再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

こうなります・・・

2018-10-31 14:39:45 | Weblog
うちの新人ちゃんの話である。

有る物を書くネタが毎月あるのだが、上司からも誰からも説明を受けてなかったので、暗黙の序列他説明して、これを書いておいてねと。
うちのチームは基本他と違って慈悲深い人間が多いが、だからと言って秩序を破れば叩かれるのも事実で。
要は、本日無礼講ですって言う割に、絶対無礼講じゃない飲みと同じってことで。出方間違うと恨みを買う。
跳ね飛ばせるだけの物がある奴は別だが、普通なら潰されます。

新人ちゃん、割にノンビリな系統だとは思ったのだけど研修すんでいざ現場に放たれたら・・・
申し訳ないけど細かいミスが。それだって本人が気を付ければ防げるものであるが、どうにも一歩間違うとお客様とトラブルになりかねないミスで、交代前にそのミスのおかげでお客様とやりあう羽目になった私。
お客様の説得とお客様納得していただくために上層部に連絡をする。
その上でこちらが隙を作ったのも事実だから、平謝りです。
これだって上司が研修中にバイトに研修を半分くらい任せていたようだけど、その辺がいくら優秀でも全責任持つわけないじゃんって話なのよ。
教え方だって適当にやっていた結果がこれ。そもそもパートとバイトは兵隊であって責任はほとんど生じないってことだろうにさ。

新人のやり方が甘かったのが一番悪いのだが、それにしてもお客様もほんの少しだけ悪いんだけど、ご自分の物を預けるのであればどのブランドの何々を預けたって覚えておく、こちらが信用できないのなら証拠は作っておくほか自衛策だって本来は必要なんであるが。
それで、「子どもの物だからわかりません」って言うてキレるのは預ける側もほんの少々無責任かと。
私たちは当然気を付けなければならないが、どうにも某所から来るお客様には変な地雷源があるようで。

上が預かった物は間違っていないと言うのは私も信じるしかないし、お客様だって帰宅なさった後に、念のために持ち主様に確認していただければ済む話ではある。
実際お返しの際に確認していて、そいつは監視カメラに映っているのは間違いないので。

それで、本来なら新人は黙って見守る、お客様へのご迷惑と3回ルールでどうにもならなければベテランさん達と上司にお任せしようと思ったのだけど、現にお客様からのクレームが出た以上私も発動か・・・と思いつつ。
口が沢山あるって言うのはあまり良い方に作用しない。

本人が勤務交代時にやってきたので、早速、
「これ・・・あなたが先日受けた物だよね?この件でさっきお客様から注意受けたんだけどどうもこのミスが多いようだけど?これもやり方が甘いように思うのだけど、ほんの少し気をつけて仕事をやってください」とさらっと言っただけなのに涙目になっている。

(ありゃ・・・これで涙目か不味いな・・・怒られ慣れていない。後から子どもと同い年だって言うし、言い方奴に聞かなきゃならないなあ)と息子が思い浮かぶ始末。

「ただし、このミスはあなたに限らず誰でもやるし、私でもやることがあります。だからあまり気にしないようにしてください。ただしその仕事にかかる際は少しだけ注意してやってください」と。

それで少しほっとしていたようだが、どうにも新人の苦情が上司にも昼のベテランさんにもきていたようで、私は言いたくなかったけど先日上司から「必要なことは言うように」・・と言われたらこれか~
帰り際にちょっと気になったので、少しだけ手持ちのお菓子差し出して帰ったのだけど、勤務中うだうだと気にするのはなあと、ちょっと気の毒な気もして。

帰宅して、子どもと家人にそれぞれ聞いたけど、結局撃たれ弱い人間対策はしなきゃならないと言うことか。
それにしても面白いもんだ、それぞれ意見聞いても色んな意見が出るもんだと思いつつ。

一応連絡ノートにお客様とのやり取りを簡単に書き置きをした帰ったけど、今日の昼はベテランさんが入るならいっそ連絡してしまえと。私は遠慮と言う物がまるでない。
そしたら暇だったみたいで、必要案件ゆっくり説明した。
「お疲れさまです。昨日お客様から○○落ちの件で指摘があったので、申し訳ないけど新人ちゃんに説明して注意させていただいたんですけど途中涙目になっていて、申し訳ないんですけど今日交代時に彼女に”○○(私)に言われたことはあまり気にしないように伝えてもらいたいのと、もう一回タグ落ちに関して言えばものすごく多いようだし、ベテランさんの方からも説明してあげてくださいませんか?それにしても怒ったつもりはないけど私は早口だし、普段の会話が息子となので言葉がきつかった可能性はあるので・・・」と言ったら、
笑いながら「わかった。そこはちゃんと言っておくから大丈夫!」
「それと、彼女には言わなかったんですが、お客様がおっしゃるのに物を預けた時に人が沢山いた状態で並んで皆待っていて、本人が不慣れな状態で対応していたこともミスにつながったのではないかと怒りながらおっしゃっていました。それで今回私が注意受けたと言うのもあるみたいなので、その辺もお願い致します」と。
上司に連絡はベテランさんはやらないと思うが、私も言ってない。こないだ彼女の話だしただけで「今度は何やったの?」ってあんまりな言い方だったし。

私は申し訳ないが昼ベテランさんとは勤務時間が同じな以上顔を合わすことはないので、何かあればこう言う形でずっとお願いしてきた。
お願いばかりで本当に申し訳ないんだけど、だが顔を合わさない人間に関して喋らないのは一番悪いと思っているので。誤解も招く。
顔つなぎの意味もある。あまり良くないとは思うけど。
ベテランさんよろしくお願いします。ベテランさんは仏のとか菩薩のだとか、天使のって枕詞付く方なので。私とは大違いである。


ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
« 最悪と女神降臨 | トップ | 仕事増える »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事