お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

クリスマスケーキ教室

2016-12-25 | 実習風景
臨時のクリスマスケーキ教室が終わりました
2日間で 18名の方が 参加して下さいました
写真は今日の午前中に 参加してくださったかたの ケーキです
サイズも 5号から7号の好きなサイズで作っていただきました

基本コースと違って ナッペ(表面をクリームを塗ること) の練習はありませんが 見本で詳しい説明をしただけで 皆さんとても上手に仕上げていました
見本はカットして試食になるので 絞りの 説明だけで デザインは みんなにおまかせです
苺の他に4種類の飾りがあるので 似た感じにはなりますが それぞれ 個性あふれる 違った 仕上がりになりました

家に帰って 夕食を食べた後で子供と一緒にデコレーションケーキを作るはずが 片道約23キロの帰り道、 半分以上過ぎたところで 教室の合間に作った スポンジ生地を忘れたことに気がつき スーパーで買うか悩みましたが u ターンすることを決意
結局家に着いたのは6時半で 毎日6時に夕食の我が家では クリスマスイブに 遅く帰って とても気まずい雰囲気💦
とてもとてもケーキを作る 時間はありませんでした
実は、教室が 始まる前に急いで作った 親戚にプレゼントする ケーキを 届けるはずだったのですが その時間もなく、親戚の家では クリスマスケーキは買ってあるようなので 親戚の家には 明日届けることにして そのケーキを我が家で食べました

子供が 手作りを楽しみにしていたのですが 明日、親戚の家のケーキを手伝ってもらう事にしました
何はともあれ、 食べるケーキがあって良かった...