お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

のり巻き

2009-02-03 | 手作りライフ

 今日は、節分。恵方巻きを作りました。

 嫁ぎ先で4年前に知り合いから頼まれて節分に恵方巻きを買ったことがきっかけで翌年からのり巻きを家で作るようになったみたいです。

 結婚してから、家で何度ものり巻きを作りましたが、実はその前はのり巻きを巻いた記憶がないくらい作ったことがない私でした。(...って言うか料理自体をあまり作らなかった

 嫁いだ年のある朝、突然「のり巻きでも巻こうか」と義母に言われ、心の中で「え???20分もないのに今からのり巻きってできるものなの」と思ってしまいました。そんなわけで全てまかされました。かんぴょうを戻して煮たり、卵焼きを焼いたりするところから始め、すし飯を作って、のりで巻いて、カットして25分くらいで出来た時はなんだか達成感がありました。

 できるかな???と思っていたけど、のり巻きを始めたらけっこう体が勝手に動いたんです。

考えてみれば、のり巻きのコツってロールケーキと同じだった。

カットの仕方もケーキと同じ要領で切れば、とってもきれいになります。

 年に数回しかのり巻きは作らないど、のり巻き作るのってなんだか楽しい

ロールケーキを上手く巻けないという方も、のり巻きを定番メニューにすると、上達するってことかもしれません。

 ちょっとした、お菓子と料理の共通点のエピソードでした。