お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

大雪&ドライフルーツパンケーキ

2010-12-26 | お菓子作り

28日に実習が入らなければ、今日は年内最後の実習日
・・・のはずが、予約いただいていた方に連絡してお休みにさせていただきました

家を出れないくらいの大雪でやむを得ず断るしかない状態でした全くと言って言いほど前の見えない地吹雪でも通ったけど、家を出れないのじゃ行くわけにいきません

昨日は、帰り道に高速道路がストップしていたのに市場の当たりから1時間かけて1kmも動かず、諦めてUターンして松長団地経由で49号線を通らないで帰りました

どんなに天気が良くても普段は、通らない山道だけに遅くなっても49号線で帰るつもりでいましたが、混み始めてすぐに松長の方に行けば渋滞に巻き込まれないで済んだのみたいです。

 後から聞いた話によると会津村の先でトラック横転して完全に通行止めだったみたいで、対抗車線は車スムーズだと思っていたのは、全てUターンの車だったみたい

1時間くらいで数百メートル進んだのは、Uターンした車の分だけ進んだだけだったようです。

 …そんなわけで、これであっなく今年の教室が終わってしまったみたい。

 忙い日々が続いて、ブログを書く暇もなく、家のおやつもクリスマスケーキ以外作らずにいて、休み中に作りすぎて冷凍しておいたお菓子もなくなってしまいました。

 そして今日、一日中雪片付けをしている旦那さまと義父に休憩に声をかけようと思ったけど何もない…(市販の袋菓子はあったけど)

 しかも、3時に声をかけるまであと20分…

そんな時に思いつきました。

休み中に作ったヘルシーパウンドケーキをフライパンで焼けば、簡単と思ってドライフルーツ入りを作ってみました

焼く前の作業時間5分で計量から全てできました。

でも、焦がしちゃった

焦げた以外は、すごく好評。ホットケーキミックスを使うのと変わらない簡単さ。

フライパンケーキも定番になりそうです