再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

若い!

2018-10-26 15:51:44 | Weblog
最近私のチームにメンバーが増えた・・・(途中で消えていかなければだが)

上司が必死こいて研修やってるが、たまに私たちがスケープゴートにされてしまうので、微妙だとは思うのだけどね。
チーム強化は夜部門なので、ほとんど大学生とかで。

それで研修終了した学生バイトと交代するようになったのだが、年聞いてびっくりしたのが、私の子どもと同じだ!!
これじゃ子ども相手するのとあんまり変わらんなあと思いつつも、頭は大して良くないが、躾だけはどこの坊ちゃんか!って言われる最低レベルは施してきたせいもあって、正直「大丈夫なんかこの子らは???」と。

正直、人の制服と間違って着用とか接客に不慣れなのは仕方ないにしても、なんか心配要素がこれじゃああたしゃお母さんだよ!って心の中で突っ込みながら。

実際専攻学科の関係で子どもは芸能人やアーティストと接することが多く、そう言うのでバイトでつく際に「特に口の利き方には気を付けるように」と言って送り出す。
非礼無礼を働かなければもういいわ。
良く言うのが、自分より後に入った中年に対する対応だけは地味に気を付けるように・・・だが。
後から仕事に入れば年齢関係なく後輩なんだけど、だが中年以上なら無駄に経験は良くも悪くも豊富な上に自分が先に入ったからと言って必要以上にやらかしたら後は知らないよと。
だって、特に私みたいなチームのケースなら夫の社会的地位がむっさ高いって落ちが付く人が多いから、やりすぎたら何されても文句言えませんよと。

どーせ子どもは、腕っぷしだけは無駄にあるんだからこっちはなんとかしなさいねと。

問題はバイトのお嬢ちゃんたちだよ。
ふにゃふにゃした対応していたらお客様怒らせるだけだが、上司も研修中に逃げられても困るから最低限しか躾はしてなくて、結局昼勤務のパートが気を付けることになるのだ。
昨日もそうで、もしかしたらくせ者のお客様がいらっしゃるかもしれないから気を付けるように、では時間が来るから私は撤収するが、何かご質問は!!

「どんなお客さんですか?」

娘さんが来れば普通だが、おっさんが来ればその人が曲者だから、きびきび対応して聞かれたことに的確にお答えしないと付け込まれますよと。
上司におそわったことはきっちり覚えておくと良いですよと。(一応上司も立てておく)
他にも普通なら教えないけど、逃げられても困るんで、
「もしカウンター付近が汚れたら簡単でも良いからモップとかで床が汚れていたら掃除はしておくこと。誰も言わないけどね、店内汚れていたらお客様にクレーム入れさせる要因になりかねないから、まあ要は汚いって言うのはつけこまれやすいからね。その辺は心がけた方がいいですよ」と。
これは事実。後から入った人間にしか教えないけどね。実際私が配属されたころはベテランさんが勤務に入られなければ掃除も行き届いて無く、クレームも多かった。
だが、パートが増えてから掃除が多少行き届くようになるとクレームは減った。
上司たちがどう思っているかは知らないけどね。

実際にやるかどうかは本人が決めたらいい。

解らないネタを説明しながら仕事する日が来るとはあまり想像してなかったんだけど、ただこのお嬢さんは素直なようだ。
まあ覚えるまで、困っていれば自分だって助けてもらってきたのだから、それはやればすむことである。

一方で困った案件もやってくる。私にばっかり当たるような気がするんだが、こうなると上に確認の連絡を取ることになるのだが、最近は管轄ナンバー2も私からの連絡はだいたい把握できるようで前ほど緊張感がなくなった。
それでネタを説明すれば指示が出るのでそのようにしてお客様に確認を取る。
本来ならこのネタは直属の上司だよなあと思っても、直接通す方がまた聞きにはならないだろうと。たまに私が電話口で噛むので、電話越しに笑い倒している時もあるようだし。

以前などは店名が長いので会社の別部署間の連絡ですら「○○店○○です。お疲れさまです」と言わなきゃならないが、店名の途中から噛んで、電話の周りと電話口の人間が笑い転げていたと言うのは日常茶飯事であった。
そして仕事内容が地味に煩雑だから、新人は普通に想像つかないようなミスを皆やる。
皆同じミスではないのだ。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
« 最悪 | トップ | 最悪と女神降臨 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事