再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

お休みの日は2

2017-11-30 08:36:06 | Weblog
一日中だらだらして寝放題の・・・わけがなく。
それが出来るのは若い者と男、主婦やっていたら無理。
従い地味に慢性疲労と闘い、先日脚立の上でやらかした”つけ”が体に回ってきた。

そして地味におかずの作り置きが始まるのも休みの日。
夏場ではないから、少々では物は傷まないから助かるんだけども。

先日ディーラーに修理に行ったものの、取り寄せた部品が言っていたものと違うと言うことで、今日再度出直しとなったが、代わりに工賃が値引かれた(笑)
ただし、このディーラーの整備さんは親切であるから怒りはなく、「じゃあその手間は踏みます」ってこっちが思える。
ディーラーまで車で30分。隣の区にあるが、不便な方。

そして明日からは兼任業務。
ハッキリ言ってお招き状態でないそれで、なにやら地味にミスをやらかしたら、他の方がカバーされるか文句言われるかはどうやらチームのネタにかかっているらしく、私は何て恵まれた環境で仕事をしていたのかと最近思った。正確にはわかるようになったが正しいかな。
それはうちのチームのツートップが他人を責めずに、全員で出来る者がカバーするってスタンスだったから。
最初にあった誤解もとけてきて、居心地も良くなって来たころのこれ。
私の本音も行きたくねえ・・・である。
同じ助っ人なら自分のチーム負担減が望ましいわけで。

メリットがあるとするなら、他のチームの情報を若干なりともいただけるわけで、それだけだが、それだってあちらのチームと親しくならないと無理なわけで。
どうなる私?!
上司は上の立場として入るのだからいいけど、私なんか下っ端の立場でそれだもん、下手したら何かあれば袋叩きじゃん。(;^ω^)
そーやってぶちぶち言いながら時間だけが過ぎていくのである。



コメント

やったことは返ってくるのかなあ

2017-11-27 11:50:30 | Weblog
私のチームの話である。
私のチームの皆さんは慈悲深いのであるが、先日ベテランさんに休日を一日差し上げるのに自分がその日に出る旨を伝えたら喜んでくださったのだけど、その後に起こったことが、私が他チームに参戦して大変だろうからと別のベテランさんが私に休日の申し出を更にしてくださったのである。

これでは物は動かないけど、物のないわらしべ長者状態で、それでもうちのチームの他の人だって色々抱えているのに申し訳なくて、「本当に大丈夫ならお願い致します」と置手紙を。
今頃どうなったかはしらないが、別のベテランさんの負担にならないのならと思う。
聞く限り私以外は皆金持ちっぽいし、子育てほとんど済んでる、下手したら孫居るみたいな感じだから。

だから来月からの兼任業務とかマジで嫌で、今日も挨拶に他チームに出向いたんだけど、あんまり招き入れてもらえるような感じでもないが、まあそこらは仕方もないし、だったら私を元に戻してくれやってキレそうになったのだが、うちのチームだってぎりぎりでやってるんだ。
斜め上に出ていただく覚えはないが、これってもしかして皆さんもしかして上司に不満があるんだよなあ・・・と思わなくもなかった。
下はチーム違ってもみんな同じなんだろうかね。
ただし、私は自分の時間を割いて挨拶には出向いた。後は知らん以上。やるべきことをやるだけである。

私は命令を断らなかっただけで貧乏くじを引くが、それだってうちのチームが親切だから出来たことである。自分の意見が通るのなら嫌ですって逃げてた。こうなった以上仕方ないが、貸し出される方だって私は使えなくてももう少しうちのベテランさん達に感謝してもらいたいね・・・
あの人たちがどんな思いしてやりくりしてくれたか知ってもらいたいね、本音は。まあ忘れたころにばらすだろうけど、私の性格だと。

だが私には全く関係のないことであるが、ホントにリターンしてきた奴を私は知っている。
小学校中学校と強い人間にこびへつらって来て、一匹狼みたいなのとか弱いのに嫌がらせをしてきたのが、高校になって全てご自分に舞い戻ってきたのを知っているのだが、それが見事過ぎた(誉めてません)
うちもやられてきた方であったが、これまた同じクラスになってしまって、数年ぶりに口をきいたそうなのだが、前より良い奴になっていたとかなんとか。
人なんか簡単に変わらないんですけどね(笑)

強い者(本当は強くないけど)とつるんで、外したり故意的にケガさせたり地味に悪行の限りを尽くした人間が高校でされた仕打ちは、

部活でも金がかからない部活を選んだが、そこで先輩に嫌われ、全員に嫌われて追い出される(って言うか来なくてよし!となったらしい)
(普通ならこれはありえないことなんですけど)
彼女に二股かけられる
彼女に大金貢いだけど何もなかった
某国に連れて行ったし、宿泊先も一緒だったが、何もなかった
クラスで苛められる以下略・・・と来るのだそうで、聞いた私も
「何やったらそこまでの仕打ちに遭うのか」とぼやくしかなかった。
他ひどすぎて書き切れないのもある。

だから言う、あんまり他人に酷いことをしてはいけない。

その一方で、私の勤務帯に来るお客様がいる。曜日はほぼ決まっている。
うちのチームでダントツに嫌がられているお客様である。

悪いが、トレードマーク付きなので姿は覚えてしまったし、丁寧に扱えば切れることはない。
咳をされていて「大丈夫ですか?」くらい聞けば、不機嫌になさることもないようだ。
だが、恐ろしいことにまとっている空気が冷たいのである。
私は霊感が強くて仕方ないわけではない、ただそのお客様季節に関わらず、カウンター越しに対面すると私の左側に冷たいものが流れてくる感じなのである。
昔聞いたことがあるのが、温かいものが流れてくるのなら安心しなさい、ただし冷たいものはと言う本を見たことがあって、この人が何かを抱えているのはわからなくもないのであるが、最近思うのにいらっしゃる時間帯他考えたら、私の裏に入るベテランさんか私の勤務狙ってのご来店と来るので、何か見えないお求めのものがあるんじゃないかなと。
私が恐ろしく接客が上手なタイプではないし、むしろ顔怖いし、でもこないだレジ操作微妙に間違って怒られるかなあと思ったけどそれはなかった・・・と思いたい。その日はなかったけど、後日は解らないと思うので。
そして、お帰りになるごとに「ありがとう」の声がはっきりしてくるのである。だんだん大きくなってきている。
最初は私も「さっさして」と言われたので、印象悪かったのかなあと思ったのだけど。

ちなみに裏のベテランさんはうちでは天使や菩薩の扱いで、多分心根も綺麗で癒されるのだと思う、だが私は天使でも菩薩でもなければ昔から悪魔だと普段から言われるような女で、心根もものすごく汚いので、そのちょっと難しいと言われるお客様が何を求めていらっしゃるのかは謎です。
でも同類とかではないように思います。
根本で偏見なしで人として扱ったとか単にそう言うことかも知れないけど、だけどこちらが不愉快になるようなことはわざわざはなさってもいないように思う。

金や会員カードを投げてくるわけでもないし、汚い金を渡すわけでもないし。

そして、私は本日仕事は休みなので、車の修理に行ってくる。
だけどもー、今回のディーラーは一人で行ったことがないんだな(笑)
女一人の外車ディーラーは扱いが良くも悪くもなんで(;^ω^)

私ヤ○○で整備に怒られたことあるもん。
「何でうちに持って来なかったんですか?」
その時は「購入したところに持ち込んだだけですが?」


今なら普通に言ってる。
「えーーーーーーーーーーーーーーおたく態度でかいから嫌に決まってんじゃん」(*^^)v

コメント

どうなるのだろうか

2017-11-24 09:49:34 | Weblog
勤務に出て前勤務の人と喋れば出てくる不安・・・
最近お客様がそこまで多くないのを良いことに情報交換しております。

不安なのはチームではなく、上への不安と言うのが正しいのか。
私のチームのベテランさんは上から業務を丸投げされたそうです。
ただ、私の目から見たらその方はその業務を丸投げされても絶対確実にこなせるだろうし、他とも渡り合えるだろう。
だが条件は私と一緒だったと聞いて、目がテンになった。
っていうか、○長代理みたいなことさせるんなら、ベテランさんに役職なり権限位つけろとは思います。

それで、あまりに最近上司からのあたりがひどいとおっしゃるので、私もとうとう
「ここのネタはリテールマーケティングの2級のネタを見たらモロばれ、接遇に関して言えば○○のネタと一致します。ここは大丈夫と判断しての丸投げだと思います」と。
呆れていらしたけど、事実。
パートに任せる方法みたいなのがあるのだが、第三段階的な感じが今っぽい。

そして、この負担増に関して言えば、求人がずっとかかりっぱなしのこと、上司の管轄は全て募集がかかっていること、それも長い間出ていることも。
流石に私がその情報を握っているのはびっくりだったようだけど、そこのいる以上動向は掴んでおくのが私。
他にも一人いるよ、そう言うことをするのが。バイトさんだけど。

そして、実は上司の弱点だよね、地味にばらした(笑)
もしかしたら、私以外の他の人の最終学歴がわかりませんが、会社は学歴不問で募集をかけているが、実のところうちのチームの皆さん、最終学歴が短大か大卒なんじゃないですか?と。
それと弱いのは○○って。
私は大卒ではないが、無駄に資格持ちなだけで私にそう言うあたりはないんだけど、発言聞いているとなんかそんな気がしますと。
結局私が上だったとしても、本当に頭のいい人間が下についたら脅威だと思うし。
一番びっくりだったのが、「慇懃無礼と言う言葉が通じませんでしたし、難しい言葉になると???ってなることがある」と。
絶対お前いらんとこばっか見てるやろ!!って思われていそうですけど、事実。
私がたまにビックリ発言するから、最近はどうにも面白がっていらっしゃるようですけども。(;^ω^)

一方で、その使える人に私が「あのー来月勤務なんですけど、私も鬼畜日程で変更申し立てが出来る日が限られていて本当に申し訳ないんですけど、この日の勤務交代しますから、特に嫌でなければお休みにされてはどうでしょうか?」と。
「って言うかこの近辺連続勤務で休む暇もないでしょうし、年末に正月の準備もだし、そもそも女の体はそう言う風に出来てないように思いますが、余計な申し出だったらスミマセンm(__)m」と。

「私の体の心配してくれるのは・・・」(私だけだってさ)
んなことないと思うんだけど、私もたまたま勤務日が空いている場所があって、いくら仕事が出来るって言っても来月誰もがこりゃないだろう・・・って状態にされているのだ、仕事が出来ない私が交代したところで絶対猫の手の方がマシに違いないだろうとしてもだ。

失礼な申し出だったが「ありがとう」ってことで。
上司にはメールで連絡しとけってことで「○日○○に代わり私が勤務」ってやっておけばいいからとおっしゃった。
これに関しては塩対応の返答メールがきただけである。
だが、上司もここに関して言えばチームワークが成り立っていて、ある意味手が出しにくくなっているのも事実だろう。
こないだの私の忌引き申請が物語っている。ベテランさんだと3分で、上司経由だと人探しにその5倍はかかっているだろうから。

私とて人様心配している場合ではない、体調崩せばあっという間に入院だろうと思うが、それでも今までぺーぺーだった私を鍛えて悪いように扱わなかった方である。出来ることはやる。あとは亡くなったおばあちゃんと神頼みと風邪薬と解熱剤と痛み止めに頼る。
うちはベテラン二人が人格者だから、ほとんど脱落者がないままここまで来ている。

他のチームではいきなり研修中に理由つけて逃げただの、いきなり連絡なしで来なくなっただのと酷いもんだけど、うちは今のところそれはない。
上司もわかっているのかどうかわからないが、この二人のおかげだよ。この二人に並々ならぬ負担がかかっているのも事実だけど。

それと同時に一つだけわかったことがある。
うちの上の人で、マジこわいって言われている女性上司の件である。
確かに下っ端に厳しいのは事実だが、筋は通っていること。
私もそれは知っている。

こないだうちでクレームが出た際に、ベテランさんにその方が電話でおっしゃったのは、「状況が知りたいから連絡をしたんだけど、事情はわかった。何かあれば自分がやるので心配しないで」とおっしゃったそうだ。
それと私たちの粗相で上司にクレームが行くこともあるが、それは「上司によく下を見なさい」という忠告ではないかと。
そう言う見方もあるのだなあと。

・・・これで決まった。うちのチームが黙ってついて行くのはその女性上司かもしれんなと。


コメント

人には恵まれているかも

2017-11-22 15:39:52 | Weblog
先日の勤務で置手紙があった。

私の裏で勤務するベテランさんである。
手紙には「上司から○○で○日に勤務可能か聞かれて返事してほしいのですが」と言う内容。
だが、最後にチームも私もありえないことになっているので、「無理に言うことを聞かなくていいよー!」と添えてあった。

その場で吹いてもうた。

そもそもチームの人数が少ないのに、更に足りないチームに私を助っ人で出すことで、他の残った人間が来月相当な勢いで首が絞まるのに、それでも私のことを慮ってくださったのかと思って目から汗が出そうになる。

私だって自分のチームの代わりがやりたいが、現状無理。
それでもこのチームは自分を犠牲にしても、他人を何とかしてやろうって言うね、子どもにぼやいてメモ見せたら「すげーチームワークだなー」と言った。
私もそう思う。仕事内容でここまで歯を食いしばってやって来たわけじゃない、結局うちのトップの人格が良かったからここまでこれたのだろう。
確かに今まで不満もいっぱいあったが、後から誤解もあったとわかったからね。

おそらくいつも交代で顔を合わすベテランさんから私の本音でも聞かれたのだと思う。意外にツーカーみたいだしね。(笑)
確かに私は辞めずにいる。それは上二人が人格者で下までそいつが行き届いているからチームの雰囲気が良いから。
「足の引っ張り合いは禁止」だから、皆黙ってカバーしてくださったのだ。あんまり業務に触るようならメモが置いてあったりしましたが。
結局普段単体での勤務だからそうなるし、言葉は選ばないといけないし、結局たまには顔を合わせてしゃべらないといけないということか。

一方で私より新人さんとバッティングで交代した先日の勤務で、ベテランさんのことを聞かれたので、触らない程度で喋った。
うちは本社にたまに出向いて会議に出ろとか、講習会があるのでってことがある。今までは朝勤務のベテランさんが大半こなされてきたのだが。
昼のベテランさんがどうにもそれに出るのに難色を示しておいでらしく。
それが何でかって聞かれたのでかいつまんで事情説明して、「状況的に余分なネタは背負いこみたくないだろうと思いますが、私も他所に出されたら何にも出来ないし以下略」と言ったら、うなっておいでだった。
結局人が少ないからこうなるが、だからって今から新しく来ても新しい人は違う意味で大変だろうなあと。
40越えたら皆なにがしか抱えていて、それでも今のチームだからフォローにとも思えるし。

一方で上司も私が言うほど勤務を引き受けないことでいらだちがあるようで。
子どもでも知っているよ、今のチームから私を引きはがしたら絶対仕事辞めそうだって言っていたから。図星ですけど。
上は私の性格をわかっているのだろうか。
ずっと餌の要らない猫被っていたんだけど、私は納得しないと動かない。

他のチームの人も見てきているけど確かに慈悲深い人が多いのも事実で、皆覚えるまでに苦労してきているから、新しい人にも優しい人が多い。
だから特にきついチームでもなければ受け入れてはもらえるだろうけども。
上からの指示でも向こうのことがわからないから不安しかない。



コメント

いっぱいいっぱいだ

2017-11-20 13:09:46 | Weblog
結局てめーのしごとがいっぱいいっぱいで他人構っているような暇もないどころか、家族構わなくなっている。
って言うか、構うだけ無駄だって結論が出たんだろうよ。

その上来月からの兼任業務内容がひどいこと、ベテランさんと呆れかえる他なく、二人で、
「他店は大丈夫なの?そもそも助っ人に呼んだ人間に年末最後の締めをやらせるって言うのがね、理解できない」って。
私もおんなじことを思ったよ。同じ発想の人が居て良かった!!って感じで。
うちのチームは人手が足りないのに私まで出されて、ベテランさんが困っているから平謝りだったのだけど、
「あなたのせいじゃない。あなたも被害者みたいなもん。でも私は契約と随分仕事が違っていてね・・・」
ベテランさんはハッキリ言えばうちのチームの要で、おそらく屋台骨はこの人で、それだから上司も結構厳しいことを飛ばしてくるのだと初めてうかがったのであるが。
これがリテールマーケティング(2級)あたりの問題集とマナースクールネタを見たら、会社のやってることがまるわかりだった。
おそらくベテランさんがジモティで、あと15くらい若かったら、この会社で間違いなく上に上がって行く人だっただろう。
上司はベテランさんは店長代理が勤まる人と判断して任せている、私はいずれ捨て駒ながら車付きで頼めばどこでも飛ぶだろうからって言う手駒に違いないと二人で意見が一致した。

その上年末にバイトさんは休みが取れなくて実家に帰る日がずれたらしい。
お気の毒としか言いようがないが、わたしとて年末最終日には他で仕事に入っているので交代も出来ず・・・

うちが難題だらけだけど、それでも大叔父さんから顔が見たいと言われ、手ぶらもあれなんでアクアパッツアとスイートポテトと和風ハンバーグときくいもの煮物を小分けにして持参することにしたが、仕事しながらのそれは半泣き状態でこなす。「もうがんばれなーい」って言いながら。
私は泣きたいのに泣く胸もないことに気が付いた。ってことは”男はあてにしないこと”ってことだな。納得。(´;ω;`)ウッ…

ハッキリ言えば、フルタイムの仕事だけで家族要らないって状態なら私でも働けるっつーの。
って言うか、家族の為に滅私奉公で働いても誰もありがたがってくれないし、だったら仕事出て頭来てもお金になる方がマシだって話なのよ。
新婚でもない既婚の40女のそこに愛はない。愛があればそこでものすごく舞い上がるのが40女だろうと私は思う。

早朝連絡入れて、自分は家のことやって仮眠取って出向く。
渡すもん渡したら、ものすごい量の物が返ってきて「子どもに」と。
ありがとうございます。

やっぱり愚痴が言いたいわけで、今日は病院送迎の間くらいだったが、私からしたら大叔父さんと一部を除いて全員ハズレな劇場状態で、出演者がダメって状態だなあと。
そもそもちゃんと見ずに大叔父さんも養子にしたのがダメ、その周りの人間もダメダメ、それで外野の私に愚痴を言うのは結構だが、結局私なんかは冷静な目で見てしまうから、さらにアカンってことになる。
一番悪い奴が出来上がっている状態だし。全員ダメダメ出し。

申し訳ないが悪い輪廻転生で救いようがないから、結局大叔父さんのお姉さまと私が(私は本来口を出せる立場にないんですが)質問された内容に全て「ダメですね」と言うことになる。
世間で言うダメ出しのオンパレード。

モロばれするからぼかして書くと内容は不明慮なのであるが、大叔父さんに救いの手はないのだろうか。

大叔父さんの養子の方は先にお亡くなりになったが、その方恋人がいたんだよね。
それが出てきたもんだからこんな騒ぎになって。
大叔父さんはそれでお怒りなんだけど、私は女だからその人の気持ちは痛いほどわかる。やり方は決して良くなかったけど。

40越えたら世間でははっきり言えば女の市場価値が下がると言われている年代、仕事も選べなくなるし、みてくれも中身も衰えるのが現実でわかっている。
結婚して長ければ昔みたいにラブラブでは絶対ないし、人によっては保護者懇談で若い男性教諭と喋っているだけでもあからさまに「ルンルン♪」みたいなのがいたり、不倫に走るか、うまいことやるか、その辺に背を向けてどなたか芸能人や俳優に熱をあげるか、変な話格差みたいなのが出てくる。
既婚者でそれ、独身なら恋人出来たら良くも悪くも舞い上がってそこ中心になるに決まっている。
その方たちの状況は詳しくは知らないが”自分を愛してくれる人”と言うのがいるってだけで頑張れる。

その舞い上がっている途中でのお亡くなりだもの、現実見た方は誰だって地獄だろうに。

女にしたらそれって蜘蛛の糸と大して変わらないだろうって話だ。
大叔父さんにはそこまで言わなかったけど。大叔父さんは裏切られた気持ちが大きい。

私でも思うわ、夫だけを見て夫だけを愛してって20年以上連れ添ってそんな人いたら正直お目にかかりたいです。
見た感じ仲良しって夫婦は見るが、腹の中までは解らない。

折を見て大叔父さんの愚痴は電話ででも聞くことにするが・・・・



コメント

地味にカミングアウト

2017-11-18 08:53:01 | Weblog
先日、給料も出たしと買い出しに出た時のことである。
って言ってもうち何分の一かは生活費で、そこで半分以上が消えるのであるが。

転々として買いだして某所で知り合いに会った。
誰かと会えばコーヒー地味に飲んでいるのだけど、今回もそうであった。

私はいっぱいいっぱいの勤務が済んで腑抜けみたいになっていた。

それから私の仕事が何か知らなかったその人は私に聞いてきたのだが、その時はお茶を濁す。
ただ、その人が知っているのはJRの駅が近いところで昼に働いていると近隣の店が自分達のせいでもないが結果的に潰してしまったので、他店からなだれ込んだ人に「あっち潰した」って言われているとぼやいたらものすごく困惑していたことだけ。

「結局どこに勤めているのだ?」
からしばらくして、それも帰り間際で結構時間が経っていた。

その人は私が地味に資格を持っているし、てっきり事務仕事か何かと思ったらしい。
だがバイヤーの資格があればそっちを有効活用するし、先も考える。
私は転勤先について行くことも考えてそこを取った。

「実は株式会社○○ってところに」
「漢字どれ?」
「漢字はこれでこう言う業界の会社で、目印が○○」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

意外過ぎるだろうなあと思った。
それじゃただのオバハンですやんって思われても無理はない。

「(手術で内臓取って腹切ったこともあり)座りっぱなしは無理、ハイヒールとスーツもあかんとなれば・・・先に結婚式場のカメラマンで入り込むことも考えたけど、スーツとハイヒールがダメならダメじゃんって話で」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「なんちゃってで受けて採用してもらったから、ちょっと辞めるのも考えたけど、今のチームの人たちは人格が良いので居心地がいいから今に至ります」

がっかりしたか。

確かに以前の私の履歴書だけならまあ華やかに見えるだろうけども、おばさんの現実はこれなのよ。
40越えてまともな求人があるのは国家資格持ち、その上私みたいな満身創痍ポンコツを引き受けてくれるところなんか現実にはありません。
起業も考えました。でも私は今のチームの空気が好きだ。
だからいる。迷惑かけまくりだけど。上の対応の遅さはいただけないが。

だがな、接客に関しては殊やかましくホテル張りを要求され、私たちも身なりやメイクまで厳しく、括りもきついこともあり、普通の店想像してもらったら困る。
外国人客多いし。

だが、うちはやり手が密かに多いのだ。うちのツートップはそう。
タイプが違うのであるが、このかみ合わせだから下まで落ち着いている。
私もこの辺でなら経歴が地味に華やかとか言うことになる。日本語おかしいけど。
皆私たちのチームが他店潰したって言うけど、本当は他店でも自店でもお客様が育てる物であって、私たちが潰しにかかったわけではない。そもそもそこに私は店が有ったことも知らなかった。

だが、一番びっくりだったのは普段より能面みたいな私が接客業とは結びつかなかったらしい。
そりゃ、きゃっきゃうふふ♡で取れるんなら、私も金の為ですからそうしますけど。
私は営業もやってたことがあるが、愛想振りまいて客を取ってくるタイプには見えなかったそうです。
それがそんな私が接客業ですと?と言う反応。
私は万人受けはしません。それは認めますし、上司に「顔が・・怖い」と言われたのも事実。
本人笑っているつもりでも、周りから見たらちっとも笑っても見えないというおちがつく。
私にお客様が期待なさるのは丁寧さとたまの笑いで。だから受ける層はじいさま方と御婦人方限定です。全部ではないけど。
ご婦人と言うのは私からしたら品のある方限定です。

向こうの反応はどうでもいいので、「じゃあこれにて」と帰る。
そこそこの企業に勤める家人と普段より贅沢ブッコいているように思われている私の現実知って、どう思ったかはしりません。
ただし、今の仕事は金を稼ぐ手段、指圧マッサージエステは本当に好きでやりたいことだとだけ言った。
ほっとけ。
人相見る勉強にはぴったりの場所なんだけど。
コメント

顛末がお粗末

2017-11-17 10:31:09 | Weblog
結局てめーがボロボロになって連続勤務終了。

2日が限度か、この体は。
結局途中から湿布固めになっていた。
勤務終了後足がつりまくった。
切った腹にはでかいサロンパスが当たっていた。

3日目最初からショバ代について近くの店の人に言いたい放題言われた私は、とうとう上に向かってばさっと言うのである。
結局さっさ金を出せ、説明は誰それにしたと矢継ぎ早に、私は「詳細が分かりませんので、申し訳ないですが、その用紙いただけませんか」と食い下がるのが精いっぱいだった。
「上がころころ変わって、誰も今のままでは様子がわかりませんので、こちらは上司に渡しておきますので、もう少し待ってください。お忙しいところスミマセンでした」と。それで怒りで腸煮えくり返っていた。
私は逆らえない立場の人間に必要以上に偉そうにする生き物が大嫌いである。

それで出勤した途端上に連絡を。
「今日、連合会の正式名称を聞きに伺ってそれはわかりました。詳細は誰も勤務がころころ変わってわからないので用紙はいただいてきました。結局四の五の言わずに”ショバ代”寄越せって話でしょうし、去年のネタだって会費を払っただ払っていないだのと散々言われて、一方で毎日催促には来られて毎日金が用意されていないと怒られて、だがこちらの立場では権限がない以上先方には何も言えない何も出来ない、さすがに何とかなりませんか?」と。
直属の上司なら「怒られたとか言わないように」と言われるのだろうけど、流石に手足も出せない状態のフルボッコなんかいくら給料の内だって言っても勘弁してもらいたい。って言うか、聞いたらさっさと動け!!!あたしが今までいたところでこんなところはありませんでした。

相手の連絡先を伝えたので、こちらから伝えますと言うことだった。

向こうがやっていることは明らかに、押しつけと八つ当たりなのは知っている。だが、あちらだってこう言うことに関して言えばお偉いさんにきちんと説明する義務があるのでは?やってることは品の無い人と同じことだよ。

結局後から来た話では、担当者が何故か不在で、結局業を煮やして本社のお偉いさんが動く案件になった。
従い「以後、催促に来た場合は私に即連絡。この件は上に任せて常務が乗り出すことになる。チームだけで解決できる案件ではないので、あとは任せてください」

おい・・・それ、三日前に聞きたかったよ私は。

帰宅して家人にぼやいたのよね、「悪いがヤ○○の取り立てと変わらないし、やってることショバ代の強制徴収なんじゃないの?それに返答できない立場の私に自分の財布開いてでも立て替えろって何様かと思ったよ。品の無い」と言ったら呆れていたし、「普段自分も同じことされてんだろ、どーせ大した店ではなさそうだし・・言うだけ無駄だし、ヤ○○と同じだ」と。
覚えておきます。

一度だけその店使ったんだけど、感じ悪くて二度と行くか!って思ったんだけど、そこの店主かよって話で、やっぱり二度と行きません。
汚そうだし。

その上誰かがタブレットぶっ壊していて肝心な時に使えず。
通達が本社から来ていて、「こう言う画面が出たらこうしてください」ってあったのを誤操作したか頭に入っていなくてやらかしたかわからないが、タブレットが逝ってました。私のせいではないが使えないのは問題なので上司の報告したら「やっちゃいけないのをやったわけね」と笑い出したので、
「犯人は私ではありません。使おうとしたら使えなくなっておりました」

上司笑っていたけど、こっちは笑い事じゃないの、壊した犯人は新人かバイトのどっちかだもの。
だが報告した私が疑われても・・・と言うのはあって。
結局こちらもくだんの上の人の修理となったので、連合会から渡された用紙と共にセットしておきましたが。
なんかこの上の人が絡むとろくなことがねーなと言うのが本音で、この人だって私が絡むと・・・と思っているかもしれないが。

結局あれもこれもと伝達増えてノートは私のネタだらけになってしもうた。だから、連続勤務は勘弁してもらいたい。
その上上司から更に連絡が「年末最終日とその前日、忙しくなるから、普段の勤務に加えてサブ勤務を探して入れるように」と伝達。
私は駆り出されているから無理、となれば残りの人間で動かなければならないが、あろうことかバイトさんたち、彼氏がいる方がクリスマス前後に、居ないと思われる方がそちらに勤務する代わりに年末年始にバッチリお休みとなっていて、上司に予定表見て報告していたら頭抱えていた。

それにしても恐ろしいもん見ちゃったなと言うのが本音。
ってことは、地獄を見るのが彼氏が要る方ってことか。
代償でかいな。

居ない方も地味にクリスマスに代償があるんだろうけど。

私は亭主子持ちだからそこで勤務でもまあちょっと家族に対し良心が痛む程度だが、ダメージは受けないからして。

だが、一番の地獄は年末に巡回する上司だな・・・


コメント

これありなんですか?

2017-11-16 06:51:28 | Weblog
先日の通夜日と休みを交換してもらい、結局三連続勤務(パート)となった。
うちはパートとバイトで、パートは基本2日連続くらいまでで調整してある。勤務内容が微妙にハードだから皆が逃げないようにとの配慮なんじゃないのか!と突っ込みたくもなるのだけど。

こういう時に限って難題吹っ掛けてくる客とかなんとかで、地味に疲弊するのである。

一番は私の勤務地にはショバ代徴収みたいなのが年に何度かある。・・・らしい。(;^ω^)
それがよりにも寄って私の勤務の時に当たるのだけど、この徴収おやじと来たら、私が一気に疲弊するようなタイプで。
その上対応が最近変わった上の人間だが、これまた外車ディーラーか!ってくらい対応が遅く。

全部の外車ディーラーがそうだとは言わないけど、一般的にあの人たち殿様だろうと思う。
ホント喉まで出掛かった、「外車ディーラーかお前は!!」って。なんでその程度の用事に数日かかるのだ??
私はそっちの方が謎だ。他の業務があるにしても。

結局2日連続で催促に来られ、挙句に本社にそれらの領収書がないから、出主の正式名称聞いてきてくれってはあ・・・

その上来月から兼任業務に入るが、兼任先がふざけているとしか思えず。
何人体制でやっているのか知らないが、助っ人で入る私にクリスマスと年末の締めをやらすのかと・・・
私の契約は今の部署で昼勤務メイン、その上助っ人は数日と聞いていたのだが、ベテランさんもその場にいて、

ベテランさん「半分もあちらに行かされるの?それじゃあ助っ人じゃないじゃないの!!」
私     「それが・・・来月だけと聞いていたのですが、あちら次第では1月もありえるとのことで・・・のっぴきならない事情だから仕方ないにしても、話は違うし、そもそも私にあっちメインで業務しろってことですか?私はここのチームの空気が気に入ったから居座っているのであって、アウェイなところも嫌だし、ずるずるとあちらに行かされるとかだったら嫌なんですけど。仕事だから仕方ないにしても・・・」
ベテランさん「ちょっと!!うちも人手が足りなくて、もう一人のベテランさんと朝の新人と3人であなたがいなくなったカバーしなければならない状態でそれ?って言うか、○○(私)はうちのチームのもんであって、そこまで貸すなんて聞いてないわよ」

(TT)
  ↑目から汗が・・・

私、今月入ってから地味な失敗が増えて迷惑かけてるのに、半分社交辞令だったとしても嬉しかったのであるが。
私だって直属上司が困っているのは知っている、だって上司の管轄全部で募集かけてるんだもの。ポンコツ雇ってくれた恩返しはしなければならないが、それにしても斜め上を行くなあと。
うちも学生バイトが長期休暇取っているのはいるし、ぎりぎりで回しているのも事実だし、ほんまに助っ人を出すなら、私よりも業務に支障がないミスをしない者を差し出した方がいいにちがいない。
感想は、ホンマに困ってるんやなあ・・ですが、本音は「出来れば今のままにしてくれ」

その上ベテランさんが、私がレジやっているときにあとからくすっと笑っていて何かと思ったら、
「○○さんの癖がわかったわ・・・レジでお金を返すときに膝をぴょこんって下げるよね・・・なんかかわいい」と言われたのでありますが、
「それが・・・カウンターの高さの関係もあって、お客様にお金を返すときに投げたと思われたくないので、気をつけたらこんなんになりますし、自分でも気が付きませんでした(笑)」と返した。

そしたら、客の中に金とか投げてよこしてくる人間がいるが、それが嫌だって話になった。
気分は良くないよね。だが、こっちだってお客様に気持ちよく対応したいが、中にはこちらをウルトラ級で不愉快にするのはいるし。
そうなると私らも人なわけで、沸点きましたら・・・・

その上、上司から連絡着て慌てて出たので「○○(所属チーム)○○です」って言わなきゃならないのに、
所属チーム名が長いから○○γ✕♪ζ・・・・(途中から噛んで聞き取れない)・・あっすみません、○○です。お疲れさまです~とやったので、
電話先の上司と後ろに立っていたベテランさんがものすごく笑っていた。

色々隠していたのですけど、色々不味いのがばれてきたようです。(-_-;)
かなりな粗忽ものだと思います。

あと一日、どうかミスが出ませんように。(。-人-。) ゴメンネ

コメント

気を抜いて無くてもこれだよ

2017-11-12 16:51:23 | Weblog
昨日の勤務のことである。

私は自分が勤務に入る前に、暦で自分の運気と自分の人相見て出る。
ハッキリ言えば当たるので、正直自分の顔に不穏な物が出ていたら「うげ」と思うが、こんなもんを学んだ自分が悪いわけで。
観念して出るのだが案の定勤務に出たら、仕事が出来ない前勤務に他部署のお偉いさんらしいのがいる。
この段階で心が萎え切っているのだが、勤務が始まれば仕方がない。

だが、お偉いさんの応援があって仕事が全く減っていないのも不穏に思ったし、結局仕事がのろいからしなきゃならないことが全然出来てなくて、黙って仕事を片付けるのだけど、問題はシフト交代時に切りをつけて帰ってくれる方が全然こっちには楽なのだけど、前の仕事をもたもたやられたら自分の時間になっても仕事がとん挫してできないわけ。
その間にこっちはやり残したことを既に終わっているのだが、こうなると、集配が来る頃にドタバタして自分の首が絞まる。

上司に「お願い」と言われても、お願い以前の問題である。そもそもテンポが遅いと言うのが私からしたら問題外。
じゃあ遅いから正確かと言われたらそういうわけでもなく、出来ればこの人とのセットは忙しい土曜日には勘弁してもらいたく。

一方で、この調子でやられたら自分のペースも崩される、客はこの日に限って多く捌くのに精いっぱいだし、次の勤務は重箱の隅をつつくタイプのバイトと来て、この段階で頭も痛い。
このバイトはベテランのミスは腹が立っても指摘しないが、自分より後に入った者には容赦ないからして。

その上客のあたりも微妙で、たまの常連さん(ご婦人方)に癒されながらやっていたけど、今日のビックリは客が袋に物を入れるやり方が悪いって抜かしてきた。
同じことが出来て指摘するのならその指摘お受けしますが、口だけだったらぶっ殺す・・と内心思いながら、お給料は我慢料じゃあ~と心でブツブツ唱えながらやり過ごす。
その上男性客が来るが、どういうわけか全員多少でも安くなる方を選ぶので、手間が増える。

ハッキリ言う、うちは袋の種類が限られているのだが、その客の商品全部を袋に入れること自体が微妙に自殺行為で、それにしても元同業なのか何なのか知らないが事細かに指摘してきて、言い分はわからないでもないが、さすがにここまで忙しい思いして言ってきたのが色々センスがない奴だってみろ、「貴様に言われたないわ」と口には出さないけど。
それで最後に「袋の入れ方はもう少し考えた方が良いと思います」ってお前何様?!ってキレそうになりながら「ありがとうございます」と。
うちは規定の入れ方があるのだが、それをやると私が担当した客の半分が嫌がって、結局元に戻したりとか言うことが多く。
中途半端な奴がこう言うことを言えば恨まれるだけだと思うけどね。それで微妙に客の顔色が悪かったんだわと。
微妙に恨まれている顔ってあるのだが、それだった。

私もある、特に書店などでカバーかけたり袋に入れるのをもたもたしていたら、私がやりたいって思うことはしばしばあるよ。だが、そんなことは言わない。
どの職業でも完全に向いているのばかりがそこにいるわけではない。変なのに当たったら運が悪いとやり過ごすしかない。
最近はハズレが誰か並んでいるレジの顔を見るとわかるようになった。特にデパートのお歳暮売り場などで入力担当者が並んでいて「こいつには当たってほしくない」と思った奴に当たるみたいな。そしたら案の定ハズレやみたいなことになる。

結局そう言うのは何やっても文句が言いたいだけなので、レジのネタに「袋詰めにうるさい客」って記載しておきました。
他の人間が困らないためである。

更に夕方に集配がきたけど、違法駐車したタクシー会社のせいで、荷物が中々入れられないとか、私の運気の悪さは酷い物であった。

その上帰り間際に客が集中して結局残業して帰る羽目になったのである。

そして今日の夕方。ベテランさんから連絡が有った。どうやらミスをしたようです・・・
謝ったらいいよいいよとおっしゃってくださったけど、そのミスの元の原因は私じゃないんだけど。
私より新人の人がちゃんとお客様に確認取らなかったから起こったミスで、やれやれ・・・

明後日の勤務が正直怖いわ。
って言うか、これで兼任は絶対不味いって言うの。
だが、結局会社提出用に車検証のコピー他が揃うのである。
もう逃げられないってことか。
そして、この不安なまま色々ことが運ぶのが怖い。
だがこの状況だからって誰も助けてくれるわけがないし、頼るのは自分だけかと。



コメント

あのー

2017-11-10 15:50:49 | Weblog
どうにも身動きが取れず、大叔父さんにまで手が回らない私も家のことを済ませて連絡だけしたんだけど・・・
家が回ってない状態で他人の世話ばっかりしていたら流石に家族が切れるであろう。

「昨日夜連絡したら○○さん(家人)が出て、もう寝てますって言われたのよ・・・それですごく疲れているのだと思って・・・」
「申し訳ございません。確かに勤務が続いて、その上家人も今日早出でバタバタしていて、言い忘れたのだと思いますけど、流石にこれを忘れたと言うのは有り得ないので、こっちは地味に〆ておきますので色々許してくださいm(__)m」って言ったら、大笑いされていた。

結局身内を亡くし悲しんでいる暇がないまま介護、一方で事後処理ときて愚痴を聞いてくれる者がいないって。
それでたまに定期連絡と称して、私みたいなのが連絡したら地味に喜んでくださるようで、大体愚痴を聞くことになる。
中心で世話をした叔父さんはこう言う細かいところは行き届かないってこぼしておいでだったけども、

今回の愚痴✕・・・はって言うか
怒りの矛先○は亡くした故人の関係者たち。
そちらに矛先が行くのは多少仕方がない。
・・・だが子どもらは躾や環境の問題もあるから、100%矛先を向けるのはお気の毒な話。
故人の恋人も色々ありえないことが判明して、私の夫張りを求めたらいけないんだって・・・(-_-;)
家人、そこそこだと思っていたけどそのようだな。私が世間知らずでした。m(__)m

大叔父さんのはなだめるのも難しくて、結局聞くだけで役には立っていないような。
何とかして差し上げたいのは山々だが、身がもう一つくらいないと無理。

その一方で、私が最近言われたこと。
「意外に波乱万丈でもないが・・・すごい人生だな」と他人様にぼやかれたことである。
私の見てくれがどう見ても元気そうにしか見えないのだけど、実のところ満身創痍みたいなもんだと言ったら相手が「??」ってなったから、かいつまんで説明した。
子どもの時に交通事故で頭がい骨骨折して結構な後遺症が残ったこと、場所はこことこことここらしいと場所を説明して、おかげで天気が悪くなる8時間前くらいにわかること、子どもがお腹に居た時に助手席別の車にこすられて切迫早産になったこと、30前後で婦人病で地味に苦しんで、3年前内臓一つ持って行かれたこと、他にもあるがそこらは端折ったが、結局のところ自分でも「何で生きてるんだろう」と思うことの方が多いと。

その人から見たら、私は良いところの娘でそこそこのところに嫁いで少なくとも金に不自由しているように見えず、本人が至って自由だからであろう。
残念ながら何でもかんでも恵まれていたら、あたしゃとっくに鬼籍の人だろうよ。
健康に見放された生活だったから、マッサージ関連の資格を取ったが正しい。それで多少生きやすくなった。

一方で家族は、私が家でのびている姿しか見てないって言ったら困惑していた。




コメント