もし、万が一俺がやられたら、お前は逃げろ…最後のお願いだ

「ファイナルファンタジーⅦ アドベントチルドレン」を観ました。借りて。限定BOX版(´_ゝ`)

ぶっちゃけますと…はい、つまりませんでしたヾ(´▽`;)ゝ

なんつーか、戦闘シーンは長くてダレるわ、人間が全員空飛ぶわ、話がわけわかんないわで、私にはダメだ、これ。
なんというか、私はFFに「主人公が仲間と協力してモンスターを倒す」ことを求めている。
ぶっちゃけ、人と人の争いとか、そーいうの要らないのさ。ドラマ部分が要らない。
ラストも意味がわかんないし、だいたい「私のFFⅦ」は、あんな「続き」にならないヾ(`ε´)ノ

私の中では、エアリスは花畑で生き返ったからね(今野紅子様の「★HAPPY HAPPY★」を探して読んで( ̄¬ ̄*)


※追記(・3・)
今更ですが、この「今野紅子様の~」は現在たぶん手に入りません。1997年発行の同人誌ですので(´_ゝ`)
私はこの今野さんが大好きなんで、いや、だったので(おい
ザックス×クラウドとか、セフィロス×クラウドとか、ヴィンセント×クラウドとか…そーいう腐女子向けが多かったヾ(´▽`;)ゝ
でも当時はこの本のお陰でFFⅦのゲーム本編が補完されてとても助かった。
「ドラマ部分が要らない」と書きましたが、それは「無駄な」という意味で、種運みたいなもんです(おいおい
実のあるドラマは、もっとゲーム本編に詰め込んで欲しかった。

ここで、どこかで見てくれるかもしれない今野紅子様(今は改名されましたか?
あなたの同人誌のお陰で、私はFFⅦが今も大好きなままです。ありがとうございました。
※追記終わる(´д`)


それに、CGが気持悪い。書き込み過ぎというか、最初のマリンのアップでゲゲ(・Д・)ってなる。
なんでかなぁ?なんでリアルに振るかなぁ?
ここも私の求めるものが違うわけだ。私は「アニメっぽいキャラ」が良い。CGはリアルに振れば振るほど「偽物っぽく見える」
皺とかニキビとか吹出物とか、そーいうの大アップで見せられても困るんですよ(´д`)
描き込みたいのはわかりますが、どっかで歯止めを効かせないと。綺麗過ぎて汚くなってるって矛盾だよ。

あと、CGが綺麗過ぎて背景が合成に見える。
妙なモーションを付けすぎて、タオルとか服の裾が嘘っぽい動きをしまくって始終気になる。
髪の毛がいちいち動きますが、本物の髪の毛は、あんなにいちいち動きません。
クラウドなら尚更、髪形固めてるだろ?サラサラなのにツンツン頭って、どーゆー原理だ?(´_ゝ`)

さらに、クラウドはタッキーこと滝沢くん、ティファは広末、マリンは卓球の愛ちゃんにしか見えない(´д`)
なんで実写っぽいCGを作りたがるかねぇ、■eは?(いや、ほぼスクウェアのみのことだけど
前の映画版も思いましたが、実写っぽくしたいなら実際の俳優を使いなさい。


※また追記(・3・)
各地では「ティファが小西真奈美さんに似てる」とありまして、見てみるとそっちのが似てますな。
そして「ああ、私ってば芸能人に疎いのねん(´д`)」とか改めて思ったさ。広末って今更ですか?
でも、ユフィは意外と似てないかも?ヴィンセントは人間を超えてたよ。あーゆー「モデル」にすれば納得なんだけど。
※追記終わる(・3・)


あと、どーして奇抜なカメラアングルを狙うかな?
斜め下から上空へ、キャラの目の前を横切って背中から地面へ、みたいな。
普通の映画みたいな演出をしないと、ただ違和感ばかりが残る。
戦闘シーンもみんな空中戦しちゃうし。君らはZ戦士か?スーパーサイヤ人か?(´д`)
しかも戦闘シーンに全く重力を感じない。
例えると「ドラゴンボールはやっぱ実写でやっちゃダメでしょ(´_ゝ`)」って感じ。
昔のカンフー映画並のワイヤーアクション。リアルなCGの功罪で、アクションは絶対アニメに勝てない。パースが効かないし。
あと、どっかで観たことのある殺陣ばっか。剣でピストルの弾を弾くとか、縦に回転して避けて木に飛び乗ってさらに上にジャンプとか。

ネタバレになるので具体的にはアレですが、あの「上へ上へ飛ぶシーン」と「下へ下へ落ちるシーン」が最悪。
何アレ?笑わせようとしてるわけ?重力は完全無視で、落下運動もエネルギー保存の法則も無視。
しかも尺が長い!もうね、途中で飽きた(´д`)
クラウドって空飛べるのが公式らしいぞ。彼は実は竜騎士だったのだ!


※ここでまた追記(・3・)
思い出したのですが、私って「マトリックス」大嫌いなんですよ。
だからこーいう感想なんだと思う。「マトリックスみたいな映像」というのが、私にとって褒め言葉じゃない(´_ゝ`)
「マトリックスみたいな戦闘シーン」って、全然リアルじゃないし、ドキドキしないのです。少なくとも私は。
※追記終わり(・3・)


あとね、個人的なことですが、ティファに魅力が無い。いちおヒロインなのに。
胸と太股が出てない服のデザインは如何なものか?ティファのアイデンティティーはそこだろ?(ヒドイなぁ
決戦にもほぼ参加しないし、居ても居なくても別にどーでもいい。それならユフィを出して下さい。

声優さんも、なんか鼻に付く。
子供に本物の子供を使うのはナンセンス。ヘタクソでイラつく。
エアリスが坂本真綾さんでしたが、私のイメージは彼女こそティファでした。
ティファ役の伊藤歩さんがちょっとヘタなんで尚更萎える。まあ、これは趣味の問題ですね(´д`)

で、ここから誉めます(今更ですが
スペシャルディスクに収録されているオマケアニメ「LAST ORDER」が最高!素晴らしい!こっちメインにして欲しかったo(⌒▽⌒*)o
作画も素晴らしく、アクションもスピード感が全然違う。何よりわかりやすい内容で、ザックスかっこよすぎ( ̄¬ ̄*)
これの続きをマジで希望します。たぶん、全編CGの本編より全然製作費安いでしょ?
これ、マジで観ないと損だよ!このverのファイナルファンタジーⅦをもっと作れやーっっ!アニメさいこーヽ(´▽`)/
もしかしてなんですが、これって限定BOX版のみですか?特典DVDだけど、なんか通常版には入ってないよーな( ̄□ ̄;) !?
ああ、この特典DVDだけ売ってくれませんか?こっちなら全然買いますよ(・3・)

「私達、思い出に負けたの?」

負けたね、FFⅦのゲームの方が全然面白かったです┐('~`;)┌
コメント ( 10 ) | Trackback ( 2 )


ゴハンを食べるのがめんどくさく&作るのもめんどいので、お菓子とコーラで過ごす。inサマー


暑いと何もしたくなくな(以下略
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


勝負します?

カードを使ったゲームが流行ってますね(´_ゝ`)

古くはD&Dとかですが、遊戯王くらいでメジャーになった?
私の仕事場でも、かなりはまってる人達が居ます。
週末にはゲーセンに行って、月曜に屑カードを机の引き出しに溢れるほどしまいこむ。
レアカードのネットでの価値や、どの店のどの台が出易いなどという話で休み時間を過ごす。

※注、社会人の大人です(´_ゝ`)

セガのサッカーのゲーム。WCCFっていうのかな?は総勢9人くらいがはまってる。
大人の財力にものを言わせ、2002年のからフルコンプした人が2人も居る。
「欲しいのあったらご自由に」と書いてあるカードを捨てる箱が置いてある職場ってどーよ?(´_ゝ`)
こないだ数えてみたら、箱に1万枚以上入ってたらしい。

何回やってんの?というか、1回いくらだよ?(´д`)

「○○のカードがネットで5万だって」
「安いね、買おう」

君達、感覚が麻痺してんぞ( ̄□ ̄;) !?
でも「5万円分ゲームしても出ない」とか聞くと、もんのすげー説得力。そーかー、月に5万以上やんのかー。

君ら、妻子持ちじゃないの?(´д`)

子供がムシキングをやってたおかげで、今やすっかり自分がはまってるお父さんのYさん(40歳役職
このYさん、仕事場内でなまじ権力もカリスマも威厳もあるんで、部下からムシキングのカードを吸い上げてる。
子供が「金(きん)が出ない」と言うと、オークションで落としてくる人が出たりする。
朝からゲーセンに通って、その日集めたカードを献上する人が出てくる。
当のYさんは、休憩室でGBASPでムシキングしながら、携帯でカード情報を集めてる。

「今からイトーヨーカドーに行くから、早退させて下さい」

40の親父が、ムシキングの為に早退って。イトーヨーカドーって(´д`)

子供は、とっくに飽きてるらしいし。
大人はまだまだやるそうだ。大会とかも出てるらしい。40歳の役職、カードのトレードとかしたくないね(´_ゝ`)

つくづく、自分に「収集欲」というのが無くて良かったと思う。
この環境だと、カード欲しくなっちゃってたら私も絶対やりまくってるよ。
だって、お金あるし。情報集まるし。ゲーム好きだし。

ゲーム内でなんか集めるというと、ポケモンとかもあった。
でも、何かを集めるのって、飽きる要素なのよね。あくまで私にとっては(・3・)
ポケモンとかも「全部欲しい」てのが無いのさ。私は「私が欲しいのだけ欲しい」感じ。
それが集まっちゃうと、それから集めるのめんどいのさ。ピカチュー要らないし┐('~`)┌

で、カードは「私が欲しいのが無い」のが幸いでした。
サッカー興味無いし、虫なんて要らん。遊戯王はマンガ読んで無いし。
アイドルとかも興味無いし、ゲーム好きでもカードで欲しいわけじゃないし、アニメのカードとかアホらしいしなぁ。
ブームが去った時、そのカードってどーすんだろね?
貨幣価値のあるテレカですらアレなんだから、振り返った時、かなり死にたくならないかい?
昔の玩具みたいに一回りしてレアとかになんのかな?

みなさん、カードのご利用は計画的に(´_ゝ`)
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


たけえ

焼きプリンたんを描いてて思ったのですが、やっぱしアレが欲しくなる(・3・)

今回のポーズもめんどくさいし嘘ばっかだしで、いまいちしっくりきません。
手とかは自分のを見れば描けたりするわけですが、ポーズとなるとなんとなくしか参考になりません。
他の方の絵を参考にすると自分の画力の無さを痛感して死にたくなるし、写真集とかは絵にコンバートするのがめんどい(´д`)

ということで、アレだ。「ドール」が欲しい。可動するフィギュアヾ(´ε`*)ゝ

こーいうのは、運良くリアルな造詣になってない。マンガやアニメのキャラが人気だから当たり前。
アニメ>フィギュアになったということは、逆のフィギュア>アニメに変換するのも成功しやすい。
等身がリアルな人間じゃなく、アニメやマンガのデフォルメされた体型(足の細さとか、胸のデカさとかもあいまって)の動く人形は、絵を描く時にポーズを考えるのに凄く役に立ちそうだと思うわけです。

で、ちょっとそーいうのを見てみる…意外と高い?リカちゃんですら服付きで3000円以上ですか(´д`)
ジェニーも3780円か…しかし、この体型は私の理想じゃないなぁ。
もっと、足がぽっちゃりしてて長めで、胸がどーーんとあって、何より顔がアニメ顔がいいな(・3・)
やっぱアニメのフィギュアだな。ということで、そーいうコーナーへ移動ヾ(´ε`*)ゝ

どれどれ?いっぱいありますねぇ。最近は完成してるのもいっぱいだ。ルナマリアは品切れですか、そーですか(´_ゝ`)
お、デカイの発見。50cm以上かな?ガンダムのプラモデルよりデカイぞ(さっきストライクガンダム見たのよ
大きさもコレくらいだとポーズも付けやすいし、作りもかわいいかな。服も布で凄いなぁ…いくらかな?

値札「価格44100円(税込み)」







よんまんよんせんyはzおあん( ̄□ ̄;) !?

44100円?ま、まじか?うわお、すげえぜ。これが44100円か…さすが、出来が違うぜ。買えねえぜorz
こんな高いのは無理です。何回ポーズ付けさせても元が取れると思えねえ。
だいたい大きさが存在感ありすぎ。机の上に置いておけない大きさ。棚に置くと下からパンツが毎日見えるけど44100円は払えねぇヾ(´▽`*)ゝ
その横の背の高さが半分くらいの(ガンプラだとフリーダムくらい)のは15000円前後。これが物凄く安く感じるから不思議(´_ゝ`)
服が少ないと値段も安くなる感じ?ちょっと不思議。それが目的では無いのね?それってどれだ?

ファイナルファンタジーとか鋼の錬金術士のもあるな。ドラゴンボールの似てるなぁ。
こっちは4000円以下ですか?安いじゃん。間接が少ないかも?でもこれにしようかなぁ…なんでキャラのは安いのかな?

ああ、そうか…「服がくっついてて脱がせられない」のは安いのか。勉強になるなぁ(* ̄ー ̄)>
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


Xbox360とかPS3とかRevolutionとか

新型ゲーム機のXbox360とPS3が発表されました。とーぜん、任天堂Revolution含め、全部買います(・3・)

私は新型ハードが大好きなんで、よくあるライバル戦争でどこが勝つとかは気にしません。
別にソニーが勝とうがビル・ゲイツが勝とうが、私には結局関係無いし。
全てのハードを買えば、全部遊べるから敗けはしないのです(負けてる気もする…

私は、ゲーム機を買った時点で満足なんで、その後それが衰退しよーが埃かぶってほっとかれようが知らん(´_ゝ`)

で、新型のスペックは他のところでこれから出まくると思うので、ここではそのままズバリの「見た目」だけの感想を。
まず、Xbox360。ネーミングの意味が「360メガショック!」だったら笑う。いや笑えないか。
白いのは家庭に入り易いのかしら?縦型は止めて欲しかったなぁ。デッキに重ねられるのがやっぱ1番便利なのさ。
コントローラーが前のと変わって無いみたいでインパクト薄い。ドリキャスみたい(決して褒めてないです
日本ではドン負けという烙印が押されてるだけに、逆襲出来るのでせうか?

次はPS3。まず、何をおいてもデカすぎねえか、筺体。なんですか、あのデカさは?何が入ってるんだよ?
コントローラーも超デカイし、ブーメランって、ちょっと昔のPC用みたい。揺れないんだよ、ドライバおかしくて(´_ゝ`)
こちらも白っぽい銀?家電に入り込むには黒からの脱却が必要か。

最後は任天堂Revolution(これって(仮)なのかな?
なんつーか、この中では1番あれだ。
前回のキューブでも思ったけど「任天堂は形を練りました、どうだー!?」って感じですが、ユーザーには「え~(´д`)」っていう受けしか無いみたいな。
まず、なんで普通に長方形にしないの?シンメトリーな方が気持ち良いと思うんだけどなぁ…。
アダプターみたいのに挿して使うみたいですが、これが電源とブロードバンドユニット?
これ、外す意味は?バッテリー付なの?まさかね(´д`)

とりあえず、見た目だけの勝負ではどっちもどっち。久々に食指が動かない形(・3・)

なんつーか、所有欲が沸きません。ソニーとしては珍しく、形で欲しくならない。Xbox360はデザインが嫌い。前のが好きだ。任天堂のはただの外付けドライブユニットみたいだし。
ソニーなら「小さい」のがそれだけで物欲に繋がる製品を出してくるイメージあるんですが…もしかして、牽制に発表しただけ?
PSXがイマイチ売れて無いからあーゆー形はやりにくいだろーけど、やはりデッキで出して欲しいなぁ。
Xbox360は、もうどーせならPCのタワーくらいの出せばインパクトあったのに。PowerPC。
入出力系もPC並に付けちゃって、USBのなんでも繋がっちゃうの。
ボード追加とか出来る拡張性とかあったらマニア大喜び。サポートセンター大変だけど。
Revolutionは是非、平らで本体の上にソフトのケースとか置けるよーにした方がいいです。ユーザーアンケートとかした方がいいですよ?

あとね、ゲーム機が新しくなると何が出来るの?ってのが今回全く見えてこない。
PS2の時は画面が綺麗なのもわかりやすいし、何より「DVDも観れる」というのが大きかった。
今回はそーいうの無いのかな?綺麗な画面はもうわかんない。どこが綺麗に「なったのか」がわかんないんですよ。
ブルーレイ?それ自体の魅力が未知数なのは無意味だよ。UMDでこいよ、勿体無い。
オンラインゲーには、私が個人的に全く期待してない。やはりゲームは他人に干渉されないほうが絶対に面白いって。
任天堂は昔のソフトをDL販売?これで、保存するメモリがDSに挿せて遊べるっていうなら神。どーせ出来ないんでしょ?(´_ゝ`)
ゲームボーイミクロにDLしたの移せたりすんのかなぁ?でも、こーいうのじゃなく、携帯電話用にSDメモリカードとかでゲーム売ってくれませんかね?

とりあえず、新型機はほぼ全部買うこと決定なんで、頑張ってください各社(・3・)b
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


「伝説の木の下で、あなたを待っています」

10年前なんだ…年取るわけだよorz

スカパ721ch、フジテレビ721でやってる人気番組「ゲームセンターCX」(第三部)
よいこの有野さん(ご結婚おめでとうございます)が司会進行役のゲーム情報番組。
有野さんが昔の人気ゲームで、ちょっと常人にはクリアが難しいソフトを最後までやってみよう人気コーナーの「有野の挑戦」
無謀な「スーパーマリオ2(ディスク版)」とか、絶対に普通じゃ無理な「たけしの挑戦状」とか、いつも何時間も頑張って意外とクリア出来ないことが多いけど。
自分が苦労したことがあるゲームなら感慨深いことこの上なし。「ああ、あの頃はこんなこともあった…」などと想い出も蘇ります。

で、今回は、当時コナミご乱心といわれた「ときめきメモリアル」(PS版)

このゲームの説明は今更ですが、恋愛シミュレーションとしてはこれを参考にしてないゲームは無いでしょう。
登場する女の子もバラエティーで、システムもギャルゲーとしてよく出来てる。何より、テキスト読むだけじゃないのは偉い。
家庭用としては、これを超えるギャルゲーは生まれないと思われます。
たぶん、今のギャルゲーは、まずギャルありきで、ゲーム性はどーでも良いと、製作者側が思ってるから。たぶん(・3・)
やってることは脱衣麻雀みたいなもんです。これの、麻雀部分を考えるゲーム会社が無いってこと。
少なくとも、ときメモを出したコナミは、ときメモのゲーム部分を生み出したわけだし。
今売れてるギャルゲーというのは、システムじゃなくシナリオで受けている。と私は思う。
萌えるキャラに、泣けるシナリオ、萌える設定、綺麗なグラフィック…ほら、ゲーム性いらないし(´_ゝ`)
PCのゲームなんか、ホントにテキスト読むだけとか普通だし。選択肢がずーっと出ないって苦痛です。

話がずれた。

今回、有野さんが挑戦するのは「ときメモで、藤崎詩織を落とす!」というもの。
1時間の番組ですが、ゲーム挑戦は数時間(ときメモの場合、2年目で6時間)プレイしてる。
有野さん、このときメモはやったことが無いらしい…これがまず疑わしい。
何故かというと、オチで普通に、ときメモ最強最悪ボスキャラ「藤崎詩織」に伝説の木で告白されちゃってる。
私もクリアしましたが、藤崎詩織ってなかなか狙ってもこねーんだよ、これが(´_ゝ`)
それなのに、初めてやった人が告白されるかな?とか思う。番組内のデータだと、私は好雄の妹(名前忘れたー(´д`)が来ると思ったんだけどなぁ。
もっとすげー難しかったよーな気がしたんだけどなぁ…やっぱノスタルジーかなぁ?

これを観て、もう一回ときメモやりたいとは思わなかったけど、続編なら…いや、買わないな(´_ゝ`)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


「 THUNDER FORCE 」を愛した人へ

Where do you want to go?

どこにでも。ここじゃないどこかへ。

Why isn't it good here?

ここは私の場所じゃないから。

Do you want to return to that place?

ここよりは、私が私でいられる場所へ。

Who are you?

私は、誰だったの?



I want to meet you again.

私も、あなたに会いたい。もう一度。もう一度だけ…。

I want also to go to you to meet. It hopes most now of me.



The desire is surely fulfilled at one time...

そうだね、きっと、その想いは叶う…
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


っ!?

怖いゲームは好きですか?(´д`)

主人公のフィオナは大学生の18歳。彼女が目覚めると、裸で見知らぬ城の地下室で、折の中に閉じ込められてます。
自分が置かれた、もんのすげーエロいシチュエーションに「いやもうとにかく逃げる」と思い、折から逃げ出します。
しかし、ここはどこなんだろう?血の匂いと古くカビ臭い古城。狂気の館。悪夢なら覚めて欲しい。
どうして自分はここに居るのか?この城はなんなのか?そして彼女のこれからの運命は?

フィオナ「というか、とにかく服を着たいっ( ̄□ ̄;) !!」

そんな感じで始まる、カプコンのPS2専用ソフト、ゴシックサイコホラー「デメント」
操作系はバイオハザードのラジコン型とは違い、普通に「プレイヤーの前がコントローラーの上」という安心設計。
カプコンのゲームはここでプレイヤーを選ぶと思う。私はバイオ系というのは遊べない。

フィオナが城から脱出するゲームですが、簡単には行きません。
開かないドアや、行けない場所。アイテムを駆使し、そして謎の追っ手から逃げる。

面白いのは、主人公のフィオナが「ほぼ、敵を攻撃できない」というところ。
そして、独自のパラメーターとして「パニック」というのがある。
フィオナは怖いことに合うと、ドキドキしてしまいます。例えば「目の前に死体がある」とか「敵から襲われる」とか。
ドキドキが激しくなると、フィオナは「パニック」に陥ります。
パニックになると、フィオナは勝手に走り出し、転んだり、壁に突っ込んだり、アイテムを使ってる余裕が無くなったりします。
敵から追われる時には走って逃げるわけですが、これにも「疲れる」という要素があります。
走り続けると疲れ、足が遅くなります。敵が迫ってくるとドキドキしてくるし、パニックになったら操作出来ない。

この「パニック状態」が素晴らしい。プレイヤーも操作出来ないことで焦るし、フィオナとの「恐怖の一体感」がバッチリです。

敵からいかに上手く逃げ、あるいは隠れ(ベッドの下とか、タンスの後ろとか)、そして心拍数を下げるように落ち着く。
落ち着いたら、周りを確認してまた逃げます。音を立てると敵が戻ってくるかもしれません。またドキドキです。

敵を攻撃できないフィオナですが、攻撃は城の中で見つけた犬の「ヒューイ」がします。
この犬、見つけた頃は「言うことを聞いてくれません」
この犬を「懐くかせる」のも、このデメントのゲームの中では重要です。
餌をあげたり、褒めたり。時には叱って、そして段段と言うことを聞かせます。まるで「ニンテンドッグス」(´_ゝ`)

恐怖ゲーとしてはかなりの出来だと思います。怖いし、攻略要素もあるし。ゴシックというのも上手い。
犬との交流や、謎も多く頭も使う。狂気が上手く作用する。追われる理由がわからない恐怖はゲームに合っている。
操作系も良く、ありがちな「ポリゴンの家具に引っかかる」ことが少ない。ゲーム的要素が見えにくいので、怖さにのめり込む。

ここまではいちお褒めてるつもりなんですが、ここからはちょっとした文句を。

まず「視点変更が出来ない」ので、どっちから敵が来てるかわかんない。
走ったら敵と鉢合わせというのが多々あって、パニくって死亡ゲームオーバーってことが多すぎ。
それこそ恐怖だというのもありますが、敵から逃げるのが大変なんで鉢合わせ要素は辛い。
ドルビーサラウンドだとどっちから敵が来るかわかる?

次に、敵、特にデビリスタの足が速すぎ。もっと追いつけないよーな感じにすると「隠れてる恐怖」を体験するとこが増えるのに。
速攻で追いつかれるから、撃退しなきゃいけなくなる。これはこのゲームとして逆に失敗のような?
隠れてやり過ごす恐怖の方が怖い。隠れられる時間をもっとくれ。

あと「何かありそうで、実は何も無い」ところが多い。
机があって、その上に本が乗っていたりすると、それは「読める」もんだと思ってしまう。
汚れた壁に、赤く何かの模様があると、それは「何かのヒント」だとか思ってしまう。
それらが、実は何も無い。グラフィックの作り込みが、プレイヤーの探索心に変な方向に働いてる。
「何だろ?」と思えるところには、やはり何かを作って欲しい。綺麗なグラフィックの功罪ですね。

とまあ、いろいろ書きましたが、私は概ねこの「デメント」というゲームは大好きです。
わかりにくいところは謎として怖いし、敵は気持ち悪くて怖い。城もおどろおどろしくて狂気の古城の雰囲気がバッチリ。
操作はやり易いし、隠し要素も多く、攻略のし甲斐もあります。アイテムを作る錬金という要素もあるし。
ホラーゲーがちょっとでもビビッと来る人にはお勧めです。たぶん面白いです。

しかし、実は未だにクリアしてねえ。だって死にまくるのさ、下手なのねんorz
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


なんで、糞を持ち帰らなきゃいけないのかなぁ…とか思ってる散歩

任天堂DS専用ソフト「ニンテンドッグス」のお話(・3・)

まず最初に大事なこと。
私はペットを飼っていません。飼ったこともありません。
これから書くことは、ペットを飼ってない人が言ってることだということを覚えておいて下さい。

私はウェルシュコーギーが飼いたい。かわいい。頭良さそう。
近所でも飼ってる人は多く、たまに外で散歩してるのとすれ違う。とてもかわいい。
とてとてと歩く姿、ピンと立ってふりふりする尻尾。とってもかわいい。かわいすぎる。
実際にコーギーを飼うのはいろいろあるので、今回はゲームの「ニンテンドッグス」で我慢します。

このゲーム「ニンテンドッグス」は、DSの機能であるタッチスクリーンを触ることで、犬と触れ合うことを疑似体験するような感覚のゲームです。
具体的には、画面に表示される犬の頭をこすると、その犬を「撫でている」とかなります。
背中を撫でれば、気持ち良さそうに寝ちゃったりします。頭を小突くと怒ったりします。
もう一つの特徴は、ゲーム機に装備されているマイクで、その犬を呼ぶことが出来ます。
「ポチー!」とゲーム機に叫ぶと、画面の向こうでポチは呼ばれたのに気付き、こちらに駆けてきます。
「お手」というと、画面の中の犬がお手をする(実際には、犬が「お手を覚えたら」です

これって凄くない?すごいよニンテンドウDS!
実際に犬を飼ってるみたいなことが全部出来る!餌もあげられるし、散歩にも行ける。

でだ…最初に戻る。私は犬を飼いたいけど、飼っていません。
なんで飼ってないんでしょう?コーギーはゲームの中もかわいいですが、実際の犬はもっとかわいいです。
ゲームの中でも私はコーギーを飼うことにしました。かわいいよコーギー。
名前を付けて、頭を撫でて慣れたら名前を呼んでみる。
おおお!かわいいよ、こっちに来たよ。頭を撫でます。寝転がっちゃったよ。かわいいなぁ。背中を撫でます。
お手も覚えたらしい。頭いいねぇ。かわいいし。とてもかわいい。
でもね、発売日に買ったゲームなんですが、もうやってないのよ。

だって「めんどくさい」んだもん(´д`)

そーなんだよ!なんだよこれ?なんでこんなに「めんどくさい」の?
私は「犬を飼いたい」んです。コーギーかわいいし(しつこい
だけどね、犬の「世話はしたくない」から実際に飼わないんですよ。
雨の日は散歩に行きたくないし、朝眠いから起きてまで散歩には連れて行きたくない。
とーぜんですが、外で糞をしたら、後始末なんかしたくない。
予防接種の為に、貴重な日曜を潰して近所の小学校に行くのは嫌だ。
車すら洗うのけっこー気合入れないとやらないのに、犬なんか洗ってられません。だれか洗ってよ。

いや、実際は飼ってませんので、全部しませんけど(・3・)

だから、ゲームでまでそんなことしたくないのです。めんどくさいじゃん。
私がしたかったのは、私が好きな時に犬と遊ぶこと。撫でたり、芸を教えたり。
散歩も、私が行きたい時に行きたい。同じく糞の処理なんてしたくない。
ペットの餌なんて、いちいち買いに行きたくないのです(´д`)
うちの犬は、餌をずっと食べてなく、触ると蚤が飛んで、呼んでもこっちに来ません。

だって、世話してねーからヾ(´▽`;)ゝ

私は犬を飼う資格とかないのよね。まあ、実際には資格とか要りませんけど。
なんといいますか「野良犬に餌をあげたらなついた。でも野良犬なんで、世話しない」という。自分ながらさいてー(´д`)
でもさ、ゲームなんだからもっとてきとーでも良かったんじゃないの?餌とか勝手にいくらでも食べていいから。

宇多田ヒカルみたいに(・3・)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


アレフ…また自分視点にしてるでしょ?

今、ドラゴンクエストⅧをやり直してます。

私はゲームを一気にやる派なんで、発売日には仕事休んでずっとやってました。
仕事場でのネタばれが怖いので、誰よりも先にやらないといけません。私がネタばれをやるのはやぶさかでないです。
休憩室にあるファミ通のドラクエ特集ページに「↓ココにロトの鎧」などと書き込みがある、楽しい職場です(´_ゝ`)
私は「ヤンガスが実は呪われた姫だった!」と書き込んでおきました。衝撃の事実!
最初から一緒に居るから怪しいと思ってたんです。まだクリアしてない人、ネタばれでごめん(・3・)

というわけで、今は攻略本も出てるので、それを見ながらじっくりやり直してます。錬金とか。
題名の「アレフ」は私の勇者の名前です。アレフガルドのアレフ。某団体のアレフではありません。
面白いゲームは何度やっても面白いです。特にドラクエは面白い。ただのLV上げすら楽しいです。
ライバルであるところのファイナルファンタジーは、このLV上げが楽しくないです。敵がいやらしい。

ドラクエⅧは、ゼシカがいやらしいです(あざとく巨乳
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ