お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

教室のロゴ

2007-03-23 | お菓子教室を始めるまで

Photo_22  教室開業のプレゼントとして姉夫妻が作ってくれた教室のロゴ

この事をブログに書こうと思っただけなのに、気がついたら自分のなつかしい思い出を書き綴ってしまいました。目を通してくださった方、全部読んでくださった方、ありがとうございました。m(_ _)m

そんなこんなで始めたお菓子教室ですが、今回は、ロゴの誕生秘話をお話したいと思います。

 教室を始める時に姉から電話があり「教室のロゴは考えたの?」と聞かれました。

 ロゴなんて考えようともしていなかったしので「別に~なくてもいいよ」という感じだったのですが、「考えてくれるなら、お願い」というような事になり電話を切りました。

 しばらくすると、次から次へとくるFAX。そこには、姉と姉の旦那様が書いたロゴデザインがたくさん書かれていました。

 そのたくさんのデザインを見ていたら、私ものり気になってきたので電話をかけてこれとこれのデザインをこういう風に書き直してみてと注文しました。そうして選んだ2つののデザインのうち1つに絞られ決まった教室のロゴ。それは、姉の旦那さんが考えたもので姉がロゴらしく描き直したものでした。

 昔から字を使い分けたり、字のデザイン考えるのが好きだった私の姉。私には考えてもできないまとまりのあるロゴになりました。

 教室の名前である『お菓子教室Cakes&Tea』CAKEの文字の中にケーキの象徴!?とも言える苺、TEAの中には、ティーカップが書かれています。そして私の名前『Wakako』と『S』の間にに『.』と『‘』。これは、和歌子のお菓子教室という意味と鈴木和歌子という意味の両方をあわせ持っています。

 ロゴなんて考えてもいなかった私にとって、ただの趣味ではなく本格的な教室としての大きなあかしをもらったような気がしました。