フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

奈良の広橋梅林 2017

2017-03-28 | おでかけ(奈良)
昨日、月曜日のことです。

スカッとした天気ではなかったんだけど、奈良へ出かけてきました。 
奈良の三大梅林って分かるでしょうか? 



五條市の賀名生(あのう)梅林、奈良市の月ヶ瀬梅林、そして、今回訪れた五條市の広橋梅林です。

 

今年既にたくさんの梅林をめぐって、もう見納めだと思っていたんですが、何と見頃は3月下旬までということを知り、期待して行ってきたわけです。



10台以上は停められそうな観光用駐車場(無料)があるので、そこへ停め、遊歩道を登っていくんです。山の斜面を覆うように梅が咲いているので、写真を撮りつつ進みます。
平日ということもあってか、駐車場には私たちの車以外に2台だけ。 



それにしても、この日は寒かった~。
最近、ポカポカあったかい日が続いていたのに、まるで真冬に戻ったみたいで。マフラー欲しい~って思うほど。 
だけど、ハイキングみたいな山道を登る箇所があったので、途中から気づかない間に体があったまってました。 




とりあえずは”天守の森”とやらを目指して歩いたんです。何があるのかよく分からずに。山頂付近にあるみたいな感じだったので、見晴らしの良いスポットなのかなぁと思いきや。 
到着すると、鳥居があったのみ。見晴らしもゼロ。 
なんだぁ・・・



そのままぐるっと周回できるみたいだったので、Uターンせずに別の道で下っていきました。 
もう3月も間もなく終わろうとしているこの時期に、まだこんなに梅が見ごろだなんて思ってもいなかったです。一部はまだ蕾でこれから咲こうとしている梅もあったくらいです。 



この辺り、普通に民家が建ち並んでいますので、梅の写真を撮るにも人んちの庭が写りこんじゃったりして。休日なんかは多くの観光客が押し寄せるだろうに、ここに住む人たちはどんな心境なのでしょうか。 



ここには広橋峠の北側斜面、約25ヘクタールにわたって約5,000本の梅があるそうです。
とっても広いので、私たちは全コース歩いて見たわけじゃないんですよね。 



それでも、りりぃや私たちにとっては、いい運動にもなったし、写真もたくさん撮れたし満足できました。 


そろそろ桜の開花したよ~っていう声が関西のあちこちで聞かれるようになる頃ですね。 
近所の桜も、蕾が日に日に大きくなってきています。



今年はどこの桜を見に行けるかなぁ。 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内海を眺めよう | トップ | 高取町 町屋の雛めぐり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (スーちゃんママ)
2017-03-31 17:21:26
りりぃちゃん、お元気そうで何よりです!

こちらの梅林も綺麗ですね~!

大阪も桜の開花宣言されましたね。
りりぃちゃんと桜のお写真、楽しみにしています‼
返信する
スーちゃんママさんへ (りりぃママ)
2017-04-02 21:38:18
こんばんは。 

桜、大阪でもいよいよ咲き始めていますね。 
来週、満開になるところ続出かもしれないですね。いいお天気だといいのですが
返信する

コメントを投稿