ゆうの手作りnote

趣味の手作りを中心に気ままにのんびりと...

Hare Fin !!

2010-04-22 15:05:05 | Cross-stitching
Free-bee Alphabet w/ Hare
by La-D-Da
布:Zweigart 40ct AntiqueWhite
糸:MATALGON 839 405
1over2


La-D-Daのフリーチャート完成しました。
優しい色合いでお気に入りの作品になりました。

お仕立ては、Tin缶です。
Tin缶は、2作目なのですが、すっかり作り方を忘れてました
枠刺しの有る物は、ゆがみが目立つので難しいですね。
それでも、枠刺しのある図案が好きだったりします。


(叫んでいるのは、Humpty Dumptyさんです♪ John Tennielのアリスの挿絵、大好きなんです
 ステッチと関係なくて、すみません。)

英語でTin缶は、「tin topper」と言うのでしょうか?
以前、わたしのTin缶一作目を、Carolさんがblogで紹介して下さったのですが、
「tin topper」と書いてありました。


内張りは、底の中敷のみにしました。
うさぎさん柄の布を持っていたので、ベタですけど、うさぎ&うさぎです。
ラッパ?を持ってる可愛いうさぎさんの布。
手持ちの布を、活用できると嬉しいですね。

    

久しぶりの更新になりました。

次女は無事に幼稚園に入園して、
毎朝、嬉しそうに園バスに乗ってくれます。
泣いたりしないので助かります。

わたしの方は、まだ気分的に落ち着かず、そわそわな毎日。。。ふぅ~~
頑張れー! わたし。

I drop in one more. (もう一つ、寄り道。)

2010-04-06 09:10:08 | Cross-stitching
Sajou No 601 Y
布:Zweigart 40ct AntiqueWhite
糸:Sampler Thread Autumn Leaves(cotton)/Gentle Art「Autumn Leaves」
1over2


実は、(実はと言うことも無いのだけど。。。)もう一つ、寄り道をしてます。
Sajou の Yです。
Sajouの花文字は、わたしがクロスステッチにハマッた原点です。

このデザインの花文字はmarie claire idees Point de Croixの表紙のですよね?!
ポイント数が大きいので、大きくなるけど、凝ったデザインでとても素敵

糸は、昨年のクリスマスにchi-さんのクリスマスプレゼントに当選した糸です。
使うのがもったいなーい。 だったのですが、
使わないのはもっともったいない。 で、
ならば、わたしのクロスステッチの原点、Sajouだー! となりました。
段染め糸は、初挑戦。
×を、一つ一つステッチすると、美しいグラデーションにうっとりです。
このところ、続けてマタルボン、フレメ花糸とつや消しの糸を使っていたので、
綺麗な艶にも、更にうっとりです。
大切に使わせていただきます。

チャートは、青写真のようなチャートで見づらいですが、
「古き良き…」な雰囲気を楽しみながら、ちくちくしてます。
見ずらい分、注意して見る為か、ミスが少ない気がします。

寄り道ステッチって楽しいですね。
40ctの慣れを、失わないよに取り入れてるのですが、
本線(バラタペ)より、楽しくなったりしてます。


    

風邪は、治りつつあります。
ご心配お掛けして、すみませんでした。
今週の金曜日は、次女の入園式なのでそれまでに完治したいです。

長女も8日木曜日から学校ですし、
新学期に向けて、娘たちの生活のリズムも整えなくては。。。
頑張りまーす!


追記(4月8日)
Sajouのチャートを公開して下さってるサイトさんです。
Free Easy Cross, Pattern Maker, PCStitch Charts + Free Historic Old Pattern Books
les Passe-Temps de Flo
SWAPPONS

小さいめの物、します♪

2010-04-02 12:38:58 | Cross-stitching
Free-bee Alphabet w/ Hare
by La-D-Da
布:Zweigart 40ct AntiqueWhite
糸:MATALGON 839
1over2


大物のステッチが一つ終わって、ホッとしています。
やっぱり大物の掛け持ちは、無理だわぁ~
これで、バラタペの続きができます。
とは言え、カラフルな同じバラを咲かせ続けるだけでは、
物足りなーい!
そこで、小さめチャートを、ちょこちょこ寄り道したいと思います。

まずはヴァーサル書体からデザインされた、アルファベットと可愛いうさぎさんが印象的な、
こちらを始めました。

優しい茶色に癒されます。
楽しい


お知らせ (追記4月3日PM9:30)

コメントを下さった皆様へ。

さくらの花も綺麗に咲いているのに、どうやら風邪をひいてしまいました。
今朝あたりから、調子が悪くて…… 鼻水たれて、体の節々が痛いよ~・涙

早期快復、目指して、薬飲んで寝ますので、お返事が遅れます。
ごめんなさい

たぶん、単なる風邪ですのでご心配無く。(自己管理能力の欠如です、反省。。。)