お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

甘夏ピール&ママレード

2009-05-14 | 手作りライフ

 毎年、親戚から送ってもっている甘夏。

 今年も甘夏ピールを作りました。

 今年は、3箱いただいたので、いつもより大量にできてしまいました。これでも、いただいた分の1/4以下の量でPhotoす。

 ママレードは、とろみを出したいので、皮の裏の白いところをそのまま使いますが、ピールはこの白い部分をはがすので、たくさんあるとこれも大変!!

 そして、苦味を取るために3回、茹でこぼすのですがこれも煮立つまでの時間がかなりかかりました。

 さらに、砂糖を入れては、少し煮詰めて冷まして...を繰り返す事5回。煮始めてから1週間かけてようやく出来上がりました。

 国産レモンの皮も冷凍しておSany0814いたSany0813のが、けっこうたまったのでレモンピールも同時に作りました。

量は、甘夏ピール比べると20分の1にもみたないくらいですがレモン20個分はあったかも...。

これも、教室で使う漬け込みドライフルーツに混ぜて使います。

 ほかに甘夏Photo_2ママレードも作ってみました。これは、自宅用で毎日食べているカスピ海ヨーグルトに混ぜようと思っています。