お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

お掃除

2008-08-07 | インポート

 私は、お掃除、整理整頓が苦手です。

 だからこそ教室では出来る限りの道具は場所を決めて、生徒さんにも片付けに協力していただいているのですが、お菓子に使う道具、材料は毎回違うので教室のキッチンでは収まりきれないものもたくさんあります。

 お掃除に関しては、結婚して少し掃除にも目覚めてきたつもりですが、それは家での事。教室のキッチンは、中途半端なままタイムリミット状態で急いで家に帰る日も多く、お掃除は朝になってしまいます。

 その貴重な朝に準備など、やらなきゃいけないことがたくさん。だからこそ、お盆休み前普段できない大掃除をしなければと思っていました。

 一昨日は大掃除をする時間がなくなってしまったので、昨日の午後の教室が終わってからわずかな時間と、今日の午後は教室が休みの日だったのでとにかく出来る限りの事はしました。一昨日、旦那様に掃除をすると言って出勤したのに試作しないでしまったので、言ったことは実行しなきゃと思い時間のある限りお掃除をしました。

 実はこの大掃除。教室の部屋はもちろんの事、教室で使うインテリアや雑貨、包材、在庫etc…を置く部屋があるのですが、そちらもやらないと大変な事になっているので大変。結婚してから、部屋を模様替えする時間が一番難しくなったのですが、それでもやりたい模様替え。その模様替えをしてきた事で教室の部屋をきれいにするために他の部屋に模様替え前の道具を持ち込み、その部屋が大変な事になってきたのです。だからこそ1日あってもできない大掃除。それをやらないとお盆に実家に帰省した時に私の寝る部屋がなくなってしまいます。

 …そんなわけで、昨日から頑張りました。でも、教室の方は洗えるものは洗ったり、拭いたり自分なりにとことんきれいにしたつもりですが、倉庫となってしまった部屋は途中で中断。また時間が空いたときに残りをやりたいと思います。

 とにかく時間が限られていたので、今日の午前の教室自分の手の空いた時間、生徒さんが一生懸命パンを作っていると言うのに、ガス台や流し台周りを磨いたりしてしまいました。教室中に掃除をするなんて失礼かな。と思っていたのですが、教室中に手のあいたときにやることたくさん見つけておけばこんな大掃除もいらなくなるはず。と思い直しました。

 そう考えたら教室中に生徒さんに失礼ではない程度に出来る事はたくさん。

 掃除をしながら、これからは教室の掃除にも自分なりにマニュアルを作ろうと思いました。

 ブログに書いてしまったら、実行しなきゃいけないですよね…。

 当たり前の事をできなかった今まで。自分の中に掃除のマイブームでも起きれば徹底できるかも…。

 それは無理でも空いた時間を有効に利用できるように心がけて、綺麗を目指していこうと思っています。