フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

徳島旅行2019秋(カフェめぐりと金長神社)

2019-11-07 | 徳島旅行
今回の旅行で良かったことは、”食”
テラスで食事するには絶好の気候だったということと、ペット同伴OKのお店が難なく見つかったということ。 

大阪を出発してから数か所めぐって、既に時間は午後1時半近くになっていました。
こちらでランチをすることに。 



メニューを見ると、ハンバーガーとパンケーキがウリなんでしょうか。 
どっちも食べたかったけど、今回はハンバーガで。 



料理を運んでくださった店員さんが「ウチもダックス飼っていました。16歳半だったんですよ~」って。過去形だったので、もう今は残念ながらいないワンちゃんの様でしたが、りりぃのことも可愛がってくださいました。 




オッパショ岩
かなりマイナーな観光スポットと思われますが。そもそも観光スポットと言っていいのか???



ここにあった説明書きには、”「おっぱ」というのは阿波の言葉で背負うこと”とあったんですが。
私、和歌山生まれですが、和歌山でも普通に「おっぱ」って言ってましたよ。 




そしてこちらは『金長神社

ユーモラスなタヌキたちが大活躍する映画『平成狸合戦ぽんぽこ』の“聖地”として知られている神社なんですが、存続の危機に直面しているそうです。 



というのも、この神社の周辺一帯を新たな公園として整備する計画が進められているとのことで。 
市民が集めた存続を求める署名は5000人分を超えているそうで、どうなることでしょうか。 

はたまた、通りすがりのコスモス畑。
あまりに綺麗で、また車を停めて立ち寄ってしまいました。 



背が低いコスモスだから、りりぃと一緒に撮るには丁度いいんです。 



関西では、既に見ごろは過ぎているコスモスですが、徳島ではいい感じで咲いてました。 



旅行1日目。
大阪を出発してからあちこち走りまわって、時刻は既に夕方4時半。 
私たちも疲れが出てきたので、この日の締めくくりは甘いものをとりながら休憩。 



注文していたバースデーケーキを受け取りにくる家族連れで混雑するほど、大人気のお店なのかなぁと思いきや。 
ケーキを選ぼうとショーケースを見ると、2種類のケーキとプリンしかなかった・・・・
遅い時間だから、売り切ればかりだったのかな。 



あと、食器類はすべて使い捨て・・・・
ケーキはおいしかったけれど、ちょっと残念な気持ちになっちゃいました。 


バースブック珈琲 国府店カフェ / 府中駅鮎喰駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



高市ケーキ / 阿波中島駅西原駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島旅行2019秋(菊人形展) | トップ | 徳島旅行2019秋(星の岩屋) »

コメントを投稿