再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

脱皮ですかい・・・

2012-08-12 19:44:35 | Weblog
昨日今日と子どものクラブの大会があったので、隣の区まで送迎する。
2日連チャンだが、試合に出るのは今日だけ、昨日は応援と、ウォーミングアップ。

現地まで距離的には片道6キロ程度だが、昨日は大雨が局地的に降ったせいか、峠に木の根っこや漬物石サイズの石が道路に転がっていて、よけて走るのが結構大変であった。その上有名な峠越えをしなきゃならない。それしか近道がない。バスなんかどうしたのかしら?
ついでに盆前でジモティじゃないのが、沢山いたようで、スムーズに進まないのである。

問題は8時集合とか言う、親へのしごきですかい状態で、夏場の弁当は傷まないことが先決で、結局5時おきで、ご飯を炊いたり、弁当を作る、ついでに送迎2往復、公共交通機関で行くにしてはアクセスが悪い。それでも7時40分ごろ現地に到着したら、顧問の先生は既にいらっしゃっていました。
今日は、私の車はすっかり覚えられたようで、わざわざ自分の車から降りて、私の車までいらっしゃろうとしたので、私も降りて深々と頭を下げた。
しかし、この先生いつでも穏やかなんだ、これが。育ちで身についたものか、後から身についたものかわからないけど・・・
ついでに必ず7時半には現地にいらして、いつも一番乗りのうちの子をご親切にも車に乗せてくださってから、一緒に他の人たちを待っていたそうだ。

昨日は8時に現地、5時に迎えでそれまでは余裕ぶっこいてましたが、今日は3往復、8時現地、11時現地、14時半現地・・・
一日中あんなところに居続けたら、日干しになってしまいますから。山の上だから割に涼しい方だと思うけど。

11時は試合。忙しければ仕方ないが、参観日でも何でも見に行けるときは行く・・・が家人と私の暗黙のコンセプトになったようで、一応寝ている家人を起こしたら、速攻起きたので、一緒に行く。
学校じゃ、こんな怪しい親をもったせいで、よくからかわれているようですが、うち何人もいないし、ヘタしたら3年後、自宅からいなくなつっつうの。賢くて運がよければ。それに偽名が私に以前言った。
「子育ては、どうやろうと今だけだからな。特にあんたはご子息だけだし」と。
偽名は躾の行き届いた私の子どもをご子息と言う。半分皮肉かもしれないけど、初めて子どもを見たときに驚いたらしい。
今は辛いかもしれないけど、今しか接する時がない、その時その時しかないって言う意味だと思うが。
そして、子どもの今の環境を前の音楽の先生は「○○くんは環境も整ってお幸せなんだと思います・・」と
ありがたいことですけど、一応誉め言葉で受け取っておきます。

この度は電光掲示板に出走者の名前が出る、ちょっと派手じゃね?と思いつつ子どもを見ていたら、グループの3着には入った、タイムも0.4秒縮んでいる、ちょっとだけ嬉しくなった。まだ韋駄天ではないけど。やや速いカテゴリには入れてもらっていると思う。

今日じいさんを誘ったけど、先約があるからダメだけど・・・先週会った時に試合の心配はしてくれていたから、今度報告しておこう。本選に出るならタイムは1秒縮めないといけない。
あんまり頭がいいわけじゃないから、高校入試もクラブで少し稼いでくれないとね・・・(汗

次は2週間後に試合。とりあえず、一週間休みだから、それまでに体調と足を整えて、ホンの少しでも今より速くなってくれたらいい。

しかし・・・子どもに付き合って4ヶ月、学校祭に始まり、過酷な外生活で真っ白な肌は黒くなり、ありがたくないことに、顔から脱皮しはじめてしまったのである・・・そう言えば家の周りに脱皮したせみの抜け殻が大量に落ちているのだが、そいつを思い出してしまった。日焼け止め全く効果なし。今日も腕が焼けて真っ赤になっている。

今は学校いれてないけど、この肌じゃ学校しばらく行けないな・・・って思った。
テメェの手入れが行き届いてないエステティシャンは失格!って烙印おされますからね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加