お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

アクリルたわし

2009-10-27 | エコライフ

Sany0057  食器洗いに洗剤がいらないというアクリルたわし。

2ヶ月前くらいにいただいて、それからずっと使い続けています。

 随分前に流行って、知らない人が少ない!?というほど話題になった気がするけど、私も一時期使用していて、最近は忘れかけていました。

 アクリルたわしを今でも作って人にプレゼントしたりする人が まだいるってことになんだか嬉しく感じました。

 だって、アクリルたわしを作っている人って、環境問題には無関心だけど、時間のある時にちょっと何かを作って、人にあげたりするのが好きとかちょっとした手作りのものを使ったり、飾ったりするのが好きな人だったりします。

 そんな人たちが洗剤なしで、使えるたわしだよ。と多くの人にあげたりして、環境に関心がなくても、便利なものとして使っている人たちがいるって事がすごいと思いました。

 そんなわけで、久しぶりに使い、同じものを2ヶ月近く使い続けているアクリルたわし。

 アクリルたわしをいただいてから、食器洗いに私が愛用していた、粉石けんも使わなくなりました。

 せっけんは、洗剤より環境にはやさしいけど、使わない方がもっといいこと。

 過去に何度も使っていましたが、こんなに落ちたっけ???と思うほど、最近お気に入りでとっても使いやすい。

 今まで、使い終わった後、洗って絞っておいても臭くなったりして気になって、煮沸したりしていましたが、洗った後は、水道の蛇口にかけておくようにしたら臭いも全く気にならない。いつでも清潔な気がします。

 きっと、二人で使っていて、洗剤を使わないのは私だけで私のいないときは、台所用洗剤をつけてアクリルたわしを使っているから余計臭くならずに清潔なのかもしれないけど…。^^;

 でも、お湯+アクリルたわしで洗えば軽い油汚れならキュッ、キュッと音がするくらいきれいになります。(残っている洗剤で落ちているわけではありません。)

 普通の台所用スポンジよりすごくきれいになる気がするのです。

 今の時代、除菌、除菌っていう言葉が多く広がっていて、洗剤を使わない事が悪い事のようになっているけど、私が家政科の時の授業の実験で先生が当番の生徒にこの食器、洗剤で洗ってよくすすいでおいてと頼み、その後の授業である薬品で残ったて洗剤の残量を色でわかるようにしたら、かなり洗剤が残っていた。というのを見たことがあります。洗った生徒は、かなりよくすすいだらしく、本人達もびっくりしていました。

 今は、洗剤にも除菌効果があるのが普通になってきて、いいこともあると思うけど、体の中にその除菌の成分が少しずつでも入っていくような気がしてとても怖い気がします。

 体の中まで除菌しちゃったら、体の免疫力が低下して余計、病気になりやすいんじゃないかと思ってしまうのです。

 最近、新型インフルエンザ対策で何処でも手の除菌が当たり前になっていて、手あれがひどい人が急増じているとか…。もちろん対策は必要ですが除菌除菌で免疫力が落ちて、悪循環なところもあるような気がします。

 体にとって、ある程度は自然の菌っていうものは必要な気がします。新型インフルエンザ対策は別として、いつも清潔にして洗剤、せっけんなしできれいなるのならば、環境にも体にもやさしくて、もっと広がって欲しいなって思います。