再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

最悪

2018-10-23 19:50:22 | Weblog
今日も勤務であった。

忙しくもないし、慌ててどうとかでもなかった・・・がしかし、勤務前に制服に着替えていたら、聞き覚えのある声が裏までする・・・

「あー・・・・・・・・・」声は出さなかったが、急上昇中の曲者客や・・・・
前勤務はベテランさんであるが、あのしつこさは誰が対応しても疲弊するんで、慌てて服着て出たら、やっぱり!で案の定ベテランさん困らせていた。

しゃーないなあと思いつつ、「いらっしゃいませ、○○様」
これで空気が変わった。

このお客様スタバでもないんだけど、やたらと追加注文が多い。スタバなら追加注文受けるけど、それだって追加料金取るよね。
だが、このお客様は自分の要求が通常料金で済むと思っている。
言葉使いこそ丁寧だが、内容は無茶苦茶であえて言うなら礼儀正しい銀行強盗みたいな・・・

仕方ないので2人で対応するんだけど、いちいち難癖方向に行けば、前のやり取りを覚えているので私が制止しつつ、上司に連絡を入れながら様子を探る。
結局レジ受付で時間を食い、ベテランさんはすんなり帰れなくなった。
ありがとうございました!って言ってお帰り頂いた時に、外の備品にけつまづいたので、笑いつつ神妙な顔をして頭下げっぱなしにしていた。
店から逃げた後「二度と来るなー!!!!」と叫んだので、ベテランさん困惑。

時間が来たので私一人でやろうと思ったんだが、ベテランさんが「この人の対応教えて頂戴」と言うことで、今までこれこれこうやっていたと説明しながらやるんだけど、あのベテランさんが珍しくイラッとしていた。
「ここまで酷かったの?」と。
だから酷かったんですよ!!
2人でやったから30分で済んだけど、1人だったらこのお客様のネタで1時間は食うわけ。
それもごちゃごちゃごちゃと五月蠅く注文してくる上にしつこい質問攻めで、それだって知らないネタを聞くんじゃなくて、前に担当した者から聞いたネタをねちねちと突っ込んでくるが正しく。

「ねえ、あの人奥さんいるのかしら?」とベテランさん。
「いるって、他部署の新人が言っていましたよね?新人は奥様の方と知り合いで、奥様はいい人だって言っていたけどお客様はアレ・・・・」
「奥様うんざりしないのかしら?」
「あーいうのに限って、奥様にはしおらしいと思いますけど」

2人でうなってしまった。

外でご迷惑な人はだいたい家ではおとなしい人が多い。この業種のところに来るお客様に限るけど。

流石に来店都度天井知らずの要求が増えて来たことと、こう言うお客様が出てきたら上に報告義務も生じているから再度連絡をする。
流石に上がうんざりしていたけど、こっちは何度もうんざりどころか対応都度疲弊させられてきた。
そろそろ本気で上も動いてください。

他は特に問題なかったけど、次の問題は近所の年中ハロウィン(皮肉)の妻が来店。
ふだんむっさやかましいくせに、他の人からも聞いていたが、こう言うところじゃ横柄で喋らんわけねと。
だが、あなたの顔、八方ふさがりかそうじゃなきゃ病気だろう!って突っ込みそうになったわ。
地味に人相見ることは忘れていないんで。
多分、周りから何らかで恨まれまくっているか、本人も大して体調が良くないのだろう。

私の顔を見たなら、二度と来るな!でもそういうのは大抵時間ずらしてくるからなあ。うちの店舗あちこちにあるんで、他所にいってもらいたい。
問題は最近新人がまた配属されてきたので、その人には「このネタ、上司が来たらそのまま渡して色々レクチャーしてもらってください」
新人が逃げたら困るから、しばらく面倒な人は来ないで貰いたい。


ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
« やってしまいました(-_-;) | トップ | 若い! »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事