お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

まだまだ使えるもの

2009-11-02 | エコライフ

自称節約家!?な私。

 普段の生活の中でまだまだ使えるのに捨ててしまっているものってたくさんあるとおもいます。

Sany0056ドケチと言われそうだけど、例えばは磨き粉。

これでもか~。というほど絞り出しても出なくなったら、私は はさみで切っちゃいます。

 これは、実家で当たり前にやっていたので普通だと思っていました。

 こうすると、意外と多く残っていて1人で使うと半月持つことも…。

調味料の残りなら最後にそこに水を入れたりして、すすいで料理に使ったり、マヨネーズだったら酢を入れてドレッシングを作るときの材料として使ったりもできます。

 最近私は使わなくなってしまった口紅は、平らになってから紅筆を使って使ってみるとかなり深く入っていて、3割くらい多く使えます。

 実家では、竹串も売っていましたが一度使ったものを洗って使えなくなるまで何度も使うのが普通でした。

 これ以上語るとただのドケチと思われそうなので、(もう遅い!?)このくらいにしておきますがまだまだ使えるのに捨てちゃっているものってたくさんあると思います。

 節約やエコが見直されているからこそ話せることですが、物を大切にすると節約に繋がります。そんな私でも生活の中にまだまだ使えるのに捨ててしまうものってたくさんあります。

 別な意味で捨てられないで、収納に困るものもたくさんありますが…。

 最近は、テレビや本でも多数紹介されていますが、たくさんの人が実行していけば、世の中からゴミが減るはず。

 節約=エコ。今まで人には恥ずかしくて言えなかったようなことも言える時代になっただけでもいいことだなって思います。