再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

おいこらっ!

2019-01-29 12:07:00 | Weblog
先週木曜日の話である。

勤務中におかんから連絡が着ていた。
残念ながら仕事は暇だったので、急いでおり返して連絡。

そしたら父の具合が良くなくて病院に行ったら、総合病院に回されたけど、予定の日に自分の予定が詰まっているからついて行ってくれないかと。
よくあるガン宣告とかちょっとヤバいのになれば、病院も最近は「ご家族を連れてくるように」とやるのだけど、今回もそうであったらしい。
だが私その日は勤務日で交代要員を連れて来ないと休めない。本来ならシフト作る奴の仕事だよ、これは。

だけど自分の手が回らなくて上に言えないから、下に負荷をかけている典型で労基署行ったら一発アウトなネタだ。
ついでに、昼ベテランさんに連絡して無理だったから、昼ベテランさんが朝ベテランさんに連絡とってみたら良いっておっしゃってそれで駄目なら上司に連絡をしたら良いと言ってくださった。
朝ベテランさんに次連絡したら、ご自分だって大事な予定があるのを何とかなさろうとなさったのでそいつは阻止して、今度は上司に連絡した。

そしたら上司。
「ごめん、私は規則でその日は休まないといけないし、交代要員がいないのなら・・」
アンタが休まなきゃならないのは知っているよ、だからそこを休み辞めて私の勤務時間に立てとは言っていない。

しかし・・・
「申し訳ないんですけど、人手が足りない場合、他所から回してもらえないのですか?」
私は助っ人で他所に行かされていますけど・・・

そしたら上司。
「うちのチームから他所に回すのはありだけど、逆はない」
じゃあ私は休めないってことですか。これ労基署ブッこんだら全部アンタのやっていることアウトどころか、私が裁判でも起こしたらアンタどうなると思ってんの?ってこと。
こっちは逐一証拠持ってるの。なんもなしで黙ってすっこんでると思っているあたりがバカ。弁護士まで相談しないと思ってたかをくくっているようだけど。
それか全くの無知か。

普通は足りなきゃ上から探してくるんだよ。人が足りないのは上の責任だヴォケ。下っ端の私たちではない。
お前がダメなら他探すのがお前の仕事じゃ!!って喉まで出掛かったんですけど。何職場放棄やっとんねんと。

正直今までお前が私にやって来たこと、全部パワーハラスメントだって私が訴えたら間違いなく敗けますけど?!
うちは学歴無くても勤務年数と骨身惜しんで働けば、まあ出世できないこともない会社である。だから学歴ない人で出世したければ必死こいでしがみついて上にごまをする。
見てて恥ずかしいんですけど。
社会的地位があまり高くないんだよなあ・・・きっと。

まあこれに関して言えば勤務出ましたけど、とあるところ曰く、「この休みをくれなかった案件で戦う人間は結構います」とのことであった。(笑)
面白いから1年以上黙って証拠残してきたけど、じゃあこれも追加しておく(笑)
下手したらこれ、通夜も葬儀も出られない可能性があるからね。

それにしても、人やチームでそう言う使い分けやってんじゃねーよ。
自分が頭が上がらない古いチームだと自分が穴埋めやるくせに。




ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
« ストレスフル?! | トップ | かわいそうに »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事