おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花菖蒲

2008-06-25 00:23:30 | 
花菖蒲の季節です。他の人のブログでも花菖蒲が紹介されています。皆さん菖蒲湯に使う菖蒲と花菖蒲は別種であることをご存知ですか。私は銭湯が好きで行きますが、東京でも確かこどもの日(5月5日)に菖蒲湯を東京中の銭湯で一斉にします。その菖蒲は千葉の契約農家で栽培してもらっているそうです。茎は似ていますが、菖蒲と花菖蒲は別種だそうです。花菖蒲は6月ごろに花を咲かせます。花の色は、白、ピンク、紫、青、黄など多数あり、絞りや覆輪などとの組み合わせを含めると5000種類あるといわれています。紫の花が圧倒的に有名だと思います。東京で有名な見所「堀切(ほりきり)菖蒲園」「水元(みずもと)公園」「明治神宮」「小岩菖蒲園」などがあります。明治神宮は先日行きましたが残念ながら早すぎて、まだでしたね。


(長谷寺(鎌倉)の花菖蒲です。)


(長谷寺では池の中に菖蒲田が作られていました。)


(紫陽花も綺麗でしたが、長谷寺の菖蒲も色鮮やかで楽しめました。)


(菖蒲の池のそばで遊ぶ子供たち。)


堀切の花菖蒲は江戸時代から名所と知られ、その景観は安藤広重や歌川豊国らの錦絵の題材にもなったそうです。菖蒲園は文化年間(1804~1817)当地の農民、伊左衛門によって栽培されたのが始まりと伝えられ、花の種類も約2百種6千株に及ぶそうです。一度は行ってみたいものです。


(長谷寺では紫陽花ばかり皆の関心が集まり、花菖蒲はあまり注目されていませんでした。)


(でも綺麗でしたよ。立派な花菖蒲でした。)


(こちらは浜離宮の花菖蒲です。)


(ピンクの花菖蒲も綺麗でした。)


菖蒲は花が大きく、色も濃いので写真に撮りやすい花です。菖蒲は今週末くらいが見所ですかね。菖蒲園に行きたいですが、週末は他の用事がありますので残念ながら行くことはできません。今年は、明治神宮では早すぎて花は見られませんでしたが、長谷寺と浜離宮で花を楽しみました。それで良しとしますか。来年は明治神宮か堀切に行ってみましょう。


(浜離宮の花菖蒲も立派なものでした。)


(菖蒲は花の形も変わっていて楽しめます。)


(puriさん、左の緑が浜離宮、右が築地の市場、奥のビルが汐留になります。水上バスから撮影しました。)

Mariah Carey feat Westlife - Against All Odds

このふたりで唄っているのははじめて聞きました。いいですね。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« コサギ@腰越 | トップ | 大仏@鎌倉 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (puri)
2008-06-25 05:16:35
朝は早い私です・・

皆、早いので・・

朝から素敵な曲と素敵な癒しのお花

有難うございます^^

美味しい朝食作れそうです!!
☆ちゎヾ(・ω・´o)(o`・ω・´o)(o`・ω・)ノ゛ちゎ★ (とうふ)
2008-06-25 15:45:46
花菖蒲って楚々としてて
見ていて清々しい気持ちになれます(*^^*)
Unknown (igagurikun)
2008-06-25 19:37:55
こんばんは。
花菖蒲。。大変な賑わいを見せてますね、
今年はまだ見に行きかねてます。
お邪魔致します。 (男爵いも)
2008-06-25 20:18:50
いつもコメントありがとうございます。

花菖蒲、私も沢山見ましたし写真にも撮りました。
様々な色があって本当に綺麗と感動してました。
「あやめ」の時期に、紫色のあやめを撮影して、ブログ投稿の時に、変換すると「菖蒲」と出てビックリ。
その時、調べたのですが、菖蒲湯の菖蒲と花菖蒲は
違うんだという事を知りました。
奥が深いですよね。
こんばんは♪ (kona17)
2008-06-26 01:10:55
花菖蒲がとてもきれいですね♪
こういう写真をブログに載せたいのですが
携帯電話のカメラしかないので・・・

明治神宮でも咲いてるんですね
むかし散々行きましたが
木の方にばかり目がいってしまっていました(苦笑)
涼しげですね (yakee810)
2008-06-26 18:03:58
花菖蒲が水辺に咲いているのとても綺麗ですね。
写真を見るだけで癒されます。

浜離宮はまだ行った事なかったのですが隅田川の
水上バスで通った事はあったので懐かしいです。
しょうぶの花 (nyarome^^)
2008-06-26 18:23:32
いつもコメントありがとう!!!
久しぶりにのぞいてみると
なんだか同じような風景

私。。。いつもcallcharlieさんと
MANAさんとViviさんから
元気もらっていて
うれしいです!!!

もう少し元気になったら
またブログに
書き込みできるように
なると思いますから
もう少しまってて
くれるとうれしいです!!!

しょうぶ素敵にとれてるねっ!!!
ありがとうございます (callcharlie)
2008-06-26 21:26:07
>puriさん

いつも朝早いですね。皆のお弁当を作るのですか。花菖蒲は綺麗でした。そちらの方も咲いているのでしょうね。皆様で是非見に行ってください。

>とうふさん

とうふさんも是非、花菖蒲見に行ってください。写真ではわからない感動がありますよ。

>igagurikunさん

ということはこれから見に行くのですね。ブログで紹介してください。

>男爵いもさん

勉強になりました。あやめは乾いたところ、花菖蒲は湿ったところに咲くが同じ仲間なのですね。ありがとうございます。

>kona17さん

明治神宮で花菖蒲田があるのは有料の御苑という庭園の中です。参道からは見えませんのでまだ咲いているでしょうから是非行って見て下さい。

>yakee810さん

そうですね。浅草からの水上バスで日の出桟橋に着く前に浜離宮によりますね。先日水上バスでそのコースにも行きましたので記事にしますので。

>nyarome^^さん

どこか悪いのですか。更新が滞っているのはインターネットの接続の調子が悪いからだと思っていました。元気になってデジイチでの写真楽しみにしていますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

Amoxicillin expiry. (Amoxicillin orange liquid.)
Can greyhounds take amoxicillin.