キラとアスランとシンとレイは共に戦って、こんな絵がNTとかに出るんだろうなって思ってたよ(´_ゝ`)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 「二人のラクス」

どーなんですかねぇ…やっぱ本物のラクスの言ってることのが正しいのかい?
議長の言ってることは、ロゴス悪い>ロゴスのジブリール悪い>ジブリールを匿うオーブも悪い、だよね?
ラクスの言ってることは、議長ちょっと待て>オーブは悪くない>議長を信じない>でもジブリールは庇わない>話聞いて…ラクス教の洗脳か?(´_ゝ`)

わからん…私は、議長のが1番正しいというか、理由とかがはっきりしてると思うんだけどなぁ。
先週も書きましたが、カガリは釈明が無いのが信じられねえ。国民に対しても、ザフトに対しても。
極論ですが、極悪犯罪者として指名手配されてる集団のリーダーを、自国所有のシャトルで国外逃亡ほう助だぞ?
ザフトに攻められたのは、オーブ政府の犯罪者隠匿が原因で、一体何人死んだんでしょうね?
「謝れば済むのかよ」という反論もあるでしょうが、謝らないよりは全然許すでしょ(´_ゝ`)
自分が悪くなくてもね、謝らないと収まらないことばっかりなんですよ、この世界は┐('~`;)┌

あと、最初に観た時に凄く疑問に思ったこと。
本物ラクスの放送が流れてるのに、その後ろで偽者ラクスの映像が放送されてるのは何故?

これ、何故ですかね?オーブの撮影スタジオでは、偽ラクスのザフトからの放送が流れてる。
ミーアが観てるモニターには、ラクスが電波ジャックした画像(同じくラクスが映ってるのに、ミーアも映ってる)
ミネルバでも、ラクス様(本物)の演説の後ろで、ラクス様(偽者)がうろたえてる映像…なんで?

どーやって、電波をジャックしないでジャックしてるの?(´д`)

簡単な話、TBSを観ながら、その前で自分の映った自作ビデオを撮る。それをTBSを電波ジャックして放送する…わかる?
自分が観ている「TBSの放送」をジャックして、その自分が録画してる自作ビデオのTBSを映してる画面に、自分の自作ビデオが流れまいでTBSの本放送を流すんだよ?
これがとても不思議で、なんか間抜けで、放送観てる間ずっと考えてたよ、原理を(´_ゝ`)
議長もなんでジャックジャック返ししないのかな?ミーアに「惑わされないで下さい!」と言わせるだけで済むのに。

で、本編感想(・3・)

「我々は、もっとよく知らねばなりません…デュランダル議長、真の目的を」
ラクスの話の内容は相変わらずわかんない。
これ、後半であさりちゃっかり議長の真意をさらっと言っちゃうんですが、それは後ほど。
あと、ラクスの演説中に、ムウがちゃっかりオーブ服着てコーヒー飲んでるのに萎えた。いいの、こんなんで?

「そうだ、シャトルをもう1機、すぐに!」
忘れてたけど、議長も地球に居たんだね。
ミーアがおどおどしてて、普通ならこーゆー絵を描く私ですが、今週は我慢。
来週ミーアは水着でバカンスっぽいので、来週はミーアを描きます。エロく( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
しかし、今週「二人のラクス」なのに、これで終わりなのね。題名に偽りばっかだなぁ。

「ザフトは悪い奴らじゃないぞ!」
ミス・コニール!元気そうで何より。
そうなんだよ、これが普通の感覚だと思う。ザフトは、議長もだけど、悪いことをしてる感じがしない。
だからね、キラ様率いるラクス教のアークエンジェルが不思議な存在になっちゃう。
主役がザフトなんだからこれで良いんですが、脚本というか、噂の奥さん補正でおかしくなってる┐('~`;)┌
オーブは連合と同盟結んでるし、ジブリール庇ってたし、世間から見れば、オーブ最低なんだけどねぇ。

「さあ、ラクス様」
あんた、その眼鏡かサングラス、何?(´д`)
予告観なければ、これでミーア終わりかと思っちゃったよ。

「聞かないでよ!私にだって、何がなんだかわからないわ」
視聴者と同じですな、タリア艦長(´_ゝ`)

「ばかばかしい」
これが本音だね。どーでもいいんだよ、ラクスが本物だろうがなんだろうが。
レイが議長を正しいと思う理由は、レイ自身の存在理由に関わることなんでしょうが、それが伝わってこないからイマイチわかんない。
いや、議長の言ってることは、正しく聞こえる。正しく聞こえるということは、たぶん正しくないんでしょう。
だから、レイが信じてることは正しくないのでしょう。だけど、それが何故正しくないのかというと「主役じゃないから」なんだろうね、悲しいけど(´д`)

ここでのシンの「頭抱えるほどの悩み」がわかんない。ラクスが偽者だろうと、シンには関係無いじゃん。
さらに関係無いけど、ルナマリアの太ももがなんか良いヽ(´▽`)/

「アスランって、どうゆうこと!?」
なんで生きてたって言わなかったわけ?
これでさ、シンが「ルナマリアが俺を見捨てるかも?」とか思ってれば理由もわかるけど。
生きてて良かったとか思わないのはなんで?

というか、私の感想って「なんで?」とか「何故?」ばっかでつまんないですな(´д`)

「じゃあ、メイリンも?」
あれ、なんでルナまりはもっと喜ばないの?(また「なんで?」だしー(´д`)
もっとさ「じゃあ、メイリンも生きてるのね!?アークエンジェルとなんとか連絡をとって…」とかならないかな?
というか、アスランはメイリンの影の手引きでザフトを脱走したって思ってたのか、だからか(・3・)
複雑な思いで、来週また抱擁か。どうなのかねぇ…死んじゃうのかなぁ?(´д`)

「肝心な時に撃てないという、優しい政治家が多いものでね。それでは我々軍人は、一体何なのかと、つい思ってしまうのですよ」
おおっ!これか、これがジブリールの大事にされる理由かっ!?
なんだよ、わかりやすい軍人居るんじゃーん。そーだよ「戦う為に存在する」から戦うんだよ。わかりやすーヾ(´▽`*)ゝ
そうだよね、軍人なら敵を撃ちたいよなぁ。凄い武器を作ったら、それは使ってみたいよなぁ。わかりやすくてよかった。
私のジブリールに関する憤りはすっかり解決。ガンガン殺戮平気を開発してガンガン使ってくれたまえ(おい

「いくぞっ!」「おうっ!」
余裕が無いですな、イザーク&ディアッカ。
今更、グフとファントムに乗ってた理由もよくわからん。色違いでプラモ出す為ですか?
もっとこう、なんだ…あと一人シホで、ドムに乗っても良かったんじゃない(・3・)
あと、ハイネ隊も、なんで今更?ザクザクキャンペーンの採用作品って出てたの?

「グノー、所定位置へ」
反射するコロニーが移動してたらしいですが、上手く残骸に偽装とかしてたんだろうねぇ。
あんな傍まで行って、イザークとかに気付かれないんだもん。上手い兵器だなぁ。原理は知らんけど(・3・)
結局、連合の月基地は無傷だもんね。決戦はザフトの要塞っぽいし、ジェネシスよりも上手いね。

「アプリリウスだ。決まっているだろう!」
さすがジブリール。力を使うとこでは使っちゃう男。コッキングしてトリガーを押してる?演出が面白い。
あの時点では、議長も知らない武器なのか?それとも、知ってたけどまさか使うとは思ってなかった武器なのか?
イザークが自分達を狙った砲撃だと思ったのも上手いなぁとか思った。まさかビームが屈折するとは思わないしね。

「人がゴミのようだ」(間違い
こないだも書きましたが、なんかSEEDは「人の殺し方」が下手です。上手いのもあれですけど(´_ゝ`)
なんと言いますか、こーいう大量殺戮の場合

市民の何気ない日常が、阿鼻叫喚に変わる

ということをしないとダメなのです。伝わってこない。
今回の映像、私には、ぶっちゃけますが、グロくわざと言いますよ?

家畜が飛んでいく

ようにしか見えません(自分でも酷いと思う
いや、だってね、プラント(コロニー)がね、なんか種運は特に閉鎖的で、そこでの生活が見えないんですよ。
たぶん、地上での重力下での戦闘が長過ぎて、宇宙に暮らす人々を忘れてしまったんですよねぇ。

演出が下手です。まず、市民の映像がありーの、子供が遊んでたりしーのないと。
「ママぁ、あれなあに?」とかいう子供が指差す方向に、プラントをぶち抜く光が立つ。
そして、そこからは一瞬で良いんですよ。人を殺す絵を見せる必要無し。人が「死んでしまう」という演出をすればいいのです(・3・)

「どういうことだっ!」
お?議長がわざとらしい?
1度横を見て、それから怒る演出…なんでしょうか?やっぱ知ってたのか?だからプラントに戻らなかった?

「なんで?なんでこんな?」
古い演出だなぁ…みんなでモニター観てますが、これは全世界に配信されてるんでしょうか?
ここからどーやって平和にするつもりなんだろ?やっぱり「ナチュラルどもを全て滅ぼす」のか?
議長はこれで月を総攻撃していいんじゃない?AAはどーするつもりだ?オーブが無事だから、カガリはどーでもいいんだろーけど(´_ゝ`)

「落とすぞっ!」
ああ、なるほど。
イザークとかがドムに乗らない理由は、ハイネとかレイのを「色変えて使い回しする」からなのか(´д`)

「ビームを数回に屈曲させたんだ」
すげーなぁレイ、なんで見てないのにわかんだよ?
泣いてるザフトの女性、誰か資料下さい(´_ゝ`)

「ジブリールを逃がした、俺達の責任だ」
むむ、レイは正しいよね…どーするつもりなんだ?>スタッフのみなさん
シンがムカついてる通り、それはオーブの奴らが悪いんです。
オーブは結局、自分達に危害が及ばなければ、他がどーなっても関係無いと思ってる国民、というか行政府及び軍なんで仕方ないです。
シンが突っ込んでることも正しいはずなんだよ。なんで悪者みたいになってるんだろうねぇ…

ああ、キラ様御一行のせいか(´д`)

「ここで頑張らなければ、帰る家が無くなるわ」
アビー、お前の髪形おかしいよ(´_ゝ`)
でっかいブースターを付けて、やっとミネルバが本来の月方面へ配備ですか。
大気圏離脱がすげー簡単な時代になりましたなぁ…シンとかシートベルトも無しでみんなで待機してるし。

「もう、どうにもならない」
スタッフの声でしょうか?

「撃たれたら撃ち返し」
やはり、パトリック・ザラの示す道こそが、正しい道なんじゃないの?
最初からわかってるんだよ、種運の戦争は、領土を求める侵略戦争でも、開放を求める独立戦争でも無い。

相手が嫌いだから、撃つ

これは無理だよ。終わるわけ無いよ。
どうして憎むのかわかってない。相手が自分と違うから、自分は相手より優れているから。
「機動戦士ガンダム」では、同じ人間で、求めるものが違う戦争だった。SEEDは、もう同じ人間じゃないんだもん┐('~`;)┌
簡単な話、エイリアンと戦ってるみたいなもん。無いんですよ、和解は。
どっちか諦めるか、どっちか滅ぶか、どっちかになるか、両方仲良く共存なんて、絶対無いのよ。
これは続くね。続編あるよ。終わるわけないし(放送するかは知らんヾ(´▽`;)ゝ

「生まれながらに、その人の全てを、遺伝子によって決めてしまう世界です」
あっさり来たよ、デステニィープラン(´д`)
「生まれながらに政治家になると決まってる人は、いくら練習してもサッカー選手になれない」とかいうこと?

あれ、これっていいんじゃない?

コーディネーターの究極系じゃないの?
「目を青く」とか「脚を早く」とか、そーいうことで今も大変なんでしょ?
「この子は将来公務員」とか「うちの息子は野球選手になる」とか、最初から決まっていたらさ

他の無駄な努力、しなくてすむじゃん?(・3・)

なんというか、小学生で近所の野球クラブに入って、中学でバスケ部入って、高校で演劇やって、大学は経済学部、就職は父親の会社をコネでみたいなもんです(違うと思う
最初から「親の会社に入る」ことが決まってるなら、ずーっと遊んでても良いし、逆に、親の仕事の勉強ばっかしててもいい。
「無駄な努力」はしなくていいんだよ?逆に、本気になれるものが最初からわかってる。
私にはかなり良い世界だと思うんですが…洗脳されてますか?ヾ(´▽`;)ゝ

「そぐわないものは、淘汰、調整、管理する世界だ」
あれ、ダメじゃん。
遺伝子で「はい、君は陸上選手」と言われてんのに「走るの遅い」とかってこと?
いやいや、この場合、アスランみたいなことって意味だろうけど(´_ゝ`)
それって、最初から矯正出来ないのかね?
アスランには、パイロットとしての能力と、父親には逆らわないとかいうワードでも入れとくとか?
まあ、それじゃ人間としてどーかと思うけどね。元からコーディネーターとかやってるんだし、どーでもいいのか、この世界。

「無駄なことはしないのか?」
あれ、無駄だとわかったら、みんなする?
無駄だとわかったら、私はうれしいんだけどなぁ…やんなくていいんだよ?やっぱ洗脳されてるかな?

人は「無駄な努力に見えるけど、無駄じゃない」からするんでしょ?

ダイエットだってさ、ホントに無駄ならしないでしょ?無駄じゃないかもしれないから、するんだよ。
無駄なことは、やっても無駄。だからしても無駄なんだよ。
諦めがよかろうがなんだろうが、無駄なことはしても意味無いよ。

無駄じゃないかもしれない。だから、無駄に見えることでも、人は努力するんだよ(なんかまじめーヾ(´▽`;)ゝ

「未来を作るのは、運命じゃない」
なんで、ここで「議長を止める」んだろ?ジブリールはいいのかい?やっぱし「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」ですか?
いつまでたっても、キラ様御一行とシンは同じベクトルにならない。残り6話、ぐちゃぐちゃのままですか?
でもね、このまま一緒にならなくて、最後はシン対キラのままでも良いよ。そっちのが面白いかも?
シンは信じていた議長も、ルナマリアも失って(嫌だけど)、怒りのままキラ様に向かって行く。

「お前が、お前が出てきたからっ!」

ああ、言って欲しい台詞だヽ(´▽`)/

観直して追加。というか今回書き過ぎじゃねえか?ならいいか、ちょっと増えるくらい(´_ゝ`)

「だよね」
最後さ、キラきゅんとあちゅらんががってやるじゃん?ここスルーしてたよ(´д`)
やっぱ私には腐女子モードは出来ないか、メイリンのぴょんこ喜びに萌えてて見逃してた。
あと、メイリンにはなんでオーブの軍服を上げないの?

ビデオ観直したらさ、ミーアの水着部分が録画されてなかったことに乾杯orz
コメント ( 13 ) | Trackback ( 83 )


« 「今日は、お... イザーク×ディ... »


 
コメント
 
 
 
無駄 (たいむ)
2005-08-21 00:24:53
>無駄なことはしても意味無いよ

というのが、議長の植え付ける遺伝子で、



>無駄に見えることでも、人は努力するんだよ

ていうのが、AA組



まんまですよねw

 
 
 
無駄無駄無駄っ! (かりぷそ)
2005-08-21 01:04:49
コメントどもです(・3・)ノシ



ちょっと感じ方が違うかも?



議長「無駄なことはしても無駄、だから無駄を無くそう」



AA組「無駄でもやろう」



じゃないの?

私の感じたのは、AA組は「無駄」で、議長の言ってることが「無駄なことが無くなる」という、逆な意味だと思って書いたんですけどヾ(´▽`;)ゝ



私の言う「無駄に見えることでも、人は努力する」のは、AA組じゃないんですよ。

AA組は「無駄でもやろう」だから(私の勘違いかな?



議長のデステニィープランで「無駄」が無くなれば、人が努力することは、他人から「無駄」に見えても「無駄じゃない」ことにならない?

だって、生まれた時に「巨人の4番を打てるようになる」と知ってたら、他人から「毎日野球ばっかやって、プロにいけるわけ無いじゃん」とか思われても、それは絶対に叶うことなんでしょ?(やはり勘違いしてるかも?



これ、議長の場合「野球の英才教育は、無駄じゃないからどんどんやりなさい」なわけ。

でも、AA組だと「毎日走り込んで努力するのは無駄かもしれない、だけど俺はやるぜ、とうちゃん!」ということになるとか思ったんですけど(´_ゝ`)



今日は、なんか感想も異常に長いですなぁ…これが休みパワー(・3・)
 
 
 
Unknown (zein)
2005-08-21 02:45:21
とりあえず…

ディスティニープランが実行されたら負債が監督になることもないような気がしてしまった今日この頃(ぉ



しかし、宇宙に打ちあがってるのにレクルームでだべってるって…どんな首してるのかという突っ込みだけで今日はおなか一杯でした(コラ

大気圏突入の高温でナチュラルなら死んでいるとはずなのに

コーディネイターだから耐えられたって設定以来の衝撃(苦笑

確かにエイリアンですよ、ヤツラ(笑)
 
 
 
Unknown (まえっち)
2005-08-21 08:56:57
毎週TBありがとうございます。

TB返しさせていただきます♪



今週は何かツッコミ所があったようなないような。

個人的にシンばりに「???」な所が多かったです(笑)



タリア艦長の「何が何だがわからない」は視聴者が一番共感持てる発言ですよね(笑)



レイは何故にあんな分析が出来るのか謎です。

赤を着る前に議長の元で居た方が能力発揮されるのでは?



続編、もしくは無駄に劇場版とかが製作されそうな気がしてならない…

Zも劇場版やってるし。

ついでにSEEDシリーズもやっちゃいますか?サンライズさん。
 
 
 
なんかもう、ごちゃごちゃね (かりぷそ)
2005-08-21 16:43:56
コメントどもです(・3・)ノシ



いや、逆に、福田監督の作品を「諦めて観なくちゃいけない」遺伝子に、私たちが改造されるとみた(´_ゝ`)



>zeinさま

やっぱそですよね?種になって簡単になったのかと思っちゃった、大気圏脱出。

まあ、フリーダムが手を繋いでジャスティスと大気圏突入しちゃうくらいだし、薄くなってんのかも?



ちなみに、これでキラが勝とうが、シンが勝とうが、また結局「コーディネーターが強い」で終わっちゃう。エイリアンの勝利でいいのかねぇ┐('~`;)┌



>まえっちさま

最近は、なんか突っ込んでいいのかどーなのかわかんないの多いですね。

ということを踏まえて、反省会やってますのでヨロシクヾ(´ε`*)ゝ



レイは最初の方、ネオと引き合って、途中はギルギルしてて、シンの味方で、今は謎を説明する金田一になってるような?(・3・)

キャラが一定してませんなぁ…最後はラウになっちゃうのかな?



続編というか、スペシャル3部作とかいう番組を、夜中にやったりするのかなぁ?後でDVD化とかしてさぁ?新作カット入れて、ハイネとかヽ(´▽`)/

劇場版は無理だと思うなぁ、商品としては(´_ゝ`)
 
 
 
諦め遺伝子 (まゆき)
2005-08-21 20:08:42
こんにちは。TBありがとうございます。

おっしゃる通り、「AAが主役なんだと諦める」遺伝子組み込みにより、大分ストレスがたまらなくなった一市民です(笑)



今回もツッコミどころは多くて、とにかくラクス(AA)vs議長(ミネルバ)にしたくてたまらないんだけど、直接対決する火種はないから、ジブリーが火つけるしかないじゃん。それに時間割くから、他キャラの心情なんかに構ってられるか!みたいな、無理無理な話作りに思えます。このまま視聴者おいてけぼりで、どこに行きたいんでしょうかねぇ。



あ、イラストは確かにNTならやりそうだと思いました。あるいは平井さんのイラスト集あたりにありそうなサービスカットですね(苦笑)
 
 
 
エイリアン・・・ですか? (カデナ)
2005-08-22 00:38:49
トラバありがとうです。

こちらも、トラバさせてもらいました。



コーディネーターはエイリアン扱いですか?って、まじめにとったら怒られるかな。

コーディネイターは人ではない(または同じ人ではない)という考え方が、今回のSEEDの戦争の根っこにあるのは事実。ナチュラルは彼らを化け物といい、コーディネーターはナチュラルより自分たちは進化したものと言う。でも、シーゲル・クラインが言ったように、コーディネーターは進化したのではなく、遺伝子を最適化しただけで、やっぱり人。しかも、出生率が低下していくおまけ付き。まあ、ナチュラルの嫉妬は分かる気がしますがねぇ。

種として多分危険だけど、全人類がコーディネーターになれば、こんな戦争はなくなるんですけどね・・・。

ああ、何書いてるんだろう。私www
 
 
 
ラストに期待しましょう(無駄遺伝子 (かりぷそ)
2005-08-22 10:21:13
コメントどもです(・3・)ノシ



>まゆきさま

「AAが主役なんだと諦める遺伝子組み換え卵」とか売ってたら笑うなぁヾ(´▽`;)ゝ

今振り返ると、第1話からシンは主役っぽくなかったね(´д`)



そーかー…AA対議長派は、別に戦う理由無いですね。

ジブリールを討って、それからなんとかするってことはないのかな、ラクス側は?

この戦争、教科書に載る頃にはどーなるんだろ?説明出来るのかなぁ?(・3・)



>NTならやりそう

ああ、よかった。こーいうのがわかってくれる人が居てくれてヽ(´▽`)/

ありますよねーこーいう絵?無意味に学生服とかさー?



>カデナさま

片方だけやったので、ちょっと不快に感じちゃいましたか?すいませんヾ(´▽`;)ゝ

コーディネーター側からは、ナチュラルは「モルモット以下」とかだと思うんですよ(ひでー

エイリアンとは共存出来ないし、モルモットはただの実験材料…お互いを、自分とは違う存在と思ってる状態がSEEDの世界。

リアルだって「東大卒のエリートで一流企業の社長」みたいな人と「高校中退のプータロー」みたいな人は、お互いにお互いを認めないと思うんですよヾ(´▽`;)ゝ



遺伝子を最適化したりしてないのにですよ?同じ人間なのに。



私は中間意識で、社長とプーの間に居るつもりなんですが、それでも「どっちもなりたくない」とか思っちゃうわけです。

コーディネーターのように、非常にわかりやすい違いを見せ付けられて、それを「同じ人だ」と言われても、説得力が無い。



だから、議長の言うように「役割」というのは、ナチュラルにも生き残れる道だったりしないのかなぁ?

コーディネーターじゃなくても出来ることはあるわけで、その仕事(例は敢えてあげませんが)は、ナチュラルにしかやらせないようにすれば良いんですよ。



今の婚姻統制なんかより「子供が欲しければ、ナチュラルと結婚!」ってどう?ヾ(´▽`;)ゝ

なんか平和になりそうじゃん?人類の半分はかならずナチュラル!

アスランはメイリンと結婚出来ないっ!やっぱカガリか?

キラ様もラクスと結婚出来ない!?それどころか、アスランとも出来ない(おいっ



でも、リアルな世界も男と女は半分な筈なのに、結婚出来ない人も居るからなぁ(私も長々何を書いてるんだろう(´д`)
 
 
 
プラントもカースト制に? (姫鷲)
2005-08-24 08:22:20
こんにちは。姫鷲です。

TBありがとうございました。



>それって、最初から矯正出来ないのかね?



結局メンタル面などの後天的に形成される要因については万全を期せないから、都度調整なんでしょうね。生まれたときからのプログラム教育のレールからはみ出した者は順次消えていくのでしょう。

極端な話ではありますが、全員が全員同じ「役割」を望んだ場合、社会がおかしくなってしまいますから、やはりどこかで役割分担を管理する機関なんかを作る必要はあります。すると、自分が「望まない役割」を与えられることになって、議長の言う幸福論は崩れます。

結局、議長のやりたいことは徹底した思想・階級管理。そんな不健全な社会が長続きするとは思えないんですけど・・・議長はそんなに頭は悪くないでしょうから、もっと完全な社会構築プランなんでしょうけどね。
 
 
 
TB毎度ありがとうございます☆ (jxe)
2005-08-24 15:10:23
TBさせてもらってます徒然日記です。



なぜばっかですよ、自分も。

議長もラクスも。。

戦う理由探しみたいな感じで。。

 
 
 
ネタバレみちゃった…プランはわかんないけど (かりぷそ)
2005-08-24 17:17:36
コメントどもです(・3・)ノシ



幼稚園からエスカレーター式に大学まで行って就職する…これって今でも、親が子供にやらせない?

これの究極系で、生まれた時に、子供の意志関係無く、政府(議長)に決められて…っていうのがデステニィープランじゃないのかなぁ?

学校に居る間に「他の道に進みたい」とか「落ちこぼれる」というのはあると思いますが、それだって、今も普通にあるでしょ?



議長の場合「それは許さない」というだけじゃないの?



私は、これって素晴らしいとか思うんだけどなぁ(やっぱ洗脳されてますか?

だってさ、自分のクラスに、例えば「授業を邪魔して騒ぐ奴」とか居たら、勉強したい人なら「消えて欲しい」と思わない?

学校に「不良」が居て、オドオド暮らすの嫌でしょ?

私は、自分の進む道を「自分で決めた」とか思ってないので、別にデステニィープランでも平気だなぁ…今の自分は、たぶん運命に操られたかも?ヾ(´▽`;)ゝ



階級とか思想を管理とか、悪い方向ばかり考えますが、私みたいに「どーでもいい」と思ってる人には全然楽な世界かも?

今だって、毎日決まった仕事をして、決まった生活を送ったりしてるわけで、これが、誰かのプラン通りだったとしても、私は私だからなぁ。



たぶん、デステニィープランがダメな人って「挫折」する人なんじゃないかなぁ?

「夢を叶える」ことって、ほぼ無理でしょ?夢が無いですが、実際無理です。

それを「叶わず、挫折する」から、世間から弾かれるんですよ。

議長のプランは、夢じゃなくて「目標」を与えることで、それは遺伝子レベルで「達成出来る」からその「役割が与えられる」のではないかと?

アスランが「戦士」としての役割が与えられそうだったのは、議長から見ても「出来るから」だと思います。

シンにデステニィーが与えられたのは、それを「乗りこなせる」からでしょ?



>員が全員同じ「役割」を望んだ場合

これは簡単、試験で落とせばいんじゃん。

現実世界と一緒。なれる人は、より出来る人。

どこにも怖い要素がありませんが、議長の場合、もし試験に落ちた人はどーなるのかと?それだけ不安…消されるの?(´д`)



やはり、私は議長のデステニィープランは「楽な世界」だと思うんだけどなぁ…最終回までわかりませんけどヾ(´▽`;)ゝ



というか、長いよ(ごめん



文章が「何故?」ばっかだと、それは何も書いてないのと一緒になっちゃうんですよねぇ(・3・)

「なになにだから、こう」という風に書かないと、それは批評じゃなくて「わかんないね」で終わっちゃう…もっと考えねば(´_ゝ`)



またTBよろしくですヽ(´▽`)/
 
 
 
「親が」というのが抜けてました (姫鷲)
2005-08-24 20:49:54
再びお邪魔します。姫鷲です。

言葉が足りなかったせいで、ちょっと気になった点があったので再びコメントです。



>エスカレーター式に大学まで行って就職



多分デスティニープランはコレで合ってると思います。で、「他の道を選択する」を許さない、というのもOK。「落ちこぼれる」はプランの性質上あり得ないのでOK。

なので、生まれてしまえば特に問題はないのですが、生まれる前が問題。



>試験で落とせばいんじゃん



争いを生み出す要因があっては困るため、試験などというものはないはず。なので親が子供の遺伝子操作決定をする段階で何らかの不和が生まれるはずです。全員が全員同じものを望むのは不可能ですから(当然、生まれた後は資格判定試験の類はありません。役割があるものならその必要はないし、ないものは受けても無駄だということを知っているから)。

最初の世代に物凄い思想統制をして、その不満をしのぎきってしまえば、あとは世襲にするだけだから流れるでしょうけどね。それでも相当の時間が必要になるでしょうけど。



良い主人の下に使われる奴隷は幸せだそうですから、回りだしてしまえばデスティニープランも悪くないのかもしれませんね。
 
 
 
試験て、無くなると思う? (かりぷそ)
2005-08-25 17:29:43
例えば、スイカ。



美味しい、甘いスイカを作ってるとします。遺伝子から弄ってね。

それって、出荷される時には選別したりしないと思う?

やっぱり、完璧に甘いスイカを作れても、出来が悪かったり、大きさが小さかったり、傷が付いたり、いろいろ選別要素が出てくるはずです。



だから、想像のデステニィープランですが、絶対に選抜試験は無くなるはずが無いんですよ。



「役割を与える」「それが遺伝子レベルで決まっている」「争うのは無駄」というのは、別々のことを指してると思います。

「役割を与える」のは、やはり将来を決めてしまうこと。

「遺伝子から」なのも、その役割用に決めてしまうのでしょう。

で、最後の「争うのが無駄」というのは、私が感じたことですが



「他の役割をやろうとすると、争う」ことなんじゃないの?(アスランみたいな



アスランは、戦士以外のことをするのが無駄。だから議長の為に戦え。戦わないなら殺す。

こーいう意味だと思うんですけど…違ってもアレですけどーヾ(´▽`;)ゝ



スイカの話にすると、やっぱ「傷ついたスイカ」は廃棄されると思うんですよ。

あと、製作者(購買者かも?)が望む「甘さ」とか「みずみずしさ」にならなかったスイカ(これがアスランね)も、出荷されないと思うんですよねぇ。

製作者が考えた甘さのスイカ(これがシンとかレイ)だけが、店頭に並ぶわけです。

たぶん、こーいうことだと思うんだけどなぁ、デステニィープラン。



やっぱし、試験は無くならず、テスト前には徹夜で勉強しなくちゃダメなのさ(・3・)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。