お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

いちごフレッシュアイス

2016-06-07 | 実習風景

いちごが5㎏くらい収穫できました。

いままで全くいちごを摘む暇もなかったので、今年初めての収穫。

毎年、最初のうちが一番多く収穫出来て美味しいのですが、今年は多すぎで摘むのも大変でした。

でも、実は全く水を与えていなかったので半分は、水分不足で葉が白っぽく病気がついてしまったらしく、いちごも大きくならず実が詰まって固いまま。全部収穫できていたら、一日で10kgくらい収穫できたのかも~。

このいちご、四季咲きなので、秋まで苺が何度もなり続けます。夏は、腐りやすく蒸しもつきやすくなって収穫も大変ですが、それにしてもいくらなんでも食べきれない…といっても、人にあげれるような立派ないちごは、ほとんどできません。

でも、最初の収穫のいちごは、真っ赤で大きいものもたくさんあり、美味しかった~

たくさんあったので、ジャムもた~くさんできました

これから、たくさん苺がなり続けるのに、もうジャムらないってくらいたくさんできました。

一部はフレッシュアイス

いつもは、袋の中にバナナを入れてもみもみして冷凍して、娘のアイスにしているのですが、今回はいちごで

娘にもみもみさせて、そのまま冷凍しました。

美味しかった?って聞いたら、酸っぱくてちょっとだけ甘かったって

確かにバナナの方がなにも入らなくてもねっとり甘くて美味しいと思うけど…。自分で作ったアイスだと思えば、酸っぱいいちごも定番して食べてくれるかな~。

ブルーベリーが収穫できるようになったら、ミックスしてアイスにする予定。いずれにしてもバナナミックスにしたら、もっと喜んで100%フルーツのフレッシュアイス食べてくれるんじゃないかなと思います。