暖かい世界に帰すって約束したのに!

シナリオライターの人は、まじでキラ様が主役なんだね(´_ゝ`)

で、何事も無かったかのように機動戦士ガンダム SEED DESTINYの感想。
今日は気になった台詞に突っ込む形でお送りします(・3・)

「圧倒的じゃないですか」
パクリも鼻につくねぇ、いいんですけど。なんつーか、視聴者が求めてるのはそこじゃないかも。
この台詞はミネルバ…は来てないから、キラ様声で「あ、圧倒的じゃないか!?」とか言わせないと。
ところで、連合が無差別に都市を焼いてますが、これはどーするつもりなんでしょう?
これ、カーペンタリア(だっけ?)とか襲えばいいんじゃない、ザフトの基地を(´_ゝ`)
ベルリンを焼くのには意味があるんでしょうか?少なくとも私には伝わってません。

「ミネルバはどこにいる?」
なんかアルプスの少女ハイジみたいなとこを飛んでてたぞ。背景、間違った?

「司令部は貴方に期待しているわ…お願いね」
うわぁ、艦長が期待してねえの丸わかり。

「こいつは、ニュータイプだ!」
Zガンダム面白そうだなぁ(´_ゝ`)
シンは、というか、種割れても敵を感じられないのね。感じるのはクローン同士だけ?
種割れもあんまカタルシスが無くなってるし、もっとなんとかならないんですか。
で、シンはステラが戦ってると感じないのね。なんかガッカリ。

「接近する熱源、4!これは、インパルスです!」
ミリアリアは新作画ですか、天使湯もよろしくお願いしますヾ(´▽`;)ゝ

「怖いものが来て、私たちを殺す」
「なんでそんなに殺したいんだ!」
そう!これ、全然わかんねー(´д`)
ネオは何故ステラを戦いに出した?なんでステラは殺しまくってるの?これが全然わからねえ。
私が先週のビデオを撮り漏らしたのが原因ですか?フレッツで観ても意味わかんないんだけどなぁ。
ステラは戦わないと死んじゃう?デストロイの生体CPUじゃないと揺り篭に入れて貰えないとか?
展開が早いというか、ここまでが掘り下げられていないとか、感情移入出来ないというか(´_ゝ`)
ちなみに、Zガンダムのフォウは「自分の記憶を取り戻す為」に戦っていました。
ステラが「ネオの為」に戦っているなら、シンの存在がやっぱり要らなくなる。なんだろなぁ。

「あれに乗っているのは、ステラだぞ!」
おいおい、自分で約束破ったのバラしてどーする。
というか、ステラだから何?敵だぞ、その坊主は(´д`)

「眼中に無いってかよ、俺はぁ!」
「MSの性能で強さが決まるわけじゃねえ!」
オクレ兄さん、もしかして死んだ?
スーパーベリー雑魚じゃん。あっさりすぎてびっくり。ふざけてるの?
コレカオス50円は伊達じゃないね。まじで死んだ?あれで?マジで?てきとーですな、いいの?

「君は俺が守る!」
なんで魂みたいの飛んでるのかな、シンとステラ?
こーいうところは演出を長めに取るべきだと思うんだけど。
魂が触れ合ってる時に、キラ様が「戯言はやめろー!」とか言って突っ込んでくればいいのに。
そこにカガリが入ってきてさ、シンが斬ろうとするのをキラ様フリーダムが弾いたり。
そしてキラがシンに攻撃したところを、ステラが庇う!みたいなことは出来ないんですかね。それがSEEDクォリティ?(´_ゝ`)

「うあああああ!」
ステラ、こればっかり。「あああああ!」とか。
さすが主役のキラ様。巨大MSのパイロットなら「殺して良い」ですか?
でもこれはキラ様が悪いわけじゃなく、脚本が悪いだけだからなぁ(醒めんなよ
ここもあっさりしすぎて伝わってこない。私だけかな?
ステラが殺戮してる意味がわかんないので、そりゃー殺さないと止まんないよなとか思ってしまう。
あそこでシンを思い出して止まって、フリーダムが見えたからまた狂っちゃったってことは、結局キラ様が悪いってことが言いたい?演出が下手(´д`)

「うわあああああああああ!」
シンもこれか(´_ゝ`)
ステラをここで殺すなら、やはり妹マユと似てるキャラにしとけばよかったのに。シンの感情移入度も上がるってもんだ。
というか、ここに来るまでが演出グダグダで泣きにくい。ステラ死んだのになぁ…もっとシンを描いて下さい。

で、結局ですが、今回もよくわかんない(´д`)

ステラは死ぬのがわかっていたし(バレじゃなく、最初から死ぬとは思っていた)、ネオはムウだととっくに知ってるわけで、一体どう感じればいいのでしょう?
ガンダムエース7月号のP295、私の大好きな連載「土田晃之のDVDにもの申す!」に、ほぼ同じ感想があります。

「散々引っ張ったせいで、みんなの期待が膨らみすぎ、実際のことに驚かない」

そうなんですよね、引っ張りすぎで、もうみんな驚かない。
ネオはどんなオチがあるのか気になりますが、たぶん本編が私の予想を超えてこない。
ネットのネタバレを怖がって主題歌で自らサプライズするより、本編をもっと驚く展開に出来ないもんですかねぇ?本気でそう思った(´д`)

ところで、ネオも捕まって敵が居なくなりますが、どーするんでせう?(´_ゝ`)
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« こんや 12... レイ×アスラン... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (ひさめ)
2005-05-29 01:53:27
ああいうのはスーツじゃなくてアーマー?

いや、よくわからないんですが。



あと、敵のビームは避けるかビームシールドで受けとめるしかなかったのがこれまでの「ルール」だったわけで、サーベルで弾くなんていうのは初めて見ました。ジョージ・ルーカスも真っ青です。



いや、もしかしたらこれまでのガンダムでもそういうシーンがあったかもしれないんですが、いかんせん記憶が…
 
 
 
Unknown (Japone)
2005-05-29 10:00:33
初めまして蒼穹のPEUGEOTさんのブログのコメント拝見してかなり共感できました。



ステラもシンも「うわあああ」ばっけでマンネリw。前作の撃滅とかの方がよかった。まぁ、さすがに女の子に「遊びは終わりだぁ!泣(ry」とか言わせられませんね。



ネオの事はOPで1話で即効ばらしてるし、なんか驚きが感じられない作品。期待を常に悪い意味で裏切ってきたんでなんか期待すらできなくなってきたなぁと。



カガリは種のキャラで一番嫌いですねw。Destinyになってからうざさが前回の3倍に。

でもあの致命的な理想主義も考えてみれば18歳だからしょうがないか。それまでは砂漠やらいろいろ回って戦争してきて、お勉強する暇すらなかったんだから。

前作へのつっこみなんですけど、なんで16歳程度の子供があんなエースになれるんでしょうね。キラはまぁわかりますよ、連合ただ一人のコーディーだし。ただZAFTのエース部隊はあきらかにおかしい。16歳程度ですでにそこらの隊長Lvを軽く凌駕してて、精神的に強すぎw。あんな戦争戦争の毎日でいつ殺されるかわからない極限状態の中でよく鬱にならずにいられたなw。キラはなったけど。てか当時のキラ大好きだったなぁw。



突っ込んだらきりないや。なんかよくわからんコメントでしたが今後ともブログを拝見させていただきます。
 
 
 
ガンダム何故謎コーナー (かりぷそ)
2005-05-29 17:07:48
コメントどもです。



モビルスーツとモビルアーマーの違いは、本家なら「人型で運用するならスーツ、MA形態が常用の格好ならアーマー」です。

ちなみに、ZガンダムはMSで、ティターンズのギャプランはカテゴリーがMAです。

サイコガンダムはMSなんで、デストロイもMSがメインなんじゃないかと?知りませんけど(´_ゝ`)



ビームを弾くというと、ガンダム世界では有名な「Iフィールド」

これはビームの正体であるミノフスキー粒子が「一定の方向へ整えられる(これがビームライフルの原理)」ことを利用して、自機からビームを逸らして(偏向)いるということです。

簡単な話、敵の発射したビームを、自機にぶつかる瞬間違う方向へ再び射出している。つまり、ビームライフルと同じ原理でバリアーは作れるってことです。



だから、種のリフレクター(ビームが曲るやつ)は、実は本家から繋がってる理論だったりするわけですw( ̄△ ̄;)wおおっ!



しかしぃ、ビームは実体が無い(ガンダム世界だと、ミノフスキー理論)ので、実はビームシールドも「弾いてはいない」んですよね。

でも、運動エネルギーがあるってことは、それを質量に変換することも可能なわけで(しかし、ビームの原理は質量をエネルギーに変えているので、これを逆にするとエネルギーが失われるわけで、矛盾するわけで)

その、なんかが真ん中にあれば、弾くことも可能なんじゃないかと?



それはスーパーコーディネーターのキラ様にしか見えない質量なんで、良い子のみんな、真似しちゃダメだよヾ(´ε`*)ゝ
 
 
 
好きなキャラは、ルナマリア (かりぷそ)
2005-05-29 17:50:50
コメントどもです。



私は少数派だと思ってたんで、同じように感じている方が居て、とても嬉しいです。これからもよろしくお願いしますm(_ _;)m



戦闘シーンにボキャブラリーが無いのがDESTINYクォリティ(´д`)

前作のイージス自爆みたいなのが精一杯みたい。



「ちぃ!」

「さらに出来るようになったな、ガンダム!」



ほら、これだけでグっとくるんだから。

もっと心に響く台詞を考えて欲しい。パクるだけじゃダメさ(´_ゝ`)



カガリは嫌いじゃないんですが、好きじゃないという。

ウズミは「国を攻撃されないように軍備を拡張」という、攻撃的MFみたいな(そーかー?)感覚で理想のオーブを模索していた筈。

それは第1話の「お父様の裏切り者~!」でもわかる。



で、残ったカガリは、ウズミの「オーブの理念」というのを勘違いしてしまっている。

カガリはまず「国を守る」ことを1番にして、その前の「攻撃されないようにする」を忘れてる。だから襲われるんだよ(´_ゝ`)



ウズミや、議長の「争いが無くならないから、力が必要」という「抑止力」をわかってない。

そのくせ、自分はMSで戦闘しちゃうんだからわけがわからない。シンじゃなくても「言ってる事とやってることがめちゃくちゃだ」



まあ、これはシナリオが悪…お察し下さい(´_ゝ`)



ザフト軍の赤服ってみんな若かったですよね?あれってやっぱ気になりますよねぇ、なんで大人(せめて、ラウみたいな)の赤が居ないんだろうって。

たぶんですけど、大人はコーディネーターの能力が薄いんじゃないかと?

というか、コーディネータの能力が高い人は、戦争になる前にナチュラルに「殺されてる」のでは?

だから、大人でコーディネーターの人は、能力が低いからナチュラルに殺されなかった=赤になれない、とかいうのはどうかなぁ?



今の赤服というのは、高校で受験しないで済む、中学受験みたいなもんじゃない?



それでは、これからも突っ込みよろしくです(・3・)ノシ
 
 
 
TBどうもです。 (笙子)
2005-05-29 18:25:28
こんにちは~



>ネオも捕まって敵が居なくなりますが



やっぱり新キャラ出てくるんですかね?エクステンデッドが出てきたり(またw

しばらくはAAとミネルバの対立っぽいんですけどね。

シンがキラを恨んで何かして、それにアスランが絡んできて・・みたいな。

それにしてもシンが何故あんなにまでステラに入れ込んでたのがよくわからない・・。

その経緯をちゃんと描いてほしかったですねー^^;
 
 
 
アニキ役は、長生きできない? (飛鳥)
2005-05-30 16:00:50
オクレ兄さん、やられちゃいましたねぇ。

3人組のリーダー的存在で、それなりに頼もしかったのに、ステラやアウルの記憶を消去されて、どうかなっちゃったんでしょうか?

それとも、あの仲が良かった協力関係も睡眠中に植え付けられていた情報だったとか。。。。?



ムウにしてもオクレ兄さんにしても、頼もしいアニキは、長生きできないんでしょうねぇ・・・・シナリオライターの餌食にされるんだ~



おっと!ネオが、もしかしたらムウ本人って可能性も無きにしもあらず???
 
 
 
Unknown (四方堂綾瀬)
2005-05-30 22:22:58
お邪魔します。四方堂です。

いつか本編で驚ける日が来ますように(爆)





すみませんTBが2連発されていると思います。先の一つはデッドなので削除してしまってください。



お手数かけますm(__)m

 
 
 
TBありがとうございました。 (みやこ)
2005-05-30 23:16:48
こんばんは!2週続けてTBしていただき、ありがとうございました。

ご挨拶が遅れて、申し訳ありません。



こちらの感想拝読させていただいて、そうだよねーと肯いてしまいました。

面白いです♪

シンの描写が少なすぎて感情移入できない点とか、納得。私も余計な総集編とかやめて、掘り下げて描いてくれればいいのに…と、よく思います。



こちらの感想とっても面白いので、また来週遊びにこさせていただこうかと思いました。

来週も楽しみにしてますね!

 
 
 
実は、絵が大きくなってます (かりぷそ)
2005-05-31 00:19:25
コメントどもです。



そうだった、敵は居なくなって無かったですね。ジブリールも居るし、ミネルバにはAA組も敵だし。



何より、脚本家が敵…お察し下さい(´_ゝ`)



シンステがよくわからない人が私以外にも居て良かったヾ(´▽`;)ゝ

なんであんな思い入れが?好きなのか?妹だと思ってる?もしくは、崖で踊る女の子萌え?(ねーよ



アニキキャラが長生き出来ないから、キラはカガリの弟という設定説急浮上( ̄□ ̄;) !!



スティングは死んだのかなぁ?あれで?

まあ、普通死ぬけどさ。機体が大破してもパイロットが生きているのがSEEDクォリティだから(´д`)



>いつか本編で驚ける日

張りまくった伏線が一切解決せず、最後にシンとキラが「うおおおおおお!」とか叫びながらビームサーベル振った所で「完」という文字。そして「福田先生の次回作にご期待下さい」という感じの週刊少年ジャンプみたいなオチはどうですか?(´_ゝ`)

TBは消しました。何度でもTBして下さい。



TBしてるのは私が勝手に自分と同じような感じの方のところにしていますので、同じように感じていただけてTB返し(必殺技みたい)して頂くと嬉しいです。

面白いことを来週も書ける(描ける?)ように頑張ります。みんながんがれ(・3・)ノシ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。