お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

ルッコラ(ロケット)

2007-06-22 | ハーバルライフ

Sany0131  ごまの香りがするルッコラは、日本人に好まれるハーブと言われています。

4年前、ルッコラの種をダイソーで50円(2袋105円)で購入し、プランターに蒔きました。

 他の種よりも早くたくさんの芽が出てすくすく成長し、日当たりが悪く貧弱ではあるもののサラダに少しずつ混ぜるとほのかなアクセントとなり、定番のハーブとなりました。

 ルッコラは1年草のハーブ。それでもこぼれ種で毎年少しずつでて時々サラダに入れていました。

 今年、実家の母が新たにルッコラ、シソ、パセリの種を蒔いたのですが、その成長振りにびっくりしました。

 今まで日当たりが悪く、ひょろひょろだったハーブ達がうそのように数倍の大きさに立派に育っていました。去年、柿と梅の大木を2本切ったので日当たりが良くなったのです。それでも他の家庭より日照時間は少ないのですが、今までにはありえない葉の大きさです。今回、ルッコラの育った場所は以前、ミントさえも次々姿を消してしまった場所でした。

 豊作で嬉しいけど…あくまで実家なので私の口には入りません。だからたくさんもらって帰りました。

 でも、ハーブといったら反応が悪く、しかも玉ねぎのサラダにルッコラを入れたらその日の玉ねぎが辛すぎて不評でした。たくさんあったので次の日おひたしにしたら、ルッコラの香りが全くなくはっきりってほうれん草と変わらないかったのですが、食べきれない時はこれもありかもしれないと思いました。

 それでも、めげずに私はルッコラを7本だけ家に持って帰って植えて、時々分からないように少しずつキャベツやレタスのサラダに混ぜています。(^ ^;結構誰も知らずにいいアクセントになってくれていると思います。

 とにかく簡単に育てられて、利用しやすく、ピリ辛でゴマの風味のする日本人好みのハーブ。スパーでも売られていますが興味があったら是非育ててみてください。