再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

かわいそうに

2019-02-02 10:40:03 | Weblog
かわいそうにと言うかお気の毒にと言うか。

私も仕事をしていたらそのように思われているのかもしれないなあと思うけども。
ワタシャ、夫の稼ぎで物を買うより自分稼いだ涙金みたいな金額でもそっちで物買う方が楽しいよ。

だが悪いけど、蓋を開ければお客様もビックリ!って言うのがうちのチームの特徴。
ついでに他チームと比べてがっついていないので、上が地味にイライラもしているのも知っている。
結局生活に余裕があるのである。一人除いて。

パートは昔のお嬢さんばっかりだし。(笑)

そんなだから、最近お客様はそこそこの富裕層が定着してきたと言うか。
悪いけどベ○ツやらポル○ェやアウ○ィなんかが店前に普通に止まるようになった。

そして、小ぎれいな格好のお客様がやってくる。

私は外車乗りだけど、アメ車なんで割にカジュアルな格好が多く、小ぎれいなマダムとは違う(笑)
ベテランさんはガチのマダムでやっぱり高級車所有なんだけど、それ隠して仕事やってる(笑)
上の方々が必死こいてそれより上にごますってたら、皆「ここでそれやりますか」(笑)って鼻で笑う。

中には私と同じ立場のパートで旦那のお車ってことで、高級車乗ってくるのが稀にはいるようです。

お気の毒なのは、私たちと立場が同じのはずなんだけど、他部署で上司に気に入られて好き勝手やっていると言う若い女性の話。
他部署でうちに出入りする方がめちゃくちゃ怒っていました。

ごめん、今の会社外資系でもなければ言うて大手でもないし、気に入られている上司だって本社で上の立場ってわけでもないんだけど、それで威張れる勘違いできるなんて頭がなんて可哀想だろうって話。
まだ若いらしいけど、何食ったらそこまでの勘違いが出来るのか。

その上私が「ごめん・・・若いのに”職場”がここだなんてお気の毒に。普通ならもう少しまともな企業に就職出来るもんなんじゃないの?私ですら派遣だったが大手ばっかり回っていた。それに上司もそこまで上でもないのにそこまで勘違いできるか?!すげえなあ」とぼやいたら他部署の人目がテンになっていた。

その方嫌いで嫌いで仕方ないらしく、見るだけで嫌だって言っていたけど、まあ一緒にいればそうなるかもしれないけど、私にしたらその”珍獣”会ってみたいもんだと思う。
上司に気に入られているのを良いことに、私と同じ立場で勤務年数もさほどでもないのに、上きどって他の店舗に指示出しているとかで、悪いけどくすって笑うしかないんだわ。
それで、こないだなどは各店舗に送られるネタにダメ出し出しまくっていたので、その方全部代わりに破り捨ててきたわって。
捨てた方、やるじゃんって思ったわ。

私、親に地味に言われてきた言葉があるもんで。
「例えある場で相手が弱者の立場だったとしても、後ろに何が隠れているか解らない以上は迂闊に手を出さない」と。
例えば先輩とか上司の立場だったとしてもと言うことである。
私の家人なんかが良い例だ。しれーとしているけど、何かあったら頭使うから、相手が喧嘩吹っ掛けてきても手詰まりになって困っている姿を何度も見てきた。

うちなんかは序列が激しい会社だけども。
うちのチームみたいにガチの社会的地位の高いのとか、金か頭使って切れたらなにするかわからないのがいる以上、それは危険なことだと。

それでうちのベテランさんのミスを執拗に上司が注意してきたのかとと合点が行く。
だが他部署の人にはぼそっと「ねえ、私たちは末端の下っ端だけど、それでもそれをやっていたら最終的に首が絞まるんじゃないの?あたしらだって我慢してるけど、各店舗でそれぞれがキレてもうたら最後じゃん」
「そうだよね」

実際他部署の仕事しない人がいて、最終的にあちこちで不満が出て皆数か月は我慢していたけど本社にその話が行き渡った途端、左遷と怖い上司がついて退職していったのとかいるからね。
それだって他部署の人たちが本社行って、それぞれが話しやすい上層部に不満ぶちまけた結果だと言う。

ある意味ヤバい。

ただ、私も一つだけこれに関してはだけど仕事で運転して回る人に余計な負荷はかけてもらいたくないし、私もかけたくない。
私と同じ立場で威張るのは勝手だけど、同僚は大事にせい!って言いたい。この人のおかげであたし達末端は助かっている、助けてもらっている部分が多々あるのだから。

会社も頭が可哀想な人を野放しにしないでもらいたいね。(笑)






ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
« おいこらっ! | トップ | 暇であった »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事