おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スーパーよさこい2008@原宿②

2008-09-06 17:10:37 | 
原宿よさこい祭りの続きです。
お盆の次の週は、東京ではいろいろなところでお祭り、イベントがあります。お盆の週は皆帰郷して、東京はガラガラになってしまうので、その次の週に盆踊りなどお祭りがあります。

よさこいは高知で始まった阿波踊りに対抗する踊りですが、現在では全国で大小さまざまなよさこい祭りが開催されています。今では子供の運動会でも、フォークダンスの代わりに、よさこいの創作ダンスが盛んになっています。その影響で若い人たちが参加する大変活況のあるお祭りになっています。原宿のよさこい祭りはさすがに大きなイベントになっています。サンバ、ロック、ヒップホップ、演歌、フラメンコ、フラダンスなどなんでもありの世界です。各々のチームが趣向を凝らした楽曲と振り付けを披露し、伝統を色濃く残す「正調」もありますが、大勢は現代風にアレンジしてありました。
確かルールでは鳴子は必須だった世に思えますが、写真を見ると持っていないチームもありましたね。

老若男女が混じっているのは高知から来たチーム。若い人だけのは東京のチームという感じでした。

結局3時間ほど楽しんで空模様が心配だったので帰ることにしました。新宿の「ラーメン二郎 歌舞伎町店」に寄って帰ってきました。


(どう?)


(MCに思わずにっこり)


(東京メトロ「地下鉄」チームの踊り。)


(きまった)


(いくぞ!)


(たのしい)


(早稲田大学のチーム)


(それっ!)


(決まった。うれしい~)


(本場高知から。)


(どうよ)


(初めての化粧)


(突然サンバチーム)


(私も決まった!)

ジッタリン・ジン 「夏祭り」生演奏

こちらはこちらで好きです








ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« スーパーよさこい2008@... | トップ | 箱根旅行① »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかですね (達ちゃん)
2008-09-06 19:58:20
ご無沙汰しております。
こちらに遊びに来るのも本当に久しぶりです。

スーパーよさこい。
躍動感が伝わってきますね。
しかも、若者が多く華やかです。
やっぱりお祭りはいいですね。
(お祭り?イベントですかね?)

こういう写真見ると、僕もスペックのいいカメラ欲しくなります。
お久しぶりに (nyarome)
2008-09-07 01:03:21
こんばんは
長い夏休みになってしまい
ブログ全然投稿できませんでした
近いうちに再開したいと思っています
 また~よろしくね~

よさこい~の楽しさが伝わってきます
鳴るこの音が響いてきます
元気もらえますね~~♪

Unknown (MONA)
2008-09-07 12:36:28
躍動感あふれる写真!
お祭りっていいですね~
練習していくのも楽しそう
Unknown (scotch_cat)
2008-09-07 14:55:57
よさこいとは言っても、サンバやヒップホップなど
アレンジは色々なのですね?知らなかった~。
何か、衣装もよさこいというよりは不思議な創作ダンスのようですもんね。
でもみなさん、ほんとに活き活きとしたいい表情で写っていますね。
ありがとうございました (callcharlie)
2008-09-08 08:41:22
>達ちゃんさん

達ちゃんさんも復活されてなによりです。スーパーよさこいは創作ダンス大会のようで楽しかったです。天気がすぐれないのが残念でした。

達ちゃんさんのブログも楽しみにしていますよ。

>nyaromeさん

毎回更新されないnyaromeさんのブログを見て心配していました。何もなかったのならよいのですが。

元気なnyaromeさんを期待しています。

>MONAさん

おそらく練習を何回も重ねるのでしょうね。その間にみんな連帯感が出てくるのでしょう。そんな集団は素敵ですね。

>scotch_catさん

みんな活き活きしていました。そんな会場の雰囲気が伝わればよかったです。

踊りや音楽は何でもありでした。音楽は自分たちでアレンジしたのが多かったです。

scotch_catさんも参加してはいかがですか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事