おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コゲラ(Japanese Pygmy Woodpecker)@城北中央公園

2009-04-03 21:33:06 | 
城北公園でアカハラやその他の鳥たちを撮影できたので満足でした。妻もドックランでたくさんの犬たちをみて楽しかったようです。園内を歩きながら昔飼っていてここで遊ばせた犬の話や息子の小さい時にここへよく来たときの話などしながら公園内を歩きます。少し疲れたので売店でコーヒーでも飲んでみようということで、ちょうど公園の真ん中にある売店に向かいました。売店のある広場まで来たら、花見には早いのにもうシートを広げて宴会をしている人たちもいます。そんな騒がしいところで、いきなり木の上のほうで聞きなれない「キーキー」という鳥の声です。見上げると「コゲラ」です。つがいで2羽が一本の太い木をつつきながらぐるぐる螺旋状に上がっていきます。


(大きな木をつついていました。)


(くるくる木の周りを回るのでなかなか撮影が。。。)


先日、お彼岸のときに妻の親族が私の家に集まりました。その時、義兄が「一
番好きな野鳥はコゲラ」と言っていました。くるくるまわって木をつついているのがかわいいそうで、その時は「ふ~ん」と聞き流しましたが、実際に見るとかわいいですね。ただ、写真を撮影するのは難しい。構えると木の裏に行ってしまい写らない。私も木の回りをクルクル追いかける。今考えたのですが、待ち伏せて、撮影すればよかったのですね。。


(お尻ばかり写ってしまいました。)


すずめぐらいの大きさで木をつついています。英名は「Japanese Pygmy Woodpecker」だそうです。また会いたいですね。なんだか野鳥に夢中になってしまいそうです。


(また会ってみたいですね。)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 春 菜の花@蘆花公園 | トップ | 桜@石神井川 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (scotch_cat)
2009-04-04 16:02:45
花はともかく、鳥のこととなるとさっぱり分からない。田舎に住んでるのになあ。
普段、どれだけ周りの自然に目を向けてる余裕がないかってことですよね。
コゲラ可愛いですね。こっちでも見られるかなあ。

ちなみに、Belle Epoque
これですよ。春のコンペだったので、卒業や就職、入学とか、この春旅立つ人たちへ、と思って作りました。

http://blog.goo.ne.jp/bar_scotch_cat/e/029a05e8870321f3c8095b1afab2273f#comment-list
コゲラ (MONA)
2009-04-04 22:40:50
木の周りをクルクルまわっているcharlieさんを想像!(笑)
でも木の陰に隠れたコゲラが反対側から出てくるだろうとピント合わせると、なかなか出てこなかったり・・・
ムカムカ!
コメントありがとうございます (callcharlie)
2009-04-05 07:56:16
>scotch_catさん

そうですね。野鳥も注意深く探せば都会にも随分いるものです。私も写真を撮影するからで、それまでは関心ありませんでした。

Belle Epoqueはそうですね。銀賞を獲得したscotch_catさんのオリジナルですね。縁起がよいカクテルですよね。

>MONAさん

コゲラはかわいいですね。縞模様が綺麗で。すっかりファンになりました。
木をつついているので顔もぶれてしまいます。
MONAさんのように撮影できません。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事