再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

初詣に行く

2012-01-01 13:34:17 | Weblog
うちの正月は簡素である。

って言うか寝正月だってば!!

そういうわけで、昨日ダウンタウンの番組を見ながら年を越し、8時過ぎに起きて来たら、子どもは早くもゲームなどをやっている。
そいつを尻目に、雑煮を作り、簡単にお惣菜って言うか、お節って程でもないものを出して、二人で朝食。
家人は毎年お約束のように寝ているから。

その後支度をして、自分が住んでいる団地の反対側の山にある、でかい寺に初詣に行く。
ここらじゃかなり有名な寺です。ある大名の墓もあって、ここより広い寺はあまり見たことないような・・・・
昨日深夜の段階で、松明とか焚いているのは見えたから、除夜の鐘を聞きながら簡単には拝んだのだが、寒い中、峠越えて寺に上がる気は今のところない。

先にコンビニでケーキとか買い出しておいて、ついでに某アニメのキャラクターのものを子どもにねだられて、その後車で寺に行く。朝早いこともあって道路に車も少ない。

寺に行けば、人っ子一人いない状態で、駐車場もうちだけ。子どもと私は、山門で頭を下げ、手水で清めてから、本堂の中に入る。
そこで、子どもと賽銭を入れて、拝んで帰るだけの簡素なお参り。
前はそこで、大名の墓を見つけたりして探索もしていたが、子どもももうでかい・・・やってもいいけど?!みたいな状況なら探索はしない。
私は、正月のその寺の空気は好きです。今日は手水の水も凍っておりませんでした。いつもは凍っていて、???ってな感じです。
ここは曹洞宗の寺だから、座禅会も写経もあるのですが、まだ訪れたことはないのです。

ちなみに、3キロ先に神社もありますけど、あちらは矢鱈多いのです。
ついでに山の上に神社があるから、階段を結構上ってからおまいりしなきゃならないから、一度で懲りた。

神社は・・・あわよくば4日狙いで行こうかなとは思うんだけど・・・・まだ予定が立ちません。

コメント