再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

ストレスフル?!

2019-01-23 11:35:54 | Weblog
先日から聞かなくても良かった情報を手に入れたのは良いんだけど・・・

その仕事の出来ないのより扱いの悪い私・・・

うちにはノンビリさんと言う、最近はマシになったのだけど壊滅的に仕事が出来ない人がいた。今は慣れておかしなミスこそ減った物の、相変わらず手が遅いのもだし。
普通なら会社が理由つけて追い出すか、本人が辞退するレベルだった。

それで私はその人より一カ月しか入社した時間は変わらなかったのであるが、最初の半年くらいはミスが出て来なかったから不思議だった。
一番最初に研修済んで勤務交代する最初の日、もたもたしていて、お客様をお待たせしていて、この状態なのにミスが出ていない?と。
うちの業界はミスをして仕事を覚える、なのに大きなミスが出て来なかった。

私はしばらく朝勤務と昼勤務だったのだが、朝勤務の時にだけ上司がこっそりチェックがてら様子を見に来てくださっていた。
それも研修の手が離れて1ヶ月くらいのもん。

だが、半年大きなのが出ない割に手は遅いし矛盾しているなあと思っていたら、ある日突然ぼろが出た。
上司がこっそり様子を見にこなくなってから。その間に店舗が一つ増え、工場が一つ増えたから。

そうなるとあちこちからクレームが上がった。
私や昼ベテランさんが交代して勤務すると何か仕事で割を食うようになった。

ベテランさんはともかく、入社半年で他人様カバーできるほどの仕事は出来ない、一度だけ上司に懇願したけど「お願い。(黙って)カバーして!」
貰いミスでミスがでかくなっても文句言わないでくださいねと言うのがその時。

だが、聞けばこの頃他部署も自分のチームの他の人間からもクレームが上がっていた。
本人は自覚があったのかないのか謎。大半は秘密裏に処理できるのはそのミスが上がった時にやるんで、気が利かない人間は気が付かない。

他部署のクレームはその日ノンビリさんが出た日の昼にお小言を食らっていたのが、昼ベテランさんと私。
一方で出さないと行けないデータが出てなくて、朝勤務もやる私は出てないデータは黙って出していたのだが、昼ベテランさんはそちらの出し方を知らなくて、朝ベテランさんに電話で聞いて対処したと言うのが続いていた。

去年1月、管轄が変わった私も相変わらずノンビリさんからのミスを受け大変だったが、もっと大変になったのは他部署の新しい人たちだったと最近になって知るのだ。

昼ベテランさんと私は勤務表を見て朝勤務だれー?!「○○だよ!!」(TT)
今度はどんなミスが出るのだろうと仕事出るのが怖くはなるし、昼ベテランさんも最初は注意していたけど理解してもらえなくてもう顔を合わせることすら苦痛になっていたらしい。
私と同じだよ!と思っていたのだけど、問題は他部署の上司の上司と他部署の同僚もだったらしいと聞いて私は腰を抜かしそうになった。

だから、要はノンビリさんに仕事で関わる人が皆して
「今日の朝勤務は誰だ?!」
「○○だよ!!(ゲッ)」(-_-;)

って関わる人間が血の気が引いていたってこと。
それ聞いて”ストレスフル殺人兵器”じゃんって私などは思ってしまったのである。
知る限り、上司の上司、同僚たちで結構な人数なんで。
上司の上司なんか壁に向かってブツブツ言っていたとか言わなかったとか・・・

ごめん、存在するだけならまだしも、そいつが動くと全員ストレスの権化・・・(~_~;)
恐ろしすぎるわ。
ただし、本人は悪気の無いただのド天然だからね。多分「あなた天然でしょ?」って聞いたら怒るするだろう。ほんまもんの天然に天然いうたら激怒するから。
私が謎なのは、これで身内や家族がそれを許しているってことなのか、匙投げているのかわからないけど。

それで、私の直属の上司がボロクソにあちこちで言われていたのだなあと違う方向に感心した私である。
「見る目がない」とか、「なんか変わっている」とか。
別に見る目がないのは昔からだろうにさ。

よしんば見る目がなかったとしても、指導する立場だろうから、言い方やり方で人が変わるのだって100%ないことはないのだ。
私から言わせたら説明不足だと思うけど。

それにしても、昨年のこの頃でっかいミスをノンビリさんが出して、関係者全員激怒した際だって、上司の上司にせよ、直接被った私にせよ怒るに決まっているのだが、そいつを把握していなかったのが上司。
悪いけど、部下が昔の生徒張りにいるんだから、楽じゃないのはわかるんだけど、仕事よりも人の把握した方が絶対いいんじゃないの?と思う私である。
私なら、接する部下の情報のノート位作ってやりすごしていくけどね。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
« うそ発見器?! | トップ | おいこらっ! »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事