで。職失ったところで、選ばなければ次がまだ他のパートと違ってある!
資格もある。






コメント

凄まじかった

2018-05-20 08:01:42 | Weblog
昨日の勤務である。
わたしのところは土曜日が一番鬼畜勤務である。

開店当初より明らかに売り上げが上がってきていて、以前なら超暇みたいなのがあったが最近ほとんどなくなった。
そして昨日出向けばベテランさん二人が必死こいて仕事なさっているが地味に減ってないので、この日の朝は忙しかったんだなあと。
その上、今日一日忙しいに違いないからと、私が困らないようにと大半の仕事を片付けてから帰られたのである。

この二人は本当の意味で優しい。

・・・でアホな私がバスで仕事から帰宅する際に某店舗の前を通るのだが、最近上司がそっちで夜勤務に頻繁に入っていると言ったら、お二人さん顔をしかめられた。
私の勤務は週に3日から4日。うち半分以上それ・・・
しまいには私が、「いやあんまり見かけるんで、帰宅した後車出して、そっちの店に行って”○○(上司の役職)お疲れさまです。ウエーィ”ってやりたくなります」って言ったら、大笑いされていた。
上司への嫌がらせではありません。それだけ状況が酷いって事。なんなら差し入れ持参でって感じだ。
実際私も1ヶ月出向いたが、次月じんましんで苦しむ。
新しく入ったのが次々辞めていく、一人とうとう「あっちに勤務が続くなら辞めます」って言ったのが出たらしい。
要は原因が何か謎だが、新しいのは居つかないってこと。

私がじんましんだったのは、まず夜勤務に入るってところからあかんかったこと。家族が嫌がればなあ。
子どもがそれで原因不明のぶつぶつを出してもなにもしてやれなかったこと。
年末締めの業務を他チーム勤務の私がさせられたこと。
挙句人が足りないので、うちのチームからバイト他助っ人業務に当たっているのが現状。

しかし、だからと言ってうちのチームに申し訳ないって思っていたのは一部の方だけ。私に「ごめんね」と謝ってくださったけど。
強烈なのが一人いるから、そいつ辞めさせないと多分同じことが続くんじゃないかね。

そこらは言わなかったが、ちょっとだけ知っている事情を説明したらベテランさん達呆れていらした。うちのチームでは考えられないから。

ベテランさん達が帰宅なさって、それからお客様がひっきりなしで、一人で対応して行く。
だがこう言う多忙な時に限って、妙な客が来るんだよね。
商品についてききたいことがあると。

だが、私たちに与えられた権限は特殊品に関して言えば、物を見ないとわからないし判断できかねるのだが、その説明をしても一向に理解してくれないこと。
男性客に多いのだが、その説明をしても本気で理解してくれなくて、こちらは客ではないので「ふざけんなてめー!」って喉まで出掛かってもそいつを口に出すのは許されないのである。
ここで「○○円です」って言って、物の状態が違っていたら追加料金でいただいたりすることになるのだ。
普通の人は高くなれば文句の一つも言うし、その場で対応した者に絡んでくることもある。だから明確な金額が知りたければ、物を見ないとわからないと言うしかない。

それでここで儲けが発生しないが時間だけ取られるって言うのが私の業種に限って言えば、暇な時なら構わないが多忙な時は勘弁してもらいたいって話である。
お客さんがいらっしゃらなくても他に仕事はあるのだ。

その上この日一時間余分勤務だった。
しかし、残り一時間ってところでものすごい勢いでお客様がいらっしゃるのである。
(あーあ、これじゃ交代勤務がきても時間通りには帰れないなあ)と。
その上レジやポイントの金額が地味にあっていなくて、交代勤務は上司だったのだが、「すみません、お金があってないんです」と。

そこで二人でお客様対応をしながら、上司は金のネタをチェックして行くのだが、
「これは朝勤務のミスで、それも先に私に連絡しておかなければいけなかったのを忘れているので、厳密に言えば○○さん(私)のミスではない」

結局私は7時間動労だったが、それでも仕事を残して帰る羽目になったが、上司が
「前の勤務がミスをすれば帰れなくなるから、今日は○○さん(私)が帰れなくなった」とぼやかれたが、どっちにしてもあの状態で次の勤務が誰であろうと残して帰れるわけはない。
売上だって私が居た段階で今まで知っている売り上げの中で多分トップに躍り出た。
上司は勤務歴は長いし、ミスも無ければ手際だって誰よりも早くて優雅である。
だが、そいつを残していくのはね。

割を食ったのは家族である。通常より1時間半遅い晩御飯になったから。
だが、朝の忙しさも考えればミスをしていいって意味ではなくて、ミスがおこって当たり前の状態だった。
あの朝の状況なら3人体制で朝勤務をやらなければならない状況。
私の昼勤務だって、出来れば勤務終了間際3時間前からもう一人欲しかったくらいである。

出来れば某沿線沿いの駅での乗降者数が一日当たり数万人を超える近くでの勤務に限って言えば、もう少し改善してもらいたいなあと思わなくもないな。
だが、上司クラスになればこの状況でも涼やかな顔をさっさと業務をこなしていくので、ある意味バケモノに近いものがある。
コメント

くすっ

2018-05-17 07:06:07 | Weblog
昨日の勤務のことである。
朝勤務はのんびりさんだったが、私もやられてすっこんでいる場合でもないので、交代時からずけずけと物を言う。

「半額チケットの記入漏れは誰のミスですか?」
新人とそいつが2人いて、あれこれ仕事に漏れがあった。
「多分私だと思います。スミマセン」って言うので、
「困るのは私ではなく、夜のバイトさんなんです」とだけ。

実際困るのは夜勤務が店を閉める際にお金他まとめないとならないが、記載漏れがあればこまるのは彼女らだが、この人も朝昼晩の勤務どころか朝が精いっぱいの人である。
苦労知らないんだろうなあと思いつつ。

だが、一つ教えたら一つ忘れるとか色んな意味で重症で密かに黙って仕事のフォローはするが私も限界はある。

悪いがベテランさんに相談するしかないなあと思いつつ。
これが新人マーク外れてからやることではない。誰しもミスはあるにしても、この手のミスがシーズンごとにやられたらたまらない。
実際夜の勤務から不備があれば私に連絡が着て「知りませんか?」
例え朝勤務がやったことでも、責任は私がかぶることになるが、こんなもんが1年以上続いたのではたまらないな。
ガツンとやれば萎縮する、言わなきゃわからない、こう言う人は正直家族がなんとか管理してくれって言うか、外に出したらあかん。

そして、最近集配がイケメンに変わった。
私は女性のIさんの方が良いんだけど・・・・

そのイケメン殿に昨日になって、「最近○○見ないんですけど?」と振ったら、
「あれは、辞めたって言うか、うちから某所へ異動になって次長預かりになりました」
「もしかして✕✕さん?」
「そうです」( ̄▽ ̄)
「うわー」

聞けば集配さん他あまりに○○が仕事が出来ないくせに正社員だって威張るから、このイケメン殿含め本社に直訴したらしい。
イケメン殿は○務だったそうです・・・やるね~
前々からいつもくる女性の皆さんが怒っていらしたのは知っていたのだけど。
結局各店舗と集配怒らせたらこうなるんか・・・・こわいこわい。
ちなみに私は冗談のネタで陥れられかけた。そいつに。
端から信頼もしてなかったし、私の普段を知っている人間が必死こいてかばってくれたようで、私には大した被害も無かったが罰が当たってもうたねとは思うた。

それでうちでの被害をきかれたので、少なくとも出入り口付近にちょこっと置いて帰る、順番も何もバラバラだったと言ったら、呆れていて。
まあ、次長他のところは鬼軍曹ばりだし、叩きなおされるか辞めるかのどちらかだろうが、あちらの集配さん私たちには優しかったが、そいつには容赦ないだろうなあって。ぷぷぷ。
実際気性が激しいようでも私たちにそいつを出されることはなかったし。
また様子を聞いてみるか。

ただ、このイケメン殿は気さくでこちらがびっくりだった。
最初見た時に「イケてるって思った」って言ったら、本気でよろこび、
「各店舗はあまり若い人がいないのに・・・」とぼやけば、皆と話せて楽しいですって天然かなんか知らないが、この人多分人気者になるなあと思った。
ついでに礼儀正しい。
私は仕事さえしてくれれば、イケメンでもシケメンでも構わないんだけど。

一方で上得意なお客様と。レジがすんで少し喋ることになった。
お客様が新しい車になさっていたので、その辺突っ込むと、「あらー!!」
前の車も存じ上げていたのだが、その辺もびっくりなさっていた。

どうにもこの車種の外車に乗る奥様は車をほめると機嫌よくしてくださる。
ちなみに外見物凄く上品なんですけど、その後は気さくに話しかけて下さるしどなた様も優しいのである。

問題は、20年以上私が国産車に乗っていない(代車くらい)と申し上げたら根掘り葉掘り聞かれるのもお約束。
今回は家人の職業他聞かれたので、「あくまで普通の会社員です。ただ趣味で工具だけは持ち合わせているので特殊工具使うでなければ自分で車は直します」
ドン引きだった・・・・(;^ω^)
金持ちはディーラーの修理に任せるのだと思うので。



コメント

うーん

2018-05-14 05:44:25 | Weblog
先週末のことである。
大叔父さんには定期連絡と称して週一度くらいは連絡入れるようにしているのだが、その日に限って言えば、大叔父さんがテンパっておいでだった。

大叔母さんをショートスティに出したが熱が出て帰されたから、休めなかったし自分のやりたいことが出来なかったと。
その上その日に限ってはあまり体調も良くなかったようで大叔父さんが振り回されていたようで。

あの声だと放置はヤバいと思ったので、次の日に朝親戚の人にこっそり状況的に危なくないか?と相談して、その日に色々返事がきたので私も仕事が休みだったこともあるし出向くことにした。

一方で、こちらも大叔父さん以外のネタで状況が変動しつつあって、仕事のシフトで迷惑をかけたらいけないから、丁度時間的にベテランさん達が勤務に入っているからと先に職場に出向いたんだけど・・・
そしたら他チームの奴がいて、この人には席を外してもらいたかったんだけど、こちらから言える立場でもなければそのまま用向け言わずに帰ろうかとも思ったんだけど、だからって言わなければベテランさん達に迷惑がかかるし・・・

こういう時に別室がトイレしかないって言うのは不便だと思う。

普通ならその立場なら聞かないふりをするとか対応はあると思うのだけど・・・
仕方ないから大事な部分は省いて説明する。まあ端々に守秘義務くらいは入れておいたので察しの良い人なら理解するだろうとは思ったが。

そしてその足で大叔父さんのところに。
大叔父さんはその日はそこまでのテンパり具合はなかったのだが、一応無難な差し入れを出した後、申し出に寄り家中掃除機をかけることにした。
但し私は家政婦でも何でもないので、人んちのどこに無いが有るかわからないが、そうなれば大叔父さん駆り出すことになるが、大叔母さんも前からで病気のせいもあるが、他の女が入り込むのは地味に嫌なようで。
大叔父さんもここぞとばかりに整理をされはじめたら大叔母さんの視線に入らないから、ひたすら大叔父さんを呼ぶみたいな繰り返し。

だったらなあ、自分でなんとかせんかい!!ってこちらも突っ込みたくなるのだが、いかんせん病気のせいだしなと顔にも出さず掃除を続ける。
正直介護されている者の方が顔色いいってどういうこと?!って感じだし。

掃除機かけてさっさと帰りたかったが、これまた倒れられても困るし、だからって指圧をすれば私の体の負担増だから避けたかったのではあるが、結局それもおまけにつけて帰宅。

そして昨日勤務だったのだけど。
前日後ろにいた他チームの助っ人がこの日も助っ人に入っていたのだけど、仕事が済んでも帰らないとくる。
私がきたら三人体制だが、客がいない以上助っ人は終了だが、朝勤務が使えない方、助っ人も気が利かないで、こいつらなにやってんの・・・・と内心で呆れながら私は仕事前のチェック。
一方で伝達せずに帰ろうとしたんで、「伝達は?」
それは、勤務引継ぎ時に言う内容である。

そしたら助っ人の新人が「○○さん(私)のネタでクレームが上がってますよー」って笑いながら言いやがりました!!
そこで、朝勤務がそれみて真っ青になって硬直していた。朝勤務は地味に私を怒らせたらどうなるか体で覚えているからである。普段は怒らないが切れたら静かにばさばさとやるんで。
少なくともあんたらより私の方が若いですけど、だがな新人風情が私にでかい口を叩いていいなんて法はない。
ビジネスでは最低限のルールはあるんじゃないか。いくらパートでもね。

ちなみに最初に受けたのは私であるが、クレームの原因は断じて私ではなく、この言い方は違うし少なくともミスを黙ってカバーしてきた私にしたらどこまで斜め上なんだと。
ついでにミスをしても一切詫びない。少なくともスミマセンが無い奴のミスなんか誰がカバーしたいもんか。
その上昨日の話も首を突っ込んできて、その場で口頭で叩ききってやろうかと思ったのだが朝勤務がビビるだけだしなあってこの場は引っ込んだ。
この人弁えるって言葉知らないんだわと。

少なくとも朝勤務も、イニシアチブはお前が取らんかいって話だ。
新人がちょっと仕事が出来るからって、新人がイニシアチブ取ってる場合じゃないだろう。最低限は覚えているってだけである。
責任感はないんだこれが。

挙句、夜勤務のバイトが困るネタが出てきたので、仕方ないから朝勤務に連絡を入れる。
これも一回じゃ電話に出ないし、やれやれだなあと思ったら10分後に連絡が着た。
それで、「悪いけど半額券に必要事項が一切記入されておりませんが、これは?」
「書いて無かったですか?」
書いてたらわざわざ連絡など入れんわい。馬鹿タレ。この書いて無かったですか?は余計である。
こう言う言い訳みたいなことを言うから価値が下がるのである。

「スミマセン・・・・(で詳細)」
私から連絡着たら怒られるって図式みたいだけど、仕事はちゃんとやれ。
困るのはこのネタに関して言えば夜勤務である。
この辺は次回言わなきゃならないだろう。
今回は朝勤務か新人がやったかわからにが、責任者はお前やってことでわざわざ確認を取った。そこらの意図もこの人はわからないだろうなあって。

だが奴らが帰宅した後を見ると、あっちこっち仕事のミスがあるし、やり忘れもある。
どの口が言ったのかと思ったね私は。

正直気分が悪い勤務って言うのが月に一度くらいあるが、最近はお客様からではないことが多い。
結局、他チームからのトラブルだったり、こういう兼任業務に入る新人のせいで。
何で信頼も出来ない奴がうちのチームに入ってきて、それもうちは人数足りているのにこいついれて勤務させるんですか?みたいなことに。
勘弁してもらいたいです。
コメント

疲弊しました

2018-05-10 14:31:35 | Weblog
昨日の勤務は地味に暇だった。(繁忙期に比べて)
困ったお客様もいらっしゃらなかった。パラダイスじゃんって状態だったけど、私の後の勤務が上司であった。
どうにもバイトが全員捕まらなかった模様で、上司が「普通のパートに戻りたい」って言うのはマジ本音だったんだろうなあって。
だって、朝も研修の為にいらっしゃっていて、わたしゃ二度見状態だった。
ここまでやって高額給料が叩き出されるなら救いもあるが、あれじゃあ・・・・

ここの上司の役職に限って言えば騙されたかワケアリしかないだろうと私などは思ってしまうので。
正直、家人の世界とも私のいた世界とも全く違う世界であった。
家人の世界に私が入り込むことはあまりないけど、正直なんじゃこりゃ!って世界だった。

そして夕方、上司は疲弊した状態で現れたのであるが大丈夫かと思ってしまう。
絶対家庭持ちでも家族の協力とかないと無理ですわ、上司の役職は。

一方で私が他店の助っ人勤務を1ヶ月だけやって思いっきり断ったこともあり、私は良い目で見られていないのも地味に悟っている。
私がへいへいって動けば上司も他の人間も困らなかったんですけど。

残念ながら責任がある正社員とかなら拒否権はないが、私の状態なら拒否権地味にあるし、それで解雇にでもされたら暴れると決めておる。
関係者全員無傷ですますもんかい。最後っ屁くらいはかます。

だが私にやらした兼任業務ネタ、他のパートにもやらせてから言うべきだよなあと思いつつ。
うちで一番使えない奴をあそこにやってから言うべきだろう。一発で性根が入るわ。

この会社ではめんどくさいのでやかましいことは言わずに黙っているが、本気でやれば口じゃ負けないです。
一応上だってだけでこちらが引っ込んでるだけで。学歴も資格も多分私の方が。口には出さないけど。

こんなせいで、勤務交代前後でピシッとしていたせいもあって身体が勤務中からおかしかったのだが、帰宅してご飯の支度等全部済ませて撃沈。
朝も無理やり起きたけど一歩歩けば頭痛の激痛が走る状態で、到底ゴミ出しも弁当も作れる状態でもなく、葛根湯飲んだけど全く効果がなかったのである。

こうなると朝起きた人間に詫びて、弁当代渡して、自分が撃沈するしかない。
自分の頭に孫悟空がつけてる奴がついているのかと思ったわ。

結局午前中グダグダと寝て、とうとう痛み止めに手を出した。
きついがこれなら地味に動けるようになるから。反動がでかいが私の状況ならこれは数年我慢しなければならないだろう。
家のことは最低限なんとかなった。
明日、普通に勤務に出られたら更に良い。

何か月に一度かこういうことがある。交通事故の後遺症と術後の後遺症みたいなもんだろうと思うが。
今日は縫い物も力仕事も封印したので、まったりすることにする。






コメント

お茶のはしご

2018-05-08 16:42:54 | Weblog
今日、いきなり親戚の方からメールいただいたのである。

私宛に御菓子を預かっているので、どこかで待ち合わせませんか?と。
今日も休みだったので、いつも買い物に行くところに出る予定があると伝えたら、ではそこでと言うことになった。

だがしかし、家人の親戚と付き合いを断っていないのが大叔父さんとこの方である。
非礼無礼があってはならんと私は慌てて菓子を買いに走り、ガソリン入れて現地に向かう。

いつもは夫婦でいらっしゃるのであるが、今日はご主人だけである。
私はそこのご一家が大好きなのだが、奥様に失礼があってはならんわ!って茶をするかどうかは正直悩んだのだが、折角出ていらしてお土産交換してじゃあバイバイもおかしいよなあって。
ご主人と困った顔を二人でしながら、ご迷惑でなければ、奥様がお嫌だとおっしゃらなければ・・・って確認取ってお茶することにしたのである。

私は変な話、誰とでも茶をすると相手が意思表示すれば普通に茶もするし、相手も選ばないのだが、流石にご主人がお困りで気の毒だったのだけど、それでも聞きたいことがあったからお茶の選択をした。
そしたら、「私は話ベタなんだけど」とおっしゃるので、「問題ありません(笑)」って。

そして預かったお土産をいただいたのだけどそれで平謝りなんだ、これが。
恐らく以前に結婚祝い(仕返し無しと事前に申し上げている)を渡したお礼だったようだが、「こんなものでお呼び立てしてスミマセン」って。
あの、こっちだって先に仕返し禁止!お返し禁止って言っているのだ、逆にお気遣いいただいちゃって申し訳ないのだ。

それから、気になっていた大叔父さんとその周りのことを聞くことにした。
一方で、私が大叔父さんの親戚が行った大学の情報に無駄に詳しかったことから、なんで?ってことになったのでひとしきり喋って情報交換してお別れ。
問題は私が相手であったことから、親戚の方もお困りだったのよ終始。これだけは申し訳なくて。
どう扱ってよいのかわからなかったらしいが、その方娘さんいらっしゃるのに、私は娘さん達とも年齢合わないし、奥様とも全然年齢が違うから扱うのに困られたんだろうなあと。
私は別に相手が誰であろうと気にしないのだがなあ。
それに大叔父さんには悪いけど、情報選択肢が多い方がこっちも助かるんだけど。

そして、その後知り合いがいたのでそのまま突撃状態で邪魔をすることにしたんだけど、私この人が目の前にいるだけで最近身体が緩むのか最近眠気が襲ってくるようになったのである。
理由はわからん。緊張の方が先に立つが、そいつはお互い様のようで・・・
結局寝かけみたいなのを見かねてコーヒーごちそうになってしまったのである。
って言うか、地味に年金生活からごちそうになるのもなあって思うのだけど。
さて明日からの仕事も頑張るかなあって。

問題はお茶のはしごをして、トイレに事前に行かずさっさと車に乗ったことである。
そしたら、トイレに矢鱈行きたくなったが、問題は国道に普通に乗り入れた上に今日混雑していてほとんど動かん!!
一応車には子どもが小さいときから簡易トイレ入れているが、そこまでは落ちぶれたくないし、結局近くのホールに駐車場料金かかってもいいや!!って乗り込んだ。
何とかトイレに駆け込んでギリギリセーフだったが、こんな状態も滅多になくて正直焦った。

ついでにホールで何か買おうと思ったが、たいしたもんないし、駐車料金払って帰るか!って思ったら、今日何もイベント無くてただだった・・・・
今度そこで何か買うことにする!!スンマセン。

結論:お茶のはしごは地味にヤバイ。以上。

コメント