おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コサギ@腰越

2008-06-24 08:46:20 | 
今回は腰越のコサギです。腰越の鱗亭でランチした後に港の方へ歩いていきました。港の隣の砂浜ではサーフィンやウインドウサーフィンを楽しんでいる若者がたくさんいました。ここはもう夏ですね。もうすこし砂浜の方へ行きたかったのですが、妻は日に焼けるから早く帰ろうと言うことで、駅へ向かうことにしました。ふと道路の下を見ると子供たちが河口で小魚を取っていました。結構小魚がすくえるみたいで、子供たちはおおはしゃぎです。お父さんもいいかっこうしたいのか、がんばって魚をすくっていました。いいなやはり海は。その少し上流に行くと今度はコサギが小魚を取っていました。


(腰越の砂浜ではサーフィンを楽しむ若者で一杯でした。)


(河口から少し上流でコザギを発見しました。)


コサギの特徴は夏羽では首後の2本の飾り羽と、背中の飾りばねです。両方とも冬羽ではないそうです。この長い首羽はすばらしいですね、思わず触ってみたいですね。それにかわいいのが黄色い足。この黄色い味が黒い川底で目立ちます。とてもユーモラスでかわいいですよ。なんでも日本では夏鳥か漂鳥で、本州から九州までの各地で数多く繁殖するそうです。4~9月に年1回の繁殖が普通だそうです。と言うことはこの時期はすでに繁殖期、このコサギまだ伴侶にめぐり合わなかったのでしょうかね。子供の頃には良く見たサギですが、本当に久しぶりです。あと、サギで思い出すのは、息子が小学生の3年~4年生の頃家族で埼玉県の川原に行き、バーベーキューをして、暑くなると私と、息子と当時買っていたイングリッシュセッターのマイクとで川の上流に泳いでいくと、サギは巣をつくり子供を育てていたのを見るのが楽しみだったことです。


(小魚を狙っています。)


(追いかけています。)


(おっ! こけた。)


このコサギは旨く足で石をつついて小魚を追い出して、素早く捕食していました。2~3回そんなシーンを見ましたが。悲しいかな、鳥の撮影が初心者の私にはその瞬間を撮影できませんでした。そんなコサギを堪能した後に、腰越の駅で江ノ電に乗り、藤沢に行きました。


(飾り羽と黄色い足が特徴です。)


(江ノ電で藤沢に。)


The Ventures Live: Wipe Out

(湘南の夏といえば私の年代ではSASの前に加山雄三とベンチャーズですね。)






ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 浜離宮恩賜庭園 | トップ | 花菖蒲 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (kona17)
2008-06-24 09:12:07
おはようございます!
コメントありがとうございます♪

海いいですね!
そろそろ海水浴シーズンですし
とはいえ、もう何年も海には行ってないです(涙)

今年もちょっと無理そうですが
いろんな方のブログの写真を見て
楽しませていただこうと思っています(笑)

またお邪魔させていただきます♪
早速来ちゃいました。 (いぬねこ)
2008-06-24 10:10:12
腰越の風景がまさに初夏を思わせていいですね。
ベンチャーズ好きですよ。
テケテケテケ・・・・って、オヤジがよくやってました。
他のフレーズは一切弾けないくせにそこだけ自慢げにやってました。
きれいですね (southfellow)
2008-06-24 10:22:42
きれいな鳥ですね。こさぎは・・・。
毛並みがきれいそう!!
それにしても鎌倉の海岸でサーフィンですか!
おてがるで良いですね!
昔は三角帆のヨットが浮かんでいるぐらいでしたが・・。
コサギ (MONA)
2008-06-24 12:38:25
とても綺麗に、生き生きと撮れてますね~
ソックス履いた足が可愛い
☆ちゎヾ(・ω・´o)(o`・ω・´o)(o`・ω・)ノ゛ちゎ★ (とうふ)
2008-06-24 15:00:08
サギ、とっても綺麗♪
(* ̄。 ̄*)ウットリですよぉ♪
江ノ電、一度は乗ってみたいです(^ー^)
湘南の海を、この目で見てみたい♪
こんな近くで初めて見ました (puri)
2008-06-24 16:49:19
コサギ、コレだけ近くで見たのは初めてです。

黄色の足がいいですね(笑

江ノ電も初めて・・「藤沢」

ここもよく耳に・・・SASで出てきたなあ。

もっと関東地理勉強しておこうっと^^(笑笑
こんな近くで初めて見ました (puri)
2008-06-24 16:49:30
コサギ、コレだけ近くで見たのは初めてです。

黄色の足がいいですね(笑

江ノ電も初めて・・「藤沢」

ここもよく耳に・・・SASで出てきたなあ。

もっと関東地理勉強しておこうっと^^(笑笑
綺麗ですね (yakee810)
2008-06-24 19:44:48
コサギハ私も初めて見ましたが綺麗な鳥ですね。
とてもお上手に写真撮られていてそれにも感心
しました。
それに江ノ電とっても懐かしいです。
Unknown (igagurikun)
2008-06-24 20:17:05
こんばんは。
コメントありがとうございます。
コサギこんな近くで撮られて。。近寄るといつも逃げられてしまいます。
そうなんだ (暇なとき・・・)
2008-06-24 20:37:23
こけることがあるんですね
時々近くの川で見かけますが
そんなにじーっとみていないので
気づきませんでした。
また今度見る時の楽しみができました。
って、失敗するのを望んでいるわけではありませんがね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

Buy ambien online. (Ambien buy ambien online starting from per.)
Buy ambien online wholesale prices save up to no. Ambien cr buy online no prescription. Buy ambien online. Ambien cr buy online no rx.