お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

10月の基本コース洋梨&アーモンドタルト

2018-10-16 | 基本コースメニュー

ずっと、ブログ更新できないでいて、すみません

 Photo_410月の基本コースは、洋梨のタルト&アマンディーヌ(アーモンドタルト)です。

どちらも、フランスの伝統菓子です。

焼き菓子ですが、アーモンドクリームをフランスでは、日本でいう生クリームくらいよく使います。

とくに、タルトとパイに組み合わせる事が多く、パイとアーモンドクリームの組み合わせで形と名前が変わるだけでたくさんの行事菓子があります。

 今回の洋梨のタルトとアマンディーヌも定番のお菓子。

基本コースでは、パートシュクレという砂糖の入ったタルト生地を使いますが、塩味のパートブリゼという生地を使う事も多くあります。

 パートシュクレとアーモンドクリームは、私の好きな組み合わせです。

会津では、あまりなじみのないお菓子ですが、嫌いという方を聞いたことがないくらい人気のお菓子で、洋梨が嫌いという方までも、このお菓子は大好きと言わせてしまいます。

初めての方は、型に生地を敷きこむのに苦戦される方もいますが、それ以外は想像以上に簡単だったと言われるくらい。手軽なお菓子。