オレンジ色のカリメロ.

美甘の新たなる旅立ちのために・・・

結構金利いいな。

2012-01-14 01:26:57 | アメリカンな生活
帰国するときに、アメリカ生活で稼いだお金の大半は、アメリカの銀行に預けたままにしてきました。
だってさすがに円高過ぎて今もって来ると大損こくんだもん。
とは言ったものの、長期間まったくお金の出入りの無い口座にしてしまうと休止口座になって必要なときに日本に送金できない、なんてことになってしまいます。
そこで、あえて二つの口座を作ってインターネットバンキングで相互間の入れ替えが出来るようにしてきたのですが。
本日その作業を実行しました。

アメリカの口座って、日本とは違って基本は、チェッキング口座と言って日本で言うところの、当座預金になります。
ここからチェック(小切手)で公共料金の支払いをしたり、クレジットカードの引き落としをしたします。
一般の人は普通はこの口座しか持っていません、この口座からじゃないと引き落としが出来ないのでこの口座が必須なのです。
しかしこれ、当座なんですね、だから金利付きません、この辺は日本とおんなじね。
でもこれじゃきついんで、美甘の契約していた銀行には、残高がいつも$2,000.00-以上あれば、プレミアムで、金利が付くチェッキング口座があって、美甘が契約していたのはこれになります。これだと金利は、日本とほぼおんなじくらいですずめの涙です。
しかも預金残高が$2,000.00-を下回ると口座継続費用が取られちゃうって言う代物です(爆)

じゃ、お金ためたい人はどうすんのよってことで、日本と同じで定期って言うのはあります。
でもこれだと好きな時におろせないから不便ですよね。
ここでもうひとつ、セービング口座って言うのがあるんですね。
これだとお金の出し入れは自由、金利もちょっと良い、でも支払いには使えないっていう口座があります。
今回、美甘が増設してきた口座もこの口座です。
もうアメリカで生活しませからね支払いなんてする必要ないんですってばよ・・・・・。

で、本日残高見てみましたら、思った以上に金利が付いていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿