お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

デニッシュ

2008-10-30 | 試作

 今月の教室も全て終わり、今日はお休みでした。

あさってからは、パンカフェコースでクロワッサン、クイニーアマン、デニッシュ食パンの実習です。

実は、このメニューかなりの準備が必要。しかもデニッシュ食パンはもう一度作ってみないと時間配分が難しい。

…という事で、今日はいつもどおりに出勤し準備&試作をしました。

もともと、パンコースを始めて数年間は、クロワッサン(デニッシュ)とフランスパンは、家庭のオーブンと教室の実習時間では実習するのは無理。とはっきり、言いきっていたメニューだったんです。

その不可能を可能にしたのは『生地は前もって作っておき、実習中は次に実習する人の分のパン生地を作る』ということ。それと『ガスオーブンを買ったことにより、発酵温度の調整と発酵時間の短縮』ができるようになったためでした。

それまで、自分でもほとんど作ったことがなかったデニッシュ生地でしたが、作ってみると想像していたよりとっても手軽でした。洋菓子のパイと同じ要領で、発酵状態さえ上手くできればさくさくの本格的な仕上がりになります。

今回のメニューに加えたデニッシュ食パン。ただでさえ、食パンは時間がかかるのに手間のかかるデニッシュ生地で時間内にできるか…というのが今日のテーマ。

実は、今年の冬の試作休暇の時は全て室温発酵でオーブンの発酵機能を一切使っていなかったので、どんなに時間がかかっても状況によっては温かい部屋に置いたりして、ベストな発酵状態を気長に待って作っていました。つまり、その時点で時間配分のことは全く気にしていなかったんです。いまさら、気付いても遅いけど…とりあえず、そのときの配合どおりに作ってみました。

そしたら…、D2次発酵だけで2時間25分もかかってしまいました。それって、いつものパンの実習なら計量から試食までの時間とほぼ一緒。とりあえず、試作してみてよかったようです。作り直す時間はなかったので、一部配合を変更することと時間配分でカバーすることにしました。味は、お気に入りなのでそのままでいこうと思っています。

カフェメニューとセッティングは、今朝考えたのですが、クロワッサンとクイニーアマンも作ったので一足早くセッティング写真も撮影しておきました。

写真は、後で公開しますので、参加されてからのお楽しみにしててくださいね。先日紹介したココナツシロップもヨーグルトに入れて試食していただきます。

今月は、パンコースも洋菓子コースも全てパイ。一番簡単なのが応用コースだと思います。そして、基礎をしかっり覚えられるのが基本コース。一番本格的なのパイの作り方が実は、パンコースなのです。

全て、こだわりが違うのですが、全て参加するとパイの基礎から本格的なパイの作り方、とっても簡単なパイの作り方と全て覚えられるようになっています。パンコースでわからなかった点が基本コースで、基本、応用コースでは過去にやっていない本格的なパイの作り方をパンコースで、難しいのは苦手という方のための簡単なパイの作り方を応用コースで実習します。パンコースが本格的と言っても、通常のパイよりは折込み回数も少ないので手軽にできます。手軽に本格的なパイ生地の作り方覚える事ができます。

ご予約がまだの方も、是非参加してください。ご予約お待ちしていまーす。