お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

手作り冷凍食品②

2007-05-04 | 手作りライフ

 お菓子屋さんに勤めてから大量生産!?が身についてしまいました。

どうせ作るなら、たくさん作ってしまおうと冷凍保存することがあります。

 その中でも私の定番が『ぎょうざ』と『しゅうまい』。食べるのはもちろん作っている工程が大好きで特に包む作業がとても楽しいのです。

みじん切りも大好きですが場合によっては、ぎょうざの野菜はフードプロセッサーで粗く刻んでしまうこともあります。私が作る時は、キャベツを茹でずに塩を軽くふっておいて、水気を絞るだけなのでたくさんのぎょうざ作りもけっこう早く仕上がります。ぎょうざは、冷凍のまま焼いてもおいしく仕上がるので冷凍保存に向いてるのです。

 しゅうまいはもっと簡単ですが、これも冷凍のまま蒸したり、レンジにかければ作りたての味をいつでも味わえます。でも、しゅうまいは蒸してから冷凍することもよくあります。レンジで解凍すれば、手軽に食べれるし、冷凍のままお弁当に詰めてもけっこうおいしいです。

 ぎょうざもシュウマイも冷凍する時は、一度バットやオーブン皿に間隔をあけて並べてくっつかないように冷凍して固まってからタッパーに詰めています。そうしないと全てくっついてしまうので表面だけでも一度固めるようにしています。家庭用の冷凍庫ですがこの急速冷凍をかけるためのスペースだけは確保するようにしています。

 そして、もうひとつ定番は『コロッケ』。作る工程は、しゅまい、ぎょうざに比べるとちょっと面倒なのですがこちらは嫁ぎ先の家族が大好きで一番よく食べるので欠かせません。

 本当は、解凍後に油で揚げると美味しいのですが我が家は揚げてから冷凍しています。レンジで解凍したらふにゃふにゃになってしまうので半解凍後に魚焼きグリルで焼いています。そうしたら、まわりはさくさく中はホクホクのコロッケが出来ました。

このコロッケはかなりの定番となりました。この方法で春巻きも美味しく解凍できます。

でも、よく考えると冷凍食品を作るのが好きで作っているというより、包むのが好きで『しゅうまい』と『ぎょうざ』時々作りたくなるみたいです。