再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

座禅会

2009-12-12 16:49:20 | Weblog
最近の私の楽しみ・・・月1である座禅会。

他に楽しみはないのかよ?!って感じですが、自分を落ち着けるのにはもってこいの方法。ただのストレス発散なら電子オルガンを弾けばいい。

しかし金金と言わない奇特なお寺さんを見つけて、今日で5回目。だが、座禅会はタダってことにはなっているが、お寺自体ではタダでどうこうするわけではないから、お賽銭を入れるか、お供えを持参するかお守りを買うくらいはしている。今日も皆にプレゼントするつもりでお守りを買った。ボケ封じ・・・まあ差し上げたらぶっ殺されるかもしれん・・・って思いつつも。一応ボケ封じじゃないお守りも用意してありますがね。

お寺さんは先月差し出した米のお礼を言って下さった。あれは私ではない、父の名目で寄進したもの、父から災難を逃すことができますようにと。聞けばすぐに5分搗きにして食されたらしい。しかし、ここらのコイン精米機で5分というのはなく、7分からなんで不思議に思い「7分はみかけますが、5分はありました?」と伺ったら場所によってはあるんだそうです。5分で召し上がるんだったら、おそらく8時間くらい水につけておかないと食えないんじゃないのかなあ・・・と思ったが、今度じじ(父)に聞いてみますか。まあ、ほぼ無農薬だから問題はないと思いますが。またチャンスがあればお持ちします・・・

家族はそれなりに一人で出るのを大目に見てくれているようだ。まあ飲み歩くわけでも散財しまくりのショッピングでも浮気でもないので、そりゃそーか・・・

そしたら、今日はほとんど女性ばかりで女の駆け込み寺状態・・・新しく来られた方が男性でその人だけ、常連の学生さんやいつもの紳士もいなかった・・・
般若心経を唱え、座禅・・・しかし、私は今月に亡くなられた身内が矢鱈多く、その人たちが頭をよぎる、コンディションは最高だが、雑念も最高ときたもんだ、私の姿勢とか状態では警策は飛んでこないが、あまりに雑念が最高級だったから、2度ほど自主的に警策を受けた。

しかし、30代が意外に多いのは、やっぱり心に思うところがあるのかしらん?とおもいつつ。私もそうなんだけど。迷いが多いなあと。

それから茶話会。子どもの話やらいろんな話が出てきたが、やっぱり聞いて面白かったと思えるのが、僧侶の修行ネタです。あれこれ本では読んでいるからネタ自体は知らないわけではない、だが、実際に聞くのは面白いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出たっ!

2009-12-04 15:02:26 | Weblog
今日、自宅の整理をしていたら・・・「ごめんくださーい!」
・・この声、聞き覚えがある・・・あーっ伯母さんだぁ!!

居留守はまずいし出ない選択肢はないので、渋々出たら、やっぱり3ヶ月前に宗教のネタは一切お断りしているのにしつこく振ってきたからってぶち切れた例の夫の伯母でした・・・宗教の時に一緒に同行しているオバサンも一緒。
この人神経図太い?それとも単なる阿呆??私は一瞬頭にそれがよぎった。

結局宗教の物は一切持ってこなかったし、振ってこなかった。先日切れたのが効いたらしい。近所に娘夫婦の新築物件を見にきたらしい。しかしね、世話になりますともよろしくお願いしますともご迷惑しておりますとも一切出てこないなんて、やっぱり非常識な人だ。こっちは洗濯物も布団も工事中は外に干せないんだってんのこのバカタレぶりは年齢関係ないんだなあと、ついでに施主も挨拶にこないからこの親にしてこの子アリなんだろうな。まあ子どもの方は住めばここらの近所が容赦しないだろうからほっとくけども、私はどうなっても知らない。諸事情あって相当古株のお宅に恨まれているのだけは確かだから。ここは30年前に出来た団地。私ですら15年住んでいるが、古いところだと30年前に住宅を構えている。何代も続くようなところではないが、別の意味で怖い地域だ。することやってりゃ誰も牙はむかないのですが、そうでなければ・・・

結局私のフットとハンドの資格を取ったことを聞き出し、お客様用に作ったチラシを持って帰ったけども、出来ればきてもらいたくない。夫の伯母ってだけで、ここまでしなきゃならない理由がわからない。
そして、娘に工事中の家の中が見たいと連絡して呼び出して、ついでに自宅まで送って帰ってもらったようだ・・・意味がわからないわ、私。同行しているオバサンはこの非常識ぶりに対してどう思っているのか知らないけど・・・

そして、この2日前にこの伯母をこよなく嫌っている夫の親戚の家に御用があってうかがったけど、やっぱりよく思ってないだよね、やっぱりグチを聞く羽目になった。
私は誰の味方もしないが、ご親戚の方が筋は通しているから、どちらかと言えばそちらに同情したくなる。個人的に伯母はマイペースなんだろうけど、私も迷惑を被っている方だから好きか嫌いかと問われたら大嫌いなんですが。ご親戚とか利害が一致しているだけ。それと私を可愛がって下さるからね、ご親戚の方は。

今後、この伯母は頻繁にくるのだろうか・・・盛り塩でもしておきたいが、そんなもんをしたら毒のある家人から「塩が勿体無い」と一発言われてしまうだけである。結果、しぶとい人には何やってもだめね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加