再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

やっぱりね

2018-11-29 11:39:19 | Weblog
どーも上司から喧嘩売られているとしか。

来月のシフト表が出たんだけど、地味に配慮はしているつもりだけど、勤務日数減らされとる。
ちなみに年末最後の勤務はなくなっていて今回割にお休み増えてるような気もするんだけど、ゴリ押し女のせいで勤務数減らされているの。
これも上司には何度も言ったんだけど、1年経ってもこれかと思ったら反論するより労基署駆け込んだ方が早いんじゃないかと。

基準がおかしいんだよ。
パートがチームに5人いて私は3番目の入社。
1.2がベテラン、4がノンビリさん、5番目がゴリ押し女。他チームの配属だったんだけど、ゴリ押しでこっちにきた。
1.2が優遇されるのはまあ当然かどうかはわからないが、これは納得している。
だが、5が必要ないのに乗り込んできて勤務数を減らされるのは私。1年前からである。

他の人間の勤務数は削られていないに等しい。
その上研修だなんだには私だけ出さないとか、それも恐ろしく仕事が出来ないが理由なら黙ってすっこむんだけど、少なくともノンビリさんより仕事が出来ないことはまずない。
仕事遅い、金合わせられない、色々やってない、覚えていないが優遇されるって理由が謎で。
5は仕事が出来ても態度がイマイチだから地味にあちこちの人間が嫌がっている。

ついでに5と私の前に入ったバイトは親子。
やりにくいのは私だけに決まっている。他の人間は勤務時間が違ったり上の立場だから痛くもかゆくもないのだろうと。
だから私だけが不平不満を募らせる羽目になる。
私が何かやってバイト怒らせたら仕事をやりにくくなるのも私、5に注意すればバイトが後日仕返しをしてくるのも事実だが、他の人間はそういうのされないからね。
親子の感情出して仕事するんなら来るなって話なんだけど、世間知らずの”ねんねちゃん”に言うだけ無駄だし。

結局上司が私なら何しても大丈夫って決めつけているか色々気に食わないってことだろうけど、一応労基署から聞いたネタだと、勤務日は契約通り遂行されないといけないってことだった。
ただこの会社、直接上司の上司に相談は出来ない状況で、こうなると証拠持って労基署行くしかないのかなあと。

ただ、この間の勤務中に連絡を取った際に上司が地味にびくびくしていたから私が勤務数ネタを突っ込むと思ったようだけど、残念ながら様子見であとは盛大にやってやるから。
どうにもわかっていらっしゃらないようだが、キレてヤバいのは私だと思い知らせて差し上げた方が良いのかどうなのか。

他はね、ほとんど問題ないのだけど。
ただ、最近はベテランさんがぼろを出しつつあって、年齢のせいなのか他になにかプライベートでお悩みがあるのかわからないけど、ものすごいミスが増えていて、一方で上司が自分で注意せず勤務にいた人間に伝えといて!とやるから全く伝わっていないようだし、同じ指摘が連絡ノートを埋め尽くしているのだけど改善されていない様で。

一方で私は研修済んだバイトちゃんと上司なしで勤務交代することになった。
親子ほど年が違うし(って言うか新しいバイトちゃんたち子どもと同い年)、見る目がお母さん状態になるのはともかく、ごめんちょっと可愛いよなあって。
至らない点もあるし、彼女らは今からミスをしてミスをして覚えていくのは知っているので、最初に必要な説明とあとは乗り切り方を説明して行く。
うちと研修受けたチームは優しい人が多いけど、集配さんたちに聞けば、愛想がなかったり失礼なのはいくらでもいるようだから。
私もパートの5以外には優しいと思うけど。5は舐めた口聞くし謝らないからスルー。

ベテランさん達、面倒は教えていなくて悪者は私だよな(笑)とか思いつつ説明をする。
うちは月目標を書くネタがあるのだが、そこから始まって、最後に「ここは女ばっかりで、皆書く場所とかあれこれ適当でいいとか好きにすれば良いとか言うけど、実際それやったらどうなるかわかるよね?だから気をつけて」ってどこの職場も同じだよなあって。
女はある程度序列作って上から多少の飴をつけておかないと揉めるからね。
これは何処にいても同じだよね。
私はお局さんがいるようなところの勤務が多かったが、休憩するのに休憩室でのテーブルにも色々あってね。すごかった。
お局席があって、そこは絶対に私たちは座ったことが無かったりとか、やっぱり勤務年数から営業成績までが跳ね返ってくるようなところにしかいなかったので。
営業の時のみ、成績残せばそれなりだったけど。

ノンビリさんだけは朝勤務しか出来ないので、序列も何も甘やかされてるけどね。だから地味に本人もわかっていない。
まあミスを連発しても大半は秘密裏に皆かたがつくものは片付けるせいもある。
だが以前噴出したことはあるから。あまりにミスが多くて皆がベテランさんに「何とかしてくれ!」って。

実際ノンビリさんが空気読まずに地味にやらかしてくださって、次月からすごいことになったり、書く人間が拒否したりとかあったんで。本人気をついていないだろうけど。

お嬢ちゃんたちはこんな説明でも理解はしてくださるようだけど。
私とて、折角ご縁があって来たのであれば基本は大事にしたいわけ。礼を欠くようなのには途中から容赦しないけど。
いつも思うわけ、夜勤務は大事なので居ついてくれますようにと。良くて3年ちょっとくらいしかいないんだろうけど、それでも。




ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
« 休みの日には | トップ | お客様ぁ~ »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事